アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年12月15日

一太郎復活! [ソフトウェア研究室]




 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

 昨日遅い時間ですが、一太郎が復活しました。やったことは、再インストール・・・。再インストールするような製品なんて、品質的に他のソフトと比較すると、見劣りするな〜っと思う一方で、よく考えたら、2014年にインストールしてからず〜っと再インストールすることなくやってきた方がもしかしたら、すごいことかもしれない・・・。
 何故って、Google Chromeは、このパソコンにインストールしてから、2〜3回再インストールしています。理由は、アイコンをクリックしても、起動してこない・・・。ちょっと、事象が違い比較にならないかもしれませんが、使用頻度のみで、比較しています。



[久々の再インストールは厳しかった]
 2014年にインストールしてから、一太郎をインストールしようなんて思ったことがなかったため、再インストールは大変でした。近頃、インターネットからインストールするとか、USBからインストールするとかいろいろあって、2014年に導入した一太郎を一体どうやってインストールしたのか調査するところから始まりました。まずは、CDフォルダを調査・・・。1冊40ぐらい入るCDフォルダを1冊、1冊探していき、見つかったのは、最後のCDフォルダ・・・。やっぱり、CDからインストールしていました。「一太郎2014徹」と「一太郎徹スーパープレミアム」・・・。CDの内容を調べると、「一太郎2014徹」には、一太郎しか入っておらず、花子とか、Shurikenとかは、「一太郎徹スーパープレミアム」に入っていました。



[ライセンスを調べないとだめですよね]
 このCDが見つかった時点で、いきなりパソコン内の全てのJustSystem製品の削除を始めてしまいました。始めてから思ったことは、しまった・・・。そういえば、このころのソフトはシリアル番号とか必要ですよね・・・。CDからインストールする方法しかなかったときは、CDにシリアル番号を印刷したラベル(テプラなど)を貼り付けて、保管をしていたのですが、この時期のソフトからやっていませんでした。ただ、そういう場合は、スキャナでシリアル番号を読み取ってファイルで保管しているはずだから、まっ大丈夫だろうと思い続行・・・。



[JustSystem製品はライセンス管理が完璧です]
 削除を終えてインストールを始めたのですが、やはり、ライセンスの入力を求められました
 ただ、インストールディスクから、ユーザIDや、シリアル番号を調べることができることが判明!ようは、インストールディスクのソフトから、インターネット、JustSystemへアクセスし、情報を調べるという方法!この場合、メールアドレスが変更になっているとアウトなのですが、よかったです・・・。2008年からGMailを利用していて、それから、浮気をしたことはありません。
 そして、JustSystemへログインをしてみると、購入した製品の一覧が表示されています。

一太郎2014 徹 スーパープレミアム(2014/03/19)
JUST Suite 2010 [一太郎25周年記念パック](2010/02/04)
フォトペタ! エプソン バンドル版(2009/01/03)
一太郎2004&花子2004スペシャルパック(2004/03/18)
一太郎13&花子13 スペシャルパック(2003/03/31)
一太郎12&花子12 スペシャルパック(2002/06/09)
一太郎11&花子11 スペシャルパック(2001/02/11)
一太郎7 /R.1 Win95 CD-ROM(1998/03/24)
※以上の情報と一緒にライセンス情報も併記されています

 ここに登録されている情報は、インターネットからJustSystemへユーザ登録した製品だけなので、多分していないものもあると思います。1995年にパソコンを購入したとき、一太郎を購入していますが、そのときの情報が抜けています。もしかしたら、ユーザ登録というシステムも用意されていなかったからかもしれませんが・・・?



[インストール完了]
 JustSystemからインストールに必要な情報をすべて取得し、インストールを昨日のうちに完了しましたが、すべてのソフトをインストールし終えるのに予想以上に時間がかかりました。計ってはいないのですが、すべてをインストールし終えるのに1時間以上かかったようです。
 インストールしていて驚いたのは、まだこの時点で、JustCalcという製品があることが判明・・・。
 まだ、やっていたのですね・・・。前回ブログで一太郎を題材にしたときに書きましたが、業界No1の製品と類似の製品を作るなら、その製品の性能を上回るものを作るのなら価値があると思うのですが、それより劣る製品なら予算の無駄です。もったいないな〜っと思い、インストールはしませんでしたというか、できませんでした・・・(インストールエラーになりました)。インストールしても使わないと思うのでそのまま作業を完了しています。



[インストールを終えて]
 現在、一太郎を使用していますが、使い勝手が昨日までと違います。昨日まで使っている一太郎より使い勝手が良い(笑) 。8年間使用しているうちに、使い勝手を悪くしていたようです。もう一度操作方法を見直し、生産性を高めることも考えた方がいいと思った、インストール後の感想でした!

 では、また!!!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11776215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。