2013年03月18日
美肌でも、敏感肌に傾いたらシンプルケアを心がけましょう
美肌だからといって季節の変わり目などで、油断していると、美肌から敏感肌に傾き始めます。
季節の変り目は、肌の状態も不安定になりがちです。
敏感肌とは、ちょっとしたきっかけで肌のトラブルを起こしやすい肌のこと。
美肌から敏感肌の状態に変化が見えてきだしたら注意をしましょうね。
敏感肌は、今まで睡眠不足だったり、運動不足だったりストレスが溜まっていたりすることが原因も。
また敏感肌は、顔だけに起こると思いがち。
特に手は、炊事や洗濯などで女性の場合さらに乾燥がすすみ敏感肌になりやすく、ひどくなると出欠や痛みを伴うこともあります。
敏感肌の肌質は、角質の水分を蓄える働きが低下してるので、外部からの刺激に非常に弱くなってるのも特徴です。
また、お肌が敏感肌に傾く原因は、肌に合っていない化粧品の使用や、間違ったお手入れで敏感肌に傾くことも。
低刺激性のシンプルケアを取り入れましょう
お肌が敏感肌に傾いたときはバリア機能が低下してますので、なるべく肌を刺激しないシンプルなお手入れが必要になってきます。
バリア機能の回復には、皮質が重要ポイントとなりますが、まずは肌全体がお手入れを受け入れるだけの、肌体力のある状態に、回復させることが先決です。
そのため、リッチなスペシャルケアは、ちょっとお休みし、敏感肌用の低刺激製のスキンケア製品を選んでみるのも良いと思います。
それでも肌の状態がなかなか上向かない場合は、早めに皮膚科を受診することをお勧めします。
更新:20141207
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image