2012年11月11日
自作太陽熱温水器 その13 そして参号機 SUNダム
「SUNらいず温泉」「SUNタンク」「SUNキャノン」ときたら、次は
「SUNダム」でしょう!!と変な義務感?もあり、参号機の製作に取り掛かります。
…趣味人というか?、変人というか?でも楽しいんですよ。
つくるコンセプトとしては
・循環型に再挑戦。不要の部品を再利用とする
・冬に日光を効率良く吸収するため、傾斜60度の立て置き型とする
ただ立て置きには問題があり、従来のホースを引き回す構造だと
ホースが固定できないため、重量に負け、ホースが下側にズレてくる。
事実、「SUNタンク」「SUNキャノン」も木枠からハミ出し、
脱腸状態になっていました。
↑ホースが傾き、木枠からはみ出しています
「SUNダム」だけに、最終型の自作太陽熱温水器を目指したい!
ということで、「パネル型循環式自作太陽熱温水器」としました。
ホースの代わりに「プラスチックダンボール」を使用します。
「プラスチックダンボール」には空間があり、そこに水を通します。
パネル状になっていますので、心配な脱腸状態になることもありません。
パネル全面で太陽熱を受け、内部の水に熱を伝えることが出来るのではないか…
そんな考えのもと、「プラスチックダンボール」を捜します。
残念ながら近くのホームセンターは4mm厚の物しか扱っていませんでした。
出来れば10mm以上、最大で15mm厚のものが希望です。
ネットで「株式会社ヤマコー」さんを見つけました。http://www.yamakoh.com/
新品価格 |