アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月20日

まずはやってみよう 『ほったらかし投資術』

インデックス運用実践ガイド

という副題がついている本です。

ほったらかし投資術 [ 山崎元 ]

価格:799円
(2014/9/20 22:18時点)
感想(24件)



インデックス投資を勧める本は結構あるんですが

そのなかでも、ほんとうに実践的に書かれた本です。

インデックス投資の知識、メリット

運用期間とリスク

資産配分計画(アセットアロケーション)

などの理論編を山崎元氏が書いて、


インデックス投資を始めるために必要なもの

金融機関の選び方

口座開設の方法、手順

投資信託、商品の選び方

運用の心構えや情報収集

などの実践編を水瀬ケンイチ氏が書いています。

インデックスファンド、ETF商品のガイドまでついていて

至れり尽くせり!


商品ガイドは情報が古くなってしまうと変わることもあるので

注意が必要ですが

基本的なことは、この本でわかるのではないでしょうか。

こういう本は、書く人によって切り口が違うので

何冊読んでも勉強になることがあります。


今日もお読みくださり、ありがとうございます。
posted by yuzu at 22:17| 財産形成

2014年08月18日

丁寧な教科書 『新・投資信託にだまされるな!』

また投資信託の本を紹介します。

新・投資信託にだまされるな! [ 竹川美奈子 ]

価格:1,620円
(2014/8/18 11:37時点)
感想(1件)



これもタイトルがちょっと…と思いますが

中身は投資信託を使った資産形成について

とても親切に解説されています。

まあ、元々このような本は初心者向けなのですが

そのなかでも女性ならでは、といった丁寧な説明がされています。

これは改訂版で、旧版は見ていないのですが

竹川美奈子氏のスタンスが変わっているわけではないと思います。

長期的に、積み立てて、資産を増やしましょう

こんな投信には気をつけてね

ということ。

ほんとうに、基本、なんですね。

証券会社や銀行などの広告などを見ていると

ついつい、そっちがいいかなと思ってしまうけど(笑)

やっぱり、財産を作るのは基本が大事ですね。


今日もお読みくださり、ありがとうございます。
posted by yuzu at 10:48| 財産形成

2014年08月15日

投資信託を買ってみよう 『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』

投資信託には、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

中長期に運用する

ひとつだけ購入しても分散投資ができる

手数料は高めだけど、プロに運用してもらえる


「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! [ 斉藤俊行 ]

価格:1,404円
(2014/8/15 00:53時点)
感想(7件)



タイトルがちょっと…と思いますが。

若い人に投資信託を勧めています。

でも、具体的にこの投資信託を買え、というのではなく

老後に向けて、銀行預金と年金だけでは不十分であることや

50代までにある程度資産を作っておくことの重要性を説いています。

その資産形成に投資信託を活用すべし、ということです。

なかなか説得力がある、と思いますよ。

貯蓄から投資へ

踏み切れない人や、投資初心者が読むといいかもしれません。


お読みくださり、ありがとうございます。
タグ:投資信託
posted by yuzu at 00:54| 財産形成

2014年08月13日

財産を作るということ 『日本人が知らなかったETF投資』

とってもお久しぶりです。

体力、筋力がなくてすぐに体調を壊すようになってしまいました。

仕事と家事育児は体力があってはじめて両立するんだろうなと思います。

仕事を再開してから、こどもの教育資金や我々の老後を考えるようになり

少ない報酬からどう財産を作っていけばいいだろうと思案しながら

貯蓄から投資へ

少しずつシフトすることにしました。

FPの資格を取るべく勉強していたのは、もう数年前になりますが

そのころから、少しだけ投資はしていました。

やってみなければわからないですからね。

たいして投資関連の本も読まずに、買ってみたのがこの本に載っていてびっくり。

日本人が知らなかったETF投資 [ 姜忠道 ]

価格:1,620円
(2014/8/13 13:16時点)
感想(10件)



まあ、意外と手堅い銘柄を買ってましたねー。

でも買っていしばらくしたら、リーマンショックで値下がり(笑)

売るに売れず、最近までは買い足してもいませんでした。

ここ1,2年で少しずつ買い足して、財産になるかもしれないと思っています。

投機的な投資ができない性格なので

FXをやってみてもあんまり儲かりません…

こういう長期的に考える投資が向いていることにやっと気づきました。

いろいろと投資の本も読んでみようと思います。


今日もお読みくださり、ありがとうございます。
posted by yuzu at 13:18| 財産形成
プロフィール
yuzuさんの画像
yuzu
本に携わる仕事をしています。 本との出会いは、人との出会いと同じ。生きる糧にもなります。 素敵な本たちとの出会いをおすそわけします。
プロフィール
タグクラウド

PR



読書はコーヒーともに



目は大切に
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。