SEO対策? 相互リンクとアフィリエイトのバナー数!?その3
アフィリエイトだーーー、と記事毎に複数のバナーが並んでいるブログを良く見受ける。
しかし、よく考えてみよう。
どこのブログサイトでも運営者が設定している上限の容量がある。
「何年も経過したら古いのを削除すればいいし、それまで入力してもまだまだ余裕があるから」
こんな声が聞こえてきそうだが
「チョット待てっ!」
「まだ何年も余裕があるのを理解しているのならその時のリンク数は!?」
仮に毎日入力したとすると記事は365回分となる。
1回の記事にバナーを1個貼り付ければ、それだけで年間365個のリンクになる。
安易に考えて小さなバナーを記事毎に5個ならば1825個のリンク数・・・!
たとえ同じバナーを並べているからリンク先は5箇所といえども記事毎に発生する総合リンク数はやっぱり1825個!
しかも、文字リンクではないバナーの数ばかりを稼いでも検索エンジンは表示する文字とは認識しない。
さらに不都合が起こる可能性があるのはバナーのリンクばかりを増やしているとスパム関連のサイト(ブログも含む)だと検索エンジンが判断してしまう場合があるのだから性質が悪い。
せっかく記事毎に入力して頑張ったリンクが膨大な数になるほど仇になる。
A8.netではないが他のASPには忠告を促しているサイトも有ることをご存知だろうか?
商品毎の画像バナーに簡単にアフィリエイトリンクが出来るんだけれども、そのHTMLソースをコピーする欄の下にチェックボックスがあって注意書きがリンクされている。
>「リンク先を検索エンジンにクロールさせない」にチェックを入れますと、商品リンクタグに「rel="nofollow"」という属性が加わります。
>Googleなどの検索エンジンがあなたのサイトの情報を取得(クロール)しに来た際、「リンク先を検索エンジンにクロールさせない」が設定されている商品リンクは>無視されます。
>
>このように説明しますと、SEO的にマイナスの効果があるように思われるかもしれませんが、そうではありません。
>あなたのサイト上にたくさんの商品リンク(アフィリエイトリンク)があると、検索エンジンがあなたのサイトをスパムサイトであると認識してしまう可能性があると言われています。
>検索エンジンは外部リンクの質・数を重視しており、SEO対策として外部リンクの数を抑えることは有効といわれています。
>「リンク先を検索エンジンにクロールさせない」を設定することによって、検索エンジンはその商品リンクを外部リンクとして認識しなくなりますので、結果として外部リンクの数を抑えるのと同じ効果が期待できます。
>ただし検索エンジンの進化は日進月歩であり、SEO対策に「これが確実」というものはありませんので、販売店様ご自身の判断でお選びくださいませ。
つまり、この内容を入力し始めた「その1」で始めに明記したけれども
「何かシックリこない(自分の感覚の整理が)!」
「これって何でだろう?」
「ある意味で無謀な暴走!?」
に繋がる内容なので・・・、注意しましょう。。。
まっ、A8.netのバナーが事前に「リンク先を検索エンジンにクロールさせない」と設定されていればブロガーの暴走は大歓迎なんすけどねっ。(^_-)-☆
実は、そんな事より自分のバナー内容の方が大事で準備中 (^^♪
では、( ^^) _旦~~
この記事へのコメント