アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月25日

唾液の若返りホルモンでアンチエイジング!

こんにちは日々ゆるりとアンチエイジングのマヒナです!

この間、クッキーを食べてたらエラくむせてしまって急いでお茶を飲んで、なんとか難を逃れました。(汗)
哀しいことにアラフィフ世代を迎えて以前よりこういう事が増えてきました。
唾液の量が若いときに比べたら減っているのかもしれません。

気になったのでアンチエイジングと唾液の関係について調べてみました。

フェイスマッサージ.jpg


唾液には若返りホルモンが含まれている! 


唾液の成分と言えばダイエットに有効な消化酵素の“アミラーゼ”はよく知られていますが
成長ホルモンの“パロチン”という成分も含まれてます。
この“パロチン”には歯や骨などの再石灰化の他に髪や肌の新陳代謝を、活発にしてくれる役目があるんですって!

ですのでこのパロチンが多いと肌や髪のツヤが良くなったりするんだそうです。
唾液がアンチエイジングに大切だったとは知りませんでした!


・・・でも20代をピークに唾液もだんだん減少しパロチンも少なくなってしまいます。
これはクッキーでむせてる場合じゃないです。
パロチンをたくさん出すにはどうすればいいのでしょうか?



パロチンを含むサラサラ唾液をたくさん出すには


ストレスを感じていたり緊張している時のネバネバ唾液にはこの効果が薄く
サラサラの唾液を出す事がアンチエイジングには重要です。


パロチンの多いサラサラ唾液をたくさん出すにはまずしっかり食事を噛む事です。
ひと口につき30回を目安に噛みましょう。

またガムを噛むことも効果的です。
噛むことでリラックス効果もあるのでうってつけですね。
糖分が気になるならキシリトールのガムなどがいいかもしれません。


水分の摂取

唾液ももちろん水分ですので適度な水分補給を忘れずに。



マッサージでパロチンを増やす


耳下腺は唾液線とも呼ばれて耳のしたあたりにあります。

この周辺に両手をあて優しく上下にマッサージします。


耳下腺がこわばっているとサラサラの唾液が出ずらくなるので、マッサージをしてしてサラサラ唾液の分泌を促しパロチンをたくさん出しましょう!



唾液は意外にも若々しくいるために重要でした。

簡単ですぐにできるアンチエイジング。
マヒナもさっそく隙間時間にやってみようと思います!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4217299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ移転のお知らせ
アラフィフ主婦の美活Clubは移転しました。 新しいブログはこちらです。↓ http://bikatsu-club45.com/ お越しをお待ちしています♪
ファン
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
マヒナさんの画像
マヒナ
高齢出産でまだ幼い娘のいるアラフィフ主婦です。 子どものため自分のため(夫のため?!)いつまでも元気に 若々しくいれるようにとこのブログを始めました。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。