津波の原理とスピードは想像を絶する・・・
今回の大震災・・・
地震よりもそのあとの津波の被害が大きかったです。
津波は目に見えないそうです。
なぜかというと、地震によってずれたプレートが戻る時、海水を一気に押し上げます。
自然に水面が盛り上がっていくため、私達がよく見る「津波」として見えることはないそうです。
白っぽい波が見えたのは、浅瀬になって、波が乱れたために見えた現象だそうです。
津波の速度は、水深が5000メートルある時は時速800キロ。
ジェット機ほどの速さだそうです。
水深100メートルの時は時速100キロ。自動車くらいの速さ。
水深10メートルで時速36キロ。オリンピック選手くらいの速さ。
2008年7月のことです。
震度4の地震が起きる1時間ほど前から漁師の方が沖合でタコ捕りをされていました。
地震発生10分ほど前、水深10メートルほどのところに潜っていた男性は海中で「ゴォーッ」という大きな海鳴りを聞き、怖くなって海から上がられたそうです。
40年間漁師をしていて初めてのことだそう。
津波から逃げるため、車を使って逃げようとして、渋滞のために避難が遅れた方もたくさんおられるようです。
中学生の娘さんと車に乗っていて、車ごと津波にさらわれ、母親は助けられたものの、娘さんは何かが体にひっかかり車から救助できずに流されてしまったという悲しい出来事もありました。
エレベーターや車・・・
便利ですが、なるべく徒歩で避難することが求められます。
※この記事の情報元は こぶた・ちょっぷ♪ からのメルマガです。
※被災した方々へ! 世界中の人が応援してくれてます。
※ 川や池の濁り水を飲料水にするには ストロー浄水器 を検索しました!
※ 放射能の悪影響を抑える!安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム)50mg20錠 の現物!
※ 放射能の悪影響を抑える! 安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム)30mg60錠 の現物!
※ 人間も! ペットも!! 体内被曝(内部被曝)の対策 にはプレミアムゼオライト!
この記事へのコメント