アフィリエイト広告を利用しています
11361001.png
にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村
086661.png
Copyright コピーライトマーク 2019-2023Asterlist
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
9999911584pb4(200p).jpg
FC2 ブログランキング
写真ギャラリー
記事ランキング
maternitymark_25.jpg 260101.png maternitymark_21.jpg

2020年01月22日

【働く女性を幸せにする会社はどんな性格か?】日本企業421万社!


※ このブログ記事には、PR(アフィリエイト広告リンク)が含まれていることをご了承ください。


b80260b612579d37c7a33165647a5f82_s.jpg

日本では、男女の賃金格差が広がっています。

なんと、その差、男性を100とした場合、女性の賃金が約40 〜 80と深刻な現状です。

とくに格差が大きい業種は、保険、金融業でした。

内訳は、男性を100とした場合、女性の賃金が全労働者別38.8%、正規雇用別40.1%、非正規雇用別33.3%という驚くべき低水準です。

注目すべき点は、おなじ正規雇用者であっても男性100 vs 女性40の給料格差があることです。

正規雇用者とは、期間の定めがないフルタイム(短時間正社員をふくむ)の直接雇用です。

つとめる業種や企業によって、貰える給料が100/80 〜 100/40と開きがあります。

女性が会社を選ぶ上では、いい企業かを見定める眼力が必要です。


女性活躍推進法では、企業に行動計画の策定を義務付けいます。

各企業の賃金格差の情報は、厚生労働省のホームページ「女性の活躍推進企業データベース」で検索可能です。


では、企業の性格は、どこで判断すれば良いのでしょうか?

この世界は、生命体が集まると、なぜか、そこに意識のようなもの発生します。

人間が集まると、そこにイメージが出来上がります。

学生時代の、1年A組、1年B組、1年C組、1年E組・・などは、クラスのイメージが全部違いませんでしたか。

細胞が集まると → そこには性格のようなものが発生するのです。


小さな細胞の集まりは、どんどん大きな集合体になっていきます。


細胞の集まり →  臓器の集まり → 人間の集まり → 家族の集まり → 町の集まり → 市の集まり → 県の集まり → 国の集まり → 惑星の集まり → 太陽系の集まり → 銀河系の集まり →銀河団の集まり → 銀河群の集まり → ?


さらに名前のついた固有名詞は、細胞の集まりです。

日本・アメリカ・ロシア・中国・韓国・北朝鮮・ヨーロッパ・・

北海道・青森県・岩手県・秋田県・山形県・宮城県・・・

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・静岡・長野・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○○小学校3年1組・3年2組・3年3組・3年4組・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
佐藤家・藤田家・山田家・井上家・佐々木家・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上の生命の集まりは、全部イメージ(性格)が違います。

イメージは、万人に共通しています。



<国の性格>

@ 日本    → のび太
A アメリカ  → ジャイアン
B イスラエル → ジャイ子
C イギリス  → スネ夫
D フランス  → 静かちゃん
E E U 諸国  → 出来杉
F 神社の神様 → ドラえもん
G 巫女さん  → ドラミちゃん



<地名で活動する女性の性格>
    
@ 六本木
→ 派手で濃いメイクの媚(こ)びない肉食系女子

A 西麻布 
→ お金は稼がず、おごらせる世渡り上手女子

B 表参道 
→ セレブに憧れて流行を追いかけるミーハー女子
       
C 銀座  
→ 頭の良さと御(お)もてなしで将来設計しっかり女子

D 歌舞伎町
→ 欲望に正直で自力で稼ぐ負けん氣の強い女子



<日本の大学のイメージ>

@ 東京大学
→ 東大一筋の目標を掲(かか)げて人生を勉強に奉(ささ)げてきた秀才

A 京都大学
→ 幅広く自由な考えで独創性のある研究に取り組む天才肌のエリート

B 早稲田大学
→ 体育会系で硬派な一匹狼のガキ大将たちが野心を燃す

C 慶応義塾大学
→ お金持ちの「お嬢様」「お坊ちゃま」たちは横の繋がりを重要視

D 明治大学 
→ 明るくまじめで親しみやすい学生たちの中に押しの強さと攻めの姿勢が見える

E 青山学院大学
→ 男女共におしゃれでチャラチャラ感の漂う学生たちはエンタメ感満載

F 立教大学
→ 勉強もサークル活動も遊びも平均的にバランスをとってスマートな学生生活

     

このように、どんな生命体の塊(かたまり)にも、なぜか性格が表れてくるのです。

すると、会社にも性格がある事になります。


定年まで働こう女子 :
「本当に、いい会社の性格を見抜く眼力を養いたいわよね」


では、性格の良い会社とは、どんな性格でしょうか。

会社は、大きく二つにわかれます。

 ⑴ 毎年、利益を出している会社 →
 ⑵ 毎年、赤字を出している会社 →

国税庁によりますと、大小に限らず70%の企業が赤字経営(2012年)です。
約 20%の会社は、約20年間に渡って5%前後の利益率を出しています。


黒字経営会社の約10%が何社になるのか計算します。


総務省が発表した2006年のデータです。
我が国の企業総数は、421万社です。
良い会社の候補が、その10%です。

4,10,000 × 0.1 = 42万1000

42万1000社を、さらに絞っていきます。


同じ人間が働いているのに「黒字」と「赤字」の差は何なのでしょうか。

一つ言える事は、

⑴「黒字」を出し続ける会社には 
→ 理由があります。

⑵「赤字」を出し続ける会社には 
→ 理由があります。


会社は、「人間」が働いて成り立っています。

「黒字」を出している会社は、社員が氣持ちよく能力を発揮できる仕組みがあります。

社員が、いつでも力を入れるべき時に100%で突っ走れる環境です。


959746.png


人間が仕事をする時には、目指すものが存在します。
では、あなたが働く会社の存在意義はどちらでしょうか?


⑴ △→ ピラミッドの頂点を目指している会社
⑵ ⦿→ 円の中心を目指している会社


「ライバルと戦っている会社」 
    なのか 
「 人の幸(しあわせ)を目指している会社」
    なのか

人を幸せのする会社は、社員も家族も幸せにします。


仕事というのは、会社の仕事に需要があるから成り立っています。

働くのは人です。
人あっての会社です。

⑴ 「需要がある仕事」 → 「会社の仕事を、やってくれる人が集まらない」 → 「会社は倒産」

⑵ 「需要がある仕事」 → 「会社の仕事を、やりたい人が沢山いる」 → 「会社は安泰」


1428481.png

「では、具体的に、会社のどんな所を見ればいいのでしょうか?」


<女性を幸せにする会社の指標ベスト44>

0.女性の本業は子育て
・女性は子供を産み育てるのが仕事であるのを会社が分かっています。
子育てを全面支援しています。


1. 女性の管理職比率が高い
・男女の管理職比率が50対50に設定されている会社なので、女性の氣持が黙っていても理解されています。
会社で働く人たちは、男女を平等に見ています。したがって男性も女性も働きやすい仕組みが整っています。


2. 迅速な対応
・お客様、社員さん、契約社員さん、派遣社員さん、アルバイトさん、パートさん、チャレンジドさんの意見を即聞き入れてくれ、即回答してくれ、即対応しれくれる意見箱が用意されおり、掲示板で皆が見られます。会社側には適任の対応係がいらして、泣いている赤ちゃんを、あやすがごとく秒単位で調和解決に走ります。
※ チャレンジドさん:心身に障害を持たれている方々に、今までよりも氣兼(きが)ねする事なく活躍して頂ける新たな呼び名です。


3. 子連れ出勤推奨
・子連れ出勤しているママやパパが大勢います。


4. 育児休業推奨
・男性正社員、女性正社員で育児休暇を取っている方が沢山います。


5. 母乳育児推奨
会社は、子供が二歳半になるまでの母乳育児をする為の設備を完備しており、二時間おきの授乳や、赤ちゃんのお世話が自由にできます。
搾乳室、母乳保存用冷蔵庫、保育室、託児所、母乳育児用備品販売(母乳パッド・搾乳機・無農薬綿100%タオル・搾乳用母乳パック・母乳専用哺乳瓶・その他)を完備しています。
全世界にあるGoogleオフィスには、授乳するママの精神的な負担を軽くするために搾乳機が装備されています。
parents room(両親の部屋)には、冷蔵庫も設置してあるので母乳を保管できます。
だいたい産休を取得してから3 〜 4ヶ月以内に仕事復帰をするそうです。


6. 新人を最優先に考える
・最初は誰もが新人です。したがって、その会社で一番大事にされているのが会社に新しく入ってきた方です。その会社をすぐに辞めてしまうのか?一生働いて最大限会社へ貢献してくれるのか?を決めるのが新人の社員さん、契約社員さん、派遣社員さん、アルバイトさん、パートさん、在宅ワーカーさん、チャレンジドさんの方です。
未来の会社の業績アップのカギを握っているのは、新人さんに対する先輩方の接し方です。
2年目には自分が先輩の側に回ります。次の年に新人が入ってくるまでの一年間を、会社の先輩方が新人さんを可愛いがらずにはいられない仕組みが必要です。
そのアイデアは無限にあります。

<先輩社員が新人を大切にする仕組み>
⑴ 二年目の先輩には、一年目に会社に入って来る新人に接するマニュアルが渡される。
⑵ 先輩が新人さんを大切にする仕組みのアイデアを社内公募して報奨金を出している。
⑶ 新人さんには、一年間限定で会社の先輩方に対する査定の権限が与えられている。 
⑷ 会社では、社長を含めて、会社の先輩全員が進んで新人さんに挨拶に行くのが当たり前になっている。
⑸ 一年目の新人さんには優遇措置、優遇制度がある。
(駐車場は会社に一番近い場所、など) 

とにかく一年目の新人さんが居心地良く働ける環境を、先輩たちが全面サポートします。


7. 定年は自分で決める
・定年年齢は60歳 〜 65歳ですが、まだまだ能力をもて余している方は何歳まででも会社で働いており、正社員と全く変わらずの費用対価値金額の給料(個人のGDP)を受け取っています。


8. 純資産を社員に還元
・会社の利益率は消費税分(10%)を基準として、後は全て周りに還元しています。働く人の意識が高くなる仕組みが整っている会社は、個人のパフォーマンスを最大に引き出します。


9. 給料は個人のGDPによって決定
仕事に対する時間の概念が完全能力主義になっています。
会社に出社するのが仕事ではありませんので、8時までに出社ですとか、会社に8時間いなければと思っている人は誰もいません。
自分の与えられている仕事が予定通りに終われば帰宅します。
幼児のお迎えのあるママ社員は、お迎えの後、自宅で残りの仕事をこなします。
会社では、社員が集中してプロフェッショナルなパフォーマンスを発揮できやすい環境になっています。
会社は、場所に関係なく個人が効率的に最も作業がはかどる環境で最大値を出して欲しい訳です。
職種や家庭環境などによっては自宅勤務をする方もいます。
個人のGDPによって給料が支払われているシステムになっていますので、仕事内容によって社員の週勤5日 〜 完全在宅勤務が実施されています。
(Microsoft社は週勤4日制)


10. ペット同伴通勤可能
・会社に犬、猫、鳥、亀、熱帯魚・・・などのペット同伴出勤専用のオフィスが用意されています。
会社は、社員のパフォーマンスを最大限に引き出せる環境をサポートしています。


11. 食堂で働く人が最高年収を貰(もら)う
社員で一番給料が高い方は、社員食堂の調理長です。次が調理担当者です。
会社で料理担当者の採用審査が一番に厳しく、社員さん、契約社員さん、派遣社員さん、アルバイトさん、パートさん、在宅ワーカーさん、チャレンジドさんの同意承認で決定されています。

※ インドで一番に身分の高い方々なのが、料理を作る人達なんだそうです。
それは、調理した食べ物に、その方たちの氣エネルギーが入るからです。

お寿司は握っている寿司職人さんの方が、どういった内容を話しているのかを聞くと、お寿司の味を判別できやすいですよ。


 ⑴ 同店A寿司職人:
「○○ちゃん、子供迎えにいくんでしょ。もう上がって早く行ってあげて。後は私がやっておきますから・・。」
       ↓
握られたお寿司を食べてみると、涙が、にじんでくるような優しい味がしました。


 ⑵ 同店B寿司職人:
「○○ちゃん、ランチタイムって何時までだっけ、後20分もあるのか、忙しいな〜・・・。」
       ↓
握られたお寿司を食べてみると、「まず〜〜〜い!・・同じ店、同じネタ、同じシャリ(お米)なのに。」

会社は社長、映画は監督、料理は料理長の精神性の高さで味が変ると言っても過言ではありません。
朝食、昼食、夕食、夜食、お弁当、お惣菜を食べた社員が、やる氣になるのも、ならないのも料理人次第です。料理長が会社の業績を決定しています。


12.会社には何時間いてもいい
・残業の概念がない会社なので、泊まり込んで効率よく仕事を終わらせてしまうことで長期有給休暇がとれます。


13. 慈善活動支援
・会社が地域との慈善交流活動をしており、経常利益金の数%の寄付だけではなく、人材での支援(希望者に社会貢献機会の付与)もしています。
普段から会社に良くして貰っている社員たちが、どうしても世の中に、お返しをしたいなどの理由からです。
(街の清掃、福祉関連、・・他)


14. 些細(ささい)なことを見逃さない
・氣づいた事 〜 ビジネスアイデアまで、何でも会社に報告できるシステムがあります。
社員さん、契約社員さん、派遣社員さん、アルバイトさん、パートさん、在宅ワーカーさん、チャレンジドさんが、文書箱からスマートフォンからパソコンから投稿された情報は、それなりの金銭対価として支払われます。


15. 仕事の能率アップ支援
・会社には、シャワー室、仮眠室、消臭エアーシャワー、メイクルーム、マッサージチェア室、酸素カプセル、心理カウンセリング、スポーツジム、サウナ&水風呂(整うために)、などがあり、いつでも時間制限無しにリフレッシュができます。
朝、会社に行って午前中は仮眠室で寝る人とかもいらっしゃいます。
また、会社に安全性の申請が認められたフットマッサージ機を使用してのデスクワークもOKです。
その場合には、全て自己責任にて誓約書が交わされて使用可能になります。
アロマディフューザー持ち込みを許可したり、とにかく、仕事の効率が上がるように会社は全面パックアップします。


16. 年休は無限に貯蓄可能
・年休は消滅することなく貯めることができ、何日でも、まとめて自由に使えます。
会社の社員は規定通りに事前申告する事で、リフレッシュ休暇のほかに、長期休暇の取得が可能になっています。
なぜならば、オリンピック観戦、サッカーワールドカップ観戦、WBC野球観戦、フィギュアスケート観戦と、仕事が手につかない人たちがいるからです。


17. 有給は時間制
・会社の社員は、規定の通りに事前申告をする事で、拘束される仕事の場合にも、一時間単位の有給制度(2010年4月から施行)、無給制度が認められています。


18. 平等
・会社は、基本的に国籍、人種、性別、年齢、を一切問わずに必要な人材を採用しています。
THE世界大学ランキングで東大は36位で京大は54位です。
世界中には日本企業に就職したいと思っている超天才たちが大勢いらっしゃいます。
日本企業の外国人採用率は未だに低いままですので、そのすきをついて人材を確保する大チャンスなのを企業は氣が付いています。
また、日本の国の規定では、チャレンジドさんの方々を2%以上採用して良い事になっています。
ですので、スキルや、能力のある潜在需要のある方々をドンドン採用しています。
超有名な世界的な大企業で物凄い業績をあげた方が、年齢だけが理由で退職になっています。
その後の仕事は、年齢が理由で採用面接が受けられない、働きたくても働かせてもらえない仕組みになっています。ここに会社成長スキルの需要が眠っています。65歳以上で定年を迎えたスペシャリストを年俸制の複数年契約で会社で活躍してもらいます。


19. トイレが常に綺麗でピカピカ
・多目的トイレが複数用意されていたり、トイレがアーティスティック風で美しいデザインになっています。
その理由は、トイレも会社だからです。
トイレもオフィスと同じように独創的な作りになっているので、人々はトイレに行く時間もワクワクします。
アイデアが浮かんだりするのがトイレだったりすることがありますし、会社で働く人々をトイレが応援しています。


20. 仕事を邪魔しない
・ 人には平等に一日24時間が与えられています。
会社は、個人の限られた超集中仕事時間をさえぎる事を会社の利益上においてもしたくはありません。
したがって朝礼、会議などはSNSで行われています。
また、連絡事項などは、情報の緊急性や、重要度に従って「対面」→「「電話」→「メール」→「電話番号で送信SNS」→「SNS」と使い分けられています。

 ⑴ SNS  : 
情報漏れを厳格管理する会社は自社でSNSを開発します。パソコン、スマートフォン、iPhone、各ブラウザは、開発元の会社に情報が抜き取られています。情報をクラウドに保存することは見てくださいと言っていることです。機密情報が入った端末をネットに繋ぐことは、世界とビジネスをする上では有り得ません。アップルの新iPhoneのデザインがライバル会社のGoogleクラウドに保存されることは絶対にないからです。同意書にサインしていなければ情報端末は使用できませんので何もいえない訳ですが、ただほど高いものはありません。会社には専門のセキュリティ部門があって働く人は皆同じ最低限の情報管理意識を持っています。


21. 会社を愛している
・社員さん、契約社員さん、派遣社員さん、アルバイトさん、パートさん、チャレンジドさんたちが「会社のために間違っていることは間違っている。」「こちらの案にした方が効率が良い。」など、自分が正しいと思った意見をハッキリと言うことが当たり前になっています。


22. 完全効率主義のオフィス
・オフィスはバリアフリーで、全員自由共有式のフリースタイルの作りになっています。
日によって会社で仕事をする人数が定まっていない事や、繁忙期でオフィスワーカーの人員が増えたりする為に、受け入れられる最大のキャパシティーを確保しています。
徹底した個人効率主義なので、中には、無印良品の人をダメにするクッションに座ったり、うつぶせ寝しながら、リクライニングチェアで、ハンモックで仕事している人もいます。
完全個室オフィス、スタンディングオフィス、ウォーキングマシンオフィス、全昇降式デスクと椅子(ミリ単位のベストな高さで仕事を超効率化)と良い仕事環境を多数用意しています。また、就業時間にリンゴマークが光るMacbookをスタバに持参して仕事をするのも自由です。


23. 手形を発行しない
・会社は、手形ではなくて現金決済をしています。
手形を現金化する為には、割引料が発生します。
銀行で換金できるのは、支払い期日を含めて三営業日です。
振り出した支払手形が決済されなければ、不渡りとなって二回続けば会社が倒産します。


24. 会社復帰支援
・社員が出産や自己退職で会社をやめたとしても、いつでも会社は迎え入れてくれます。
会社:
「成長したあなたが、また、うちの会社を選んでくれてありがとう。」


25.スキルアップ支援
資格試験などの費用は全額会社負担になっています。


26. 副業大歓迎
・会社以外に収入がある方は、どんどん稼いでスキルアップしています。
人それぞれに趣味が違います。
趣味を極めてお金が入って来るということは、会社が能力の高い人間を招き入れた見る目が高い証拠になります。
お金を稼ぐ能力は、黙っていても自然に会社に還元されます。


27.電子機器は会社が支給
・Macbook、iPad、iPhone、Appleウォッチなど、仕事に必要な情報端末を会社が無償で支給します。
情報端末は会社の資産として社員に無償レンタルされます。
社員のやる氣、モチベーション、集中力、仕事の効率性アップ、アイデアを逃さない、カフェなど外出中での仕事の増加、待ち時間の活用、どこでも仕事が出来る環境、などをトータルで加味しますと、逆に大幅な会社のプラス収支になります。
もちろん、新機種が登場したら即交換して貰います。
データを移して、またワクワクしながら仕事に取り組んで頂きます。
Apple製品は、資産価値が落ちません。
返却された端末は、購入した値段とあまり変わらない価値で売却されます。


28.交通費全額補助
・会社は交通費込みで人材を採用しています。


29.自転車通勤歓迎
・心と体はリンクしています。
運動をすると脳の血流量が増えて頭が冴えます。


30.喫煙所無し
・喫煙者は社員にいません。
・ニコチン無しの電子タバコなど、体に害が無いものはOKです。


31.労働時間はAppleウォッチの装着義務化
・Appleウォッチが、社員証、セキュリティロック解除、タイムカードなどを兼任しています。
また、会社が労働者の心身の状態を把握して、体重が増加してきた場合などにはカウンセリング案内通知や社内スポーツジム予約など、一時間おきの母乳育児のように、きめ細かく会社が目を配ってくれます。「アップル社にデータを保存しても大丈夫?」と思いますが、じつは、iPhone、iPad、Apple Watchなどのロック解除は、アップル側でさえ解除コードを知らなければアクセスできないようになっています。アップル社が裁判官に「ロック解除は不可能である」と回答しています。裁判の証人が嘘の証言をすると刑法169条の偽証罪になる可能性があります。ゆえに、アップルという会社は「顧客データの保護 = Appleのブランド価値」という考え方を持っているのでマスターキーは不要です。


32.子連れ出勤大歓迎
胎児、赤ちゃん、幼児と一緒にママが出勤しても大丈夫なようにバックアップ体制が整っています。
妊婦さんを含めてママが子供と一緒に働くことは、胎教、社会勉強、仕事の楽しさ、将来の夢など、子供に良い影響を与えます。
ママが安心して仕事に全力を注げる環境を会社は全面的に支援しています。


33.忘年会、新年会、飲み会は無い
一般的には、飲み会が上司と部下と新人が親睦を深める行事です。
周りにいらっしゃる超一流の方々は、飲みにケーションには参加しません。
なぜならば、プライベート時間の重要性が分かっているからです。
会社が社員の見るべきところは、仕事の成果のみです。
本来の意味での飲み会とは、行きたい者同士が自由に行くのが飲み会です。
親睦会費の強制徴収、勤務時間外の拘束、は親睦の逆効果です。


34.無駄な下積みはいらない
「苦労は買ってでもせよ」と言います。
はたして、下積みをしなければ一人前になれないのでしょうか?
「この苦労に何年間耐えたらスキルをおしえます」なんてことをしていたら、大事な社員は、スキルを教えてしまう前に退職してしまいます。
あえて下積みが必要な仕事をあげるとすれば、接客業のみです。
人がいやがる苦労を3年させるよりは、スキルの山積みを3年間苦労させる方が本当の成長につながります。


35.最初から傾向と対策の万全の体制で望む仕組み
新人が陥(いちい)りがちな落とし穴は、最初に上司が部下に伝えておきます。
なぜかと申しますと、無駄を省(はぶ)いた効率性を重要視するためです。
人は、失敗をするとモチベーションが下がります。
新人が落ちると分かっている穴は最初から塞(ふさ)いで最大効率で走りましょう。


36.失敗は原因の追究と対策で終わり
仕事のミスにネガティブ感情は必要ありません。
なぜならば、失敗の経験は会社の財産になるからです。
したがって、ネガティブ感情は、奮起(ふんき)させて人を行動させるときにだけ使います。
仕事は、理論で動いています。
上司の役目は、常に冷静な分析能力です。
仕事のミスは、原因と対策の書類を上司に提出して終わりです。


37.働く方が、やめた理由に会社の問題がある
<会社をやめた原因>
@ 仕事を教えてくれない
A 質問しても丁寧に回答してくれない
B 他人行儀でほったらかしにされた
C 何をしたら良いのか分からなかった
D 仕事の説明が専門用語ばかりで意味が分からなかった
E 支持があいまいで、行動するのに躊躇(ちゅうちょ)していた
F 教え方が自分目線で相手の身を考えていない
G ミスをすると物凄く怒る
H 一回教えたことは一回で覚えなければいけなかった
I つねに氣を使って話していないと、すぐに氣分が悪くなって攻撃してくる


38.経歴(出身大学)などはシークレットにする決まりがある
人は、東大、京大、と聞くと何か安心してしまうような氣風があります。
仕事を任せるときには、出身大学を選考基準からはずすことで、より正しい判断が可能になります。
会社は、資格よりは能力を、出身大学よりは実績を平等な評価基準にします。


39.新人教育はティーチング!
新人教育は、発想力を伸ばすためのティーチングが主です。
<新人の教育段階>
@ ティーチング
A ティーチング+コーチング
B コーチング
C ティーチング(独立)


40.トップダウンと新世代意見を最速でキャッチ!のバランス
流行は、若者から派生します。
なぜならば、10代が一番長く生きる=お金を使うからです。
逆に60代、70代は新しいものを吸収する力が衰(おとろ)えがちです。


41.人事は人事課ではなく、本人と人事課の話し合い
・自分に向いていない仕事は、最速で見切りをつけて大好きな仕事へ移動願いをだします。


42.午前5時に仕事がスタートする会社
会社が始まる時間は、日の出からと決まっています。
朝の清々しい時間を仕事に最大限生かしている会社が世界一になれます。
日の出前後の一時間は、午後の10倍増の仕事効率をたたき出します。
普通の会社で働いている人の10倍時間効率が良くなると、社員は1 / 10に削減、給料は10倍upできます。


43. 株式会社と有限会社
株式会社は、会社の資産全てが株主のものです。
会社の創業者、会長、社長も大株主の雇われ社員の一人です。
会社の株を1%持っている人は、会社の全資産の1%を保有する権利を持っています。
したがって、条件付きですが有限会社に本物の会社が存在すると言えます。
条件付と言いますのは、会社組織の人間が51%の株を保有していることで、会社の乗っ取っとりを防げるからです。
逆に株式会社は49%のカスタマー株主の意見を尊重して成長します。
有限会社は、株主に左右されることなく、100%自由に経営ができます。
ホリエモンこと、堀江貴文氏が東大を中退して設立した会社は、「有限会社オンザエッヂ」でした。


子育ては“我がまま”でいい
妊娠中も、授乳中も、子育て中も、やりたいことをあなたらしく。

すべての人が、いきいきと自由に輝ける。
そんな想いを授乳服にこめて。


で、有名な子ずれ出勤可能な有限会社モーハウスという会社があります。
MO HOUSE (モーハウス)は、光畑由佳 (みつはた ゆか) さんが立ち上げた会社です。
光畑由佳さんも株式会社ではなく有限会社です。

光畑由佳さんが代表をつとめているのは、つくば市にある子連れスタイル推進協会です。

なんと、事務所は、屋根が全て緑の草で覆(おお)われています。

人間をつくって生かしている自然と共存したオフィスです。

最後は・・・!


44.会社の理念は、自然と共存したライフスタイルになっている

で女性を幸せにする会社の指標ベスト44が出そろいました。

これで、あなたが働く会社の指標が完成です。 


GDPという国内総生産は、国が今までに稼いだお金の額はいくらか?の試算です。
日本は、過去に約557兆7157憶円の仕事をして来ました。
かたや、日本政府の借金は約1325兆6304憶円あります。

 1325兆6304憶円 - 557兆7157憶円=767兆9147憶円

あと約767兆9147憶円を稼げば借金がチャラになります。


 1325兆6304憶円 ÷ 556兆7157憶円 = 2.376892743


238%ですので、あと今までの2.38倍がんばる、やりがいがあります。

日本は、国の債務と借金の比率が世界ワースト一位です。

 1位、日本      237%
 2位、スーダン    212%
 3位、ギリシャ    184%
 4位、ベネズエラ   182%
 5位、エリトリア   174%
 6位、レバノン    151%
 7位、イタリア    132%
 8位、バルバトス   125%
 9位、カ―ボヴェルデ 124%
10位、ポルトガル   120%
11位、シンガポール  113%
12位、アメリカ    104%
・・・・・・・・・・ 
・・・・・・・・・・
(2018年データ) 


しかし、「日の丸 JAPN」には、まだ伸びしろがあります。
日本政府の発表によりますと、2018年の共働き世帯と専業主婦世帯の比率は以下の通りです。


<共働き世帯と専業主婦世帯の割合>

 ⑴ 共働き世帯  : 1219万世帯
 ⑵ 専業主婦世帯 :  600万世帯
  
日本には、約600万世帯のママたちが、援軍としていらっしゃいます。
これからの日本は、少子&高齢化で労働者が居なくなってきます。
頼みの綱は、専業主婦のママたちしかいないのです。

日本政府は、動いているママたちの応援作戦を展開しています。
2030年までの目標としては、管理職に占める女性割合を30%を目標にしています。

2013年の帝国データバンクの調査では、日本の女性管理職割合は11.1%です。


となってきますと、世界で働く女性管理職比率を知りたいですよね。


<世界各国 の 女性管理職比率> 

 1位、アメリカ   43.1%
 2位、フランス   39.4%
 3位、スウェーデン 34.6%
 4位、・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・
 ・・・日本・・・・・11.1%

データから読み取れることは、世界に比べて日本の風土が男女平等になっていません。
しかし、日本の女性は、おもてなしの心を持っています。
家事、出産、育児、介護、仕事、趣味、友達付き合い、親戚付き合い、近所付き合い、地域との付き合いと多くのことをこなす能力を持っています。
これに管理職となりますと、「パパの全面バックアップ」or 「スーパーウーマン」でもない限り両立は出来るのでしょうか。


c893cb360ad011ac825674d4132637ae_s.jpg

600万人の女性が、この壁を突破するには、自分のやりたい事に「こだわって仕事をする事」です。

女性の直感は、今までになかった新しいニーズを発生させます。

女性は、新しい職場が生まれるキッカケを生み出します。


「あなたの、やりたい事」 → 「管理職」へ


日本の女性管理職比率がアメリカ水準までいったとします。
 43.1% - 11.1% = 32%
(アメリカ)   (日本)


女性が座る32%の日本管理職シートは、あなたのために席を空けて待機しています。

女性管理職の椅子がブルーオーシャンだからです。

レッドオーシャン:血の海(競争激化)
ブルーオーシャン:青い海(競争相手無し)

じつは、日本の東証プライム市場に上場する企業は、女性役員がいない企業が約2割もあるのです。 
  

「サムライJAPNの女性」は、妊活で健康な赤ちゃんを生むための万全の身体づくりをしています。
安産で生まれた子供は、ママに二歳半くらいまで母乳育児をしてもらっていました。
母乳育児で育った子供は、文武両道の基盤が出来あがっています。
世界で活躍して日本のGDPを押し上げる人材です。
と共に、本氣になった600万人の「くのいちママ忍者さん」が、やりたい仕事で更に日本のGDPを押し上げます。

人口ピラミッドは、△→◇→▽→◇→△と一周する仕組みになっています。

今の日本は◇です。

女性の力が本格的に発揮されるのは、▽→◇→△へ変化するときです。

未来の日本は、女性の力があってこそV字反転していきます。









posted by taki13 at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 共働き
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9578757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
The education in mum's tummy
胎教から英会話
Why can babies learn in the womb?
赤ちゃんは何故お腹の中で学習できるの?
This is called Taikyo(fetal education) in Japan.
それを日本では胎教と言います。
プロフィール
taki13さんの画像
taki13
 @ 胎教英会話レッスンで赤ちゃんがバイリンガルになり、物心つくまでにはスムーズな学習体制に入れるように A ママが安産で母乳育児にスムーズに移って子育てがしやすいように、B パパが休日には家族で出かけて子供に将来の夢を探させてあげられるように、以上のような情報の配信を心がけております。 Taikyou-Eng.
プロフィール

胎教ランキング
152127 (3).png 1543204 (5).png 1611344.png
133822.png
最新コメント
タグクラウド
RSS取得
QRコード
462428.png