アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年12月21日

反省会!Windowsの再インストール作業! [ソフトウェア研究室]




 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

 本日は、OSを再インストールしたときの反省点について報告します。



[OSを再インストールするしかない]
 2022年12月19日のブログに書きましたが、Let's Note CF-MX3のOSに近い機能を使おうとすると、「システムがスタックベースのバッファーのオーバーランを検出した」というメッセージが表示されることにより何も作業ができなくなったという状況について報告しました。そのときの判断が、OSを再インストールするしかないということで、当日寝る間際でしたが、サッカーのワールドカップを見ながら準備をし、その翌日再インストールしました。今から振り返ると問題は何もなかったのですが、想定外のことがあったので、状況分析と反省をしたいと思います。



[何が失敗した]
 YouTubeでも報告しましたが、ELECOM ELD-FTV040UBK 外付けHDDを購入し、自分の身の回りのファイルをバックアップをとっています。
 その種類は
バックアップ.png
1)Daily
2)Weekly

の2種類をとっているつもりだったのですが、それがとれていないことから悲劇が始まりました
 1)Dailyは、当日利用したと記憶しているフォルダを日付ごとにバックアップし、1週間保管でバックアップをとっています。
 2)は、週単位で、フルバックアップをとっていました。ただ、その直前に整理をし、最新のものを残し、それ以外は削除していました。

 バックアップをとっていますし、今回のインストール方法は、復元という方式だったので、OSは削除されるけれど、自分が作成したファイルは残っているから問題は何もないだろうと思って作業を進めていたのですが、復元をし終えて、ディスクを見ると、OSしかない。インストールする方式が、ファイル削除と、クリーンインストールする方法があったのですが、この段階で思ったのは、どっちでも同じじゃん???
 仕方がないので、バックアップから戻そうとバックアップしたと思っていたフォルダを確認したのですがNo File???なぜ???理由が全く分かりません。CF-MX3のハードディスクは日々作業するファイルを配置することはないので、Weeklyバックアップしかないのですが、そこにないのです・・・。



[重要なファイルがなくなった]
 CF-MX3上のファイルがなくなったことにより、非常にまずかったのが、パスワード管理ファイルがなくなってしまったこと・・・。重要なサイトのパスワードなんかは、乱数を発生させてパスワードとしていたので、もうパニックです・・・。



[復元作業]
 なくなったのは、仕方ないので、ここから復元作業が始まりました。復元方法は、

1)2019年の古いパスワード管理ファイルを利用する
2)Google Chromeのパスワードマネージャーから復元する
3)記憶に頼る・・・。

 2019年でしたがパスワード管理ファイルが見つかったのはラッキーでした。普段よく利用するサイトはパスワードを変更することはありますが、ほとんど利用していないサイトは、パスワードを変更することはありません。そのため、普段利用していないサイトのパスワードは2019年のパスワード管理ファイルでなんとかなりました。
 問題は、2019年以降パスワードを変更したサイトなのですが・・?このとき、本当に、Google Chromeを使っていてよかったと思いましたね!

 「…」(ブラウザ右上)→ 自動入力 → パスワードマネージャー

を選択することにより表示される画面から普段使っているサイトのパスワード一覧(マスク済み)が表示されます。マスクがかかったパスワードを表示しようとしたときに、Windowsのパスワードが求められますが、パソコンにすでにログインできて作業しているので、問題ないでしょう?
 ただ、ここで最後の問題が・・・。つい最近SoftBank光に加入したという話をブログでお話ししましたが、そのSoftbank光から提供されたルータのパスワードがChromeのパスワードマネージャーにないのです。当然、デフォルトから変更しているので、最後の頼りが、記憶です。確かこんなパスワードだったよな〜♪っと思い入力したところログインできました。乱数を使用していなくてラッキーでした。



[反省]
 以上のような状況で、今回の再インストールは、非常に冷や汗をかいてしまったのですが、次回からはこのようなことがないように、以下の点に気を付けることにしました。

1)パソコン本体には、重要な情報はおかない。重要な情報はすべて外部で保存する。
2)再インストールする際には、事前にバックアップがとれていることをフォルダの中身を見ることにより確認する。。
3)Weeklyでバックアップを取る場合、常にフルバックアップだと時間がかかり、それがいやでバックアップをとらないということがあったので、Weeklyバックアップは、同週に利用した媒体からのみバックアップを取る。
4)不定期でいいから、時間ができたら、フルバックアップをとる。backUpCenterにそのためのフォルダを用意する。

 以上を気を付けていれば、多分問題ないでしょう?
 今回問題ならなかったのですが、問題なりそうな点として、Windowsのパスワードがあります。普段PINでログインしていたので、PINが急に初期化されたのにはまいりました。たまたまWindowsのパスワードを見る機会があり、直近確認していたので、問題にはならなかったのですが、Windowsのパスワードは紙に書き出すとかして、書き出したものは金庫などで管理したほうがいいかもしれません。

 っといった今回の、再インストール作業でした。では、明日は、実際のインストールの状況についてご報告します。

 では、また!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11783225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。