アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年12月23日

CF-MX3でのWindows再インストール作業2 [ソフトウェア研究室]




 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

 本日も、昨日に引き続き、OSの再インストール作業について、ご報告します。

 昨日は、回復ドライブを作成し、その回復ドライブから起動できるように起動するドライブをUSBに設定しました。昨日いきなり説明したので、わかりにくかったと思いますので、前後しますが、今回の作業の流れを説明します。

❶回復ドライブの作成(USB)
❷回復ドライブから起動できるように、OS再インストール対象コンピュータのBIOSの設定を変更します。
❸コンピュータを停止後、回復ドライブをUSBに挿入し、再起動します。
 ※この時USBからパソコンが起動してきます。
❹起動してきた、コンピュータからのメッセージに従い、OSを再インストールします。
❺バックアップファイルをコンピュータに戻します。
❻普段利用するアプリケーションをインストールします。

 CF-MX3の環境は、OSはWindows10をこれから再インストールしようとしています。但し、CF-MX3のデフォルトOSはWindows8.1です。



[OSの再インストール]
 昨日は、❶❷について解説しているので、本日は、❸からの解説になります。

❸回復ドライブをUSBに挿入し、再起動します。
❹起動してきた、コンピュータからのメッセージに従い、OSを再インストールします。
1)「 キーボード レイアウトの選択 」が表示されるので、[Microsoft IME]を選択します。
2)「 オプションの選択 」 が表示されるので、[ドライブから回復する]を選択します。
3)「 ドライブから回復する」が表示され、二者択一を求められます。
 1.ファイルの削除のみを行う
 2.ドライブを完全にクリーンアップする
 私は、完全にクリーンアップされるのは困ると思ったので、1.ファイルの削除のみを行うを選択しています。但し、再インストール後、残るのは、OSのみです(笑)。笑えないか・・・。どっちでも同じような気がしますが・・・・。
4)「ドライブから回復する」が表示されるので、[回復]を選択します。
5)次にDosのような画面において、TPMを初期化することを求められます。初期化しないと次にいけないようだったので、初期化しました。自分で意図して暗号化したものがなければ大丈夫だと思います。
 このときちょっと驚いています。それは、TPMってつい最近のマシンでないと入っていないと思っていたのに自分のマシンに入っているからです。TPMについては、情報処理安全確保支援士の午前Uに出題されるので、一度調べてみてください。
6)回復処理が実行されます。
 以上の処理で回復が行われ、Windowsが表示されるのですが、予想と違って、Windows8.1に戻ってしまいました。確か、Windows10で回復ドライブ作ったはずなんだけれど???



[Windows10のインストール]
 ❹の続きとなりますが、これからWindows10をインストールします。
1)以下のサイトへアクセスし、Windows10のインストーラーをダウンロードします。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

2)「マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項」が表示されるので、[同意する(A)]を選択します。
3)「実行する操作を選んでください」が表示されるので、[このPCを今すぐアップグレードする]を選択し、[次へ(N)]を選択してください。
4)「インストール準備完了」が表示されるので、[インストール(I)]を選択します。
 以上の操作でWindows10のインストールが始まります。以降は、システムからのメッセージに従い自分好みに設定してください。



[再インストールを終えて]
 ❺❻すべての作業を終えて、現在パソコンを利用しているのですが、なんで、もっと早く回復処理しなかったんだろうと思っています。パソコンが非常に軽快に動作するのです。しかも、今まで毎日苦しんでいた[サウンド]をトラブルシューティングすることなく普通に利用することができ、Windows Updateも問題なくできました。加えて、Cドライブは、現在、100Gぐらいしか利用していません。再インストールする前は、400G以上Cドライブを使用していたので、驚きです。
 パソコンが再インストール前かなり使いづらかった事象については、いろいろな原因が考えられますが、憶測になるのでやめておきましょう。ただ一つ言えることは、Microsoftからの呪いではなかったということです。

 では、また!

追伸・・・。
 これから、また田舎に行ってきます。本当は、樵をしたいと思ったのですが、天気予報を見る限り無理でしょう?今回の作業は、前回、樵をやったあとの片付けができていなかったので、後片付けが今回の作業になると思います。


■復ドライブを使用して Windows を再インストールする方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2853?site_domain=default#:~:text=%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E7%94%A8%20USB%20%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5,%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

■Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11785399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。