アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社共同経営。 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月11日

NZホワイトロック「ラグビーはささいなこと」、試合中止が優遇措置との声を否定

NZホワイトロック「ラグビーはささいなこと」、試合中止が優遇措置との声を否定

https://www.afpbb.com/articles/-/3249069

【10月11日 AFP】ラグビーW杯日本大会(Rugby World Cup 2019)に臨むニュージーランド代表のサム・ホワイトロック(Sam Whitelock)主将は11日、超大型の台風19号(アジア名:ハギビス、Hagibis)が日本に接近する中、「ラグビーはささいなこと」と語り、プールステージ最終戦が中止になったことで上がった優遇措置だとの非難の声をはねつけた。

 イタリアのセルジオ・パリッセ(Sergio Parisse)主将は、ニュージーランドとの試合が中止となって準々決勝進出の可能性が絶たれたことに怒りをあらわにし、オールブラックス(All Blacks、ニュージーランド代表の愛称)が勝つ必要があったならば、試合は行われていただろうと主張した。

 最大瞬間風速75メートルの台風19号が東京や横浜方面に向かっているため、12日に予定されていたニュージーランド対イタリア戦とイングランド対フランス戦は、安全を考慮して中止となった。

 オールブラックスのスティーブ・ハンセン(Steve Hansen)ヘッドコーチ(HC)はイタリアとの一戦を「むしろ金曜日(11日)に行ってもよかったが、われわれが選択したことではなく、なすすべがなかった」とコメントしている。

 またワールドラグビー(World Rugby)はえこひいきを否定し、「すべてのチームのための一貫した、公正で公平な結果」を請け合うため「すべての選択肢を徹底的に調査」したとしている。

 パリッセは前例のないW杯の試合中止について「ばかげている」とコメント。中止となった試合は0-0の引き分け扱いで、これで敗退が決まったイタリア代表は激怒している。イタリアはプールBから勝ち上がるためにはニュージーランドから史上初めての勝利を挙げた上に、ボーナスポイントも獲得する必要があった。

 これが非現実的な結果とはいえ、パリッセは少なくとも挑戦することには値すると反論し、「仮にニュージーランドが勝ち点4か5を必要としていたら、試合は中止になどなっていなかっただろう」と怒りの声を上げた。

 一方でホワイトロックは、オールブラックスとしてはプレーしたかったとし、「こちらが判断したわけではない。上からのお達しだ。彼らに聞いてみてほしい」と主張している。

 スーパーラグビー(Super Rugby)のクルセイダーズ(Crusaders)で長らくプレーしているホワイトロックは、2011年にニュージーランド南島クライストチャーチ(Christchurch)で地震が発生した際や、今年3月に同市で銃乱射事件が起きた際に、試合の中止を経験している。

「地震や乱射事件でスーパーラグビーの中止を経験している。その試合について、なぜ(中止)なのかは理解が出来るでしょう。ラグビーはささいなこと」

「時にはプレーしないことが正しいときだってある。私たちがプレーをして、誰かがけがしたらそれほどいやなことはない」「上からのアドバイスを聞いていて、自分たちにはそれを変えることはできない。私たちは、配られたカードでプレーしなければならない」 (c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

October 11, 2019 at 10:18PM
posted by blackcoffee11 at 22:21| Comment(0) | AFPBBNEWS

エディーHC「台風の神」に感謝、仏戦中止で首位通過 ラグビーW杯

img_3cfc6f85d7b0e7f6c623b4fa5cf24d5a135407.jpg
エディーHC「台風の神」に感謝、仏戦中止で首位通過 ラグビーW杯

https://www.afpbb.com/articles/-/3248866

【10月10日 AFP】ラグビーイングランド代表のエディー・ジョーンズ(Eddie Jones)ヘッドコーチ(HC)は10日、超大型の台風19号(アジア名:ハギビス、Hagibis)の接近に伴い、安全上の理由からW杯日本大会(Rugby World Cup 2019)のプール最終戦が中止になったことを受け、この台風がチームに「絶好の機会」をもたらしたと述べた。

 台風が日本列島に接近する中、組織委員会は12日に予定されていたイングランド対フランス戦とニュージーランド対イタリア戦を中止するという前例のない措置を取った。

 この結果、フランスと勝ち点2ずつを分け合うことになったイングランドは、プールCを首位で通過することになった。

 今大会で無敗のイングランドは、ジョーンズHCの母国であるオーストラリアとの対戦が見込まれる、大分での19日の一戦に目を向ける。

 しかしジョーンズHCは、1週間で1試合を行えなかったことに一切気を落とすことなく、「われわれはまったく心配していない。ものすごく高揚している。絶好の機会だ」と記者団にコメントした。

「比較的楽な2試合(トンガ戦と米国戦)とタフな試合(アルゼンチン戦)を一つこなし、それから準々決勝に向けて2週間も準備できるなんて、誰が予想した?」

「誰かがわれわれにほほ笑みかけている。台風の神様かもしれないだろ?」

 ジョーンズHCはまた、来週末に行われる試合では負傷中のビリー・ヴニポラ(Billy Vunipola)やジョー・マラー(Joe Marler)、ジャック・ノーウェル(Jack Nowell)を起用できるだろうと補足した。

 イングランドはこれから大会前に合宿を行った宮崎に向かい、3日間のトレーニングを行う予定となっている。

 オーストラリアを率いて自国開催の2003年大会で準優勝したジョーンズHCは、フランス戦の中止は正式に伝えられたばかりだと明かした。

「チームは試合モードでフランス戦に向けて準備していたが、中止になったから今は準備モード。われわれにはコントロールできない」

 1週間の休養期間ができたことで、イングランドが準決勝に進む可能性は高くなったかと問われたジョーンズHCは、次のように答えた。

「準備期間を手にしたのはわれわれだけだから、2週間の準備期間は唯一の機会。 だから(準決勝進出の)可能性が高くなったか、それともそれほど大きなチャンスではないのかについて、なぜ心配しなければならない?」「われわれだけが手にしたチャンス。だからこの機会を生かすために準備する」 (c)AFP/Julian GUYER

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

October 11, 2019 at 08:24PM
posted by blackcoffee11 at 20:26| Comment(0) | AFPBBNEWS

サウジ沖でイランのタンカーが爆発、ミサイル攻撃の可能性も

サウジ沖でイランのタンカーが爆発、ミサイル攻撃の可能性も

https://www.afpbb.com/articles/-/3249065

【10月11日 AFP】イランの国営テレビは11日、サウジアラビア西部の港湾都市ジッダ(Jeddah)の沖合でイランの石油タンカーが爆発・炎上し、紅海(Red Sea)に原油が流出していると報じた。ミサイル攻撃があったとの情報がある。

 報道によると、イラン企業所有のタンカーは沖合100キロ付近で爆発したという。

 準国営のイラン学生通信(ISNA)は専門家の見解として、「テロ攻撃」の可能性は否定できないと伝えている。また、タンカーを所有する企業は、ミサイル攻撃を受けた疑いがあると述べている。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

October 11, 2019 at 06:24PM
posted by blackcoffee11 at 18:26| Comment(0) | AFPBBNEWS

犯行動画またもネットに、IT業界の対策むなしく 独ユダヤ教施設銃撃

img_c16909b6df74743fa191cf8e146a23de151953.jpg
犯行動画またもネットに、IT業界の対策むなしく 独ユダヤ教施設銃撃

https://www.afpbb.com/articles/-/3248859

【10月10日 AFP】カチカチという音とつぶやき声が時々聞こえるだけの静止画が数分間続いた後、現れたのはカメラのレンズをのぞく丸刈り頭の若い男──ドイツ東部ハレ(Halle)で9日に起きた銃撃事件の容疑者が、シナゴーグ(ユダヤ教の会堂)を襲撃する前に自らを撮影した映像だ。

 米インターネット通販大手アマゾン・コム(Amazon.com)のゲーム専用ライブストリーミング配信プラットフォーム「ツイッチ(Twitch)」に投稿された動画は、削除されるまでの35分間で約2200人が視聴したという。IT大手各社は最近、暴力的なコンテンツの拡散を食い止めるために幅広い対策を行うと発表したばかりだった。

 男は反ユダヤ主義的なののしり言葉をまくしたて、ユダヤ人は欧米社会の「諸悪の根源」と言い放ち、手製とみられるショットガンを手にして近所のシナゴーグへ車で向かった。

 建物の侵入に失敗した男は手製爆弾に着火し、壁に向かって投げつけた。しかし、爆発物を使っても扉は壊れなかった。

 その後、ピンク色のシャツと薄いスカーフを身に着け、眼鏡を掛けた50代とおぼしき女性が通り掛かり、あまり動揺した様子は見せなかったものの、奇妙な格好の男に対して不平を口にした。

 すると、男は自動小銃を水平に構え、女性の背中に向け至近距離から発砲した。

 男はまたしても扉を開けようと試みたが失敗。車のそばに横たわった女性の遺体に向けてもう一度発砲し、「ブタ!」と叫んだ。

 シナゴーグの中では、信者らが警察の到着を待ちながら、建物内に押し入ろうとする男の様子を防犯カメラの映像で見つめていた。

 男は車で何本か先の通りまで行くと、シシカバブ店を見つけて車を止め、複数いた男性の1人に向けて2発発砲した。

 そこに警察が到着し、車で逃走しようとした男を一度阻止。男は撃ち合いの後、少しの間地面に倒れた。

 再び車で逃走した男は痛みのあまりうめきながら、「血が出てる、首を撃たれた」「ごめんみんな、もう終わりだ。完全な負け犬だ」と語った。カメラに写った男の顔は苦悶の表情だった。

 容疑者の手口は、今年3月にニュージーランドの南島クライストチャーチ(Christchurch)で起きたモスク(イスラム礼拝所)襲撃事件を想起させるものだ。51人が死亡し、数十人が負傷したこの事件でも犯行の様子が動画配信され、各国政府はソーシャルメディア各社に対し、暴力的な映像を配信させないよう対策を求めた。

 フェイスブック(Facebook)は最近、暴力的な映像をより早く発見、削除するため、英ロンドンの警察と連携し、検知アルゴリズムの改良に取り組むと発表した。

 しかし、インターネット上の暴力根絶を目指す団体「反過激主義プロジェクト(Counter Extremism Project)」のハンスヤコブ・シンドラー(Hans-Jakob Schindler)氏は「この悲劇的な事件は自主規制の取り組みが十分に効果的でないことをまたしても示し、IT業界にはより厳しい規制が必要だということを悲しくも浮き彫りにしている」と述べている。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

October 11, 2019 at 09:18AM
posted by blackcoffee11 at 09:21| Comment(0) | AFPBBNEWS

2018年と19年のノーベル文学賞、トカルチュク氏とハントケ氏に

2018年と19年のノーベル文学賞、トカルチュク氏とハントケ氏に

https://www.afpbb.com/articles/-/3248920

【10月10日 AFP】(更新、写真追加)スウェーデン・アカデミー(Swedish Academy)は10日、2018年と19年のノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)を、それぞれポーランド人作家のオルガ・トカルチュク(Olga Tokarczuk)氏とオーストリア人作家のペーター・ハントケ(Peter Handke)氏に授与すると発表した。

 トカルチュク氏は、ポーランドにおいて今世代で最も優れた作家とみなされている。同アカデミーは同氏の受賞理由として、「広範に及ぶ情熱により、生というものの形の境界の超越を表現する物語の想像力」を挙げた。

 一方ハントケ氏について同アカデミーは、「言語上の創意工夫により、人間の経験の周縁や特異性を探求した影響力のある作品」が受賞理由になったと明かし、「戦後の欧州において最大の影響力を誇る作家の一人という地位を確立した」と評価した。

 両氏にはそれぞれ、900万クローナ(約9800万円)の賞金が贈られる。

 ノーベル文学賞は1901年以降、116人に授与されているが、女性の受賞者はトカルチュク氏が15人目。(c)AFP/Pia OHLIN

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

October 11, 2019 at 08:20AM
posted by blackcoffee11 at 08:21| Comment(0) | AFPBBNEWS

人類の系外惑星への移住「ない」 ノーベル物理学賞のマイヨール氏

人類の系外惑星への移住「ない」 ノーベル物理学賞のマイヨール氏

https://www.afpbb.com/articles/-/3248874

【10月10日 AFP】人類が地球を離れ、太陽系外の惑星に移住する未来は来ないだろう──系外惑星発見の功績で2019年のノーベル物理学賞(Nobel Prize in Physics)の受賞が決まったスイス人科学者、ミシェル・マイヨール(Michel Mayor)氏(77)が9日、AFPのインタビューに語った。遠すぎるからだという。

 マイヨール氏は8日、系外惑星の検出技術を改良した研究業績をたたえられ、同僚のディディエ・ケロー(Didier Queloz)氏と共にノーベル物理学賞の受賞者に選ばれた。

 学会出席中のスペイン・マドリード郊外でインタビューに応じたマイヨール氏は、人類の惑星間移住の可能性を問われると、「系外惑星についての話なら、はっきりさせておく必要がある。われわれがそこに移住することはない」と答えた。

「系外惑星は、とにかくあまりにも遠すぎる。それほど(地球から)離れていない居住可能な惑星に関して非常に楽観的な見方をしても、数十光年はかかる。光の速さでは大した距離ではないし、近所にあると言えるが、(人類が)実際に到達するにはかなりの時間がかかる」とマイヨール氏は説明。「今日の人類が有する手段では、気の遠くなるような日数がかかるということだ。私たちは地球を大切にしなければならない。とても美しく、今なお居住に最適な星だ」と続けた。

 その上で、「『いつか地球に住めなくなったら居住可能な別の惑星に移住しよう』などという主張は抹殺する」必要があると感じていることを告白。そのような考えは「全くばかげている」と一蹴した。

 マイヨール氏はジュネーブ大学(University of Geneva)の教授だった1995年10月、南フランスの天文台で、博士課程の教え子だったケロー氏と共に、独自開発した観測機器で世界初となる系外惑星を発見した。太陽型の恒星を公転する系外惑星はそれまでSFの世界にしか存在せず、この発見は天文学に革命をもたらした。その後、銀河系では4000個を超える系外惑星が発見されている。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

October 11, 2019 at 06:20AM
posted by blackcoffee11 at 06:21| Comment(0) | AFPBBNEWS

グラミン銀行創設でノーベル賞受賞のユヌス氏に逮捕状、バングラデシュ

グラミン銀行創設でノーベル賞受賞のユヌス氏に逮捕状、バングラデシュ

https://www.afpbb.com/articles/-/3248872

【10月10日 AFP】貧困層に無担保小口融資を行うグラミン銀行(Grameen Bank)の創設者で、ノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)受賞者のムハマド・ユヌス(Muhammad Yunus)氏(79)に対し、バングラデシュの裁判所が逮捕状を出したことが10日、分かった。従業員の解雇をめぐる出廷命令に応じなかったためという。

 司法筋によるとユヌス氏は、会長を務める情報技術会社グラミン・コミュニケーションズ (GC) の元従業員から、労働組合の設立を理由に解雇されたとして訴えられている。首都ダッカの裁判所が9日、ユヌス氏に逮捕状を出したという。

 AFPの取材に応じたこの司法筋は、ユヌス氏は海外におり出廷しなかったと説明。GCの最高経営責任者(CEO)と経営幹部1人は出廷し、保釈を認められたと述べた。一方、ユヌス氏の弁護士によれば、同氏の出国前に出廷命令は出ておらず、帰国次第、適切な法的手続きを取るつもりだという。

 経済学者のユヌス氏は、1983年にグラミン銀行を創設。地方の貧困地域の人々が自ら小規模ビジネスを立ち上げる際に無担保小口融資を提供した功績で、2006年にノーベル平和賞を共同受賞した。

 しかし、ユヌス氏は一時政界入りした2007年以降、バングラデシュのシェイク・ハシナ・ワゼド(Sheikh Hasina Wajed)首相と対立している。2011年にグラミン銀行総裁を解任されたのも、ハシナ氏が背後で動いていたとみられている。

 ユヌス氏は総裁解任に異議を唱え、最高裁まで争ったが敗訴。グラミン銀行は現在、ハシナ氏が指名した経営陣によって運営されている。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

October 11, 2019 at 12:24AM
posted by blackcoffee11 at 00:26| Comment(0) | AFPBBNEWS
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。