アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月19日

システム監査技術者試験 〜間違いの訂正と現在の状況〜 [システム監査研究室]




 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

 ゆるい感じではありますが、毎日、システム監査技術者試験の勉強を続けています。今日は株式市場もないので、朝から、落ち着いてとは言えませんが、試験の勉強だけをしています。

2022年度版 ALL IN ONE パーフェクトマスター システム監査技術者 [ TAC株式会社(情報処理講座) ]

価格:3,960円
(2022/9/19 17:27時点)
感想(0件)



 ただ、休憩をいれていて気付いたことがありました。それは、試験日が、10月9日であること・・・。今まで、ブログでは、10月10日と紹介していましたが、本当にすみません。もしかして、これを信じて勉強していて、スケジュールがくるってしまったという人はいるのでしょうか?多分いないとは思うのですが、いた場合、大変申し訳ございません。
 修正対象日は、8月14日、8月28日、9月7日、9月13日、9月14日、9月15日と計6日間にわたって、10月10日が試験日と記述していました。本日、修正しましたので、お間違えの無いようにしてください。
 8月14日から、約1カ月にわたり間違っていたなんて恥ずかしい限りです。多分ですが、TACの公開試験が9月10日だったので、そこから1カ月後と覚えていたせいだと思います。
 そろそろ、受験票も届く予定なので、遅くともそこで気付くはずなのですが、早く気付いて良かったです。スケジュールを修正し対応します。

[現在の勉強状況 午前U]
 午前Uについては、間違え問題をひたすら解説を見ながら解くことにしました。そして、試験直前に、試験問題をざっと解こうと考えています。
 最初インターネットで公開されているシステムだけで、流れ作業的に解くだけにしようと考えたのですが、TACのようなちょっと深堀した内容で聞かれた場合、解答できない場合があると考え、少なくても間違った問題だけでも、きちんと解説読もうと考えたわけです。
 そのため、去年解いて間違えた問題も含めて、昨日から何回か見直しています。それと、特にITストラテジストですが、計算問題が1回の試験で5問近く出ます。システム監査技術者試験でそこまでは出ないと思うのですが、そちらの勉強も分けて同時並行的に勉強する予定です。


[現在の勉強状況 午後T]
 前回紹介した通り、IPAから提供していただいた問題をひたすら解いています。2回目でもまだ正解まで道のりが遠いようですが、壺がだんだんと見えてきました。その壺をしっかり把握し、本番でいい点が取れればうれしいな〜って考えています。


[現在の勉強状況 午後U]
 あまり、いい進捗がないといった状況です。ちょっと、今週末、出かける予定があるので、そのときまでは、

・章立ての練習
・論述する空想会社の具体化
・体力づくり

ですかね?今から体力つきますかね???

 そろそろ、試験に近づいたこともあり、真剣さが出てきたようです。明日からになりますが、進捗状況について公開していきたいと思います。ブログでなかなか、できなかったとは書きづらいですから、多分、進捗通り頑張れると思います。

 では、また!

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。