今回は、「YouTubeの稼ぎ方研究室」から、YouTubeってどんなメディアなのか調べています。自分の動画を見てもらうためには、やはり、YouTubeらしい動画で、かつ、先人達が成功した形で動画を作った方がいいと考えたためです。ただ、どんなメディアなのか調べただけでは、私が思ったメディアのイメージが動画視聴者に伝えにくいので、テレビ、新聞、雑誌、ラジオなどの既存の媒体と比較し、どの媒体に近いのかというアプローチをしています。
結論から言うと、YouTubeは、雑誌のような媒体であり、動画製造においては、各雑誌の編集者の立場になって作ればいいのではないのかと考えています。
ただ、YouTubeと雑誌と大きく違うのは、雑誌はそれなりに人と物とお金をかけ、販売しているという点です。それを端的に示しているのが、ファンネルで、その図で見ると、YouTubeは、「認知」と「興味・関心」の中間ぐらいの役割を果たすメディアだが、雑誌は、今までの経験則上、「比較検討」と「購入・申込み」の中間ぐらいだという点からもわかります。
そして、その雑誌のような媒体である、YouTubeは、視聴者の目に多く触れることにより、親しみを持ってもらうことができるのというリポートをしています。それを、ザイオンス効果といい、一定量の動画を、ひたすら、作り続ける必要がありそうだと言うことをリポートしています。それが、現在のモチベーションとなっているのですが、もう、信用するしかないですね?
では、また!
【調査結果をまとめた動画】
【参考にした本】
この本がページ数は少ないが、一番内容が濃いと感じました。
これからの集客はYouTubeが9割 一番わかりやすい!「ビジネス動画」の仕組みとノウハウ/大原昌人【1000円以上送料無料】 価格:1,617円 |
広報PR・マーケッターのための YouTube動画マーケティング 最強の教科書 [ 木村健人 ] 価格:1,980円 |
【新品】今すぐ使えるかんたんYouTube投稿&集客完全(コンプリート)ガイドブック リンクアップ/著 酒井祥正/監修 価格:1,958円 |
いつも逃げ出すように転職を繰り返してきた僕が3億円稼ぐようになった方法 ビジネスYou Tubeで儲けるしくみ [ 畠中伸正 ] 価格:1,430円 |
1分の動画が世界を驚かす YouTubeビジネス革命【電子書籍】[ 押切 孝雄 ] 価格:165円 |
YouTube完全マニュアル ビジネスにも役立つ!/桑名由美【1000円以上送料無料】 価格:1,518円 |
はじめての今さら聞けないYouTube入門【電子書籍】[ 八木重和 ] 価格:1,287円 |
【中古】 YouTubeをビジネスに使う本 / 熊坂 仁美 / 日本経済新聞出版 [単行本(ソフトカバー)]【メール便送料無料】【あす楽対応】 価格:398円 |
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image