アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年11月18日

Ubuntuサーバーを18.04から22.04にアップデートする [ソフトウェア研究室]




 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

 本日は、Ubuntu22.04のインストールを試みていました。
 手順としては、18.04のインストール手順をそのまま利用し実行したのですが、意外と使えました。ただ、WordPressのところで躓いています。原因は、SSL/TLSを導入しない形でインストールしたのですが、画面がうまく表示できません。一度ログインまでしたのですが、ログアウト後は、ログインできません。SSL/TLSを導入していないので、httpでアクセスしようとしているのですが、以前記憶したURL、httpsにリダイレクトしてしまうためです。キャッシュをきれいにしましたが、同じです・・・。それと、MySQLをUbuntu18.04で利用していたものを、復元して利用しようとしたのですが、それも良くなかったのかもしれません。最後まで設定してから復元した方が良かったかもと後悔しています。



[作業して驚いたこと・・・]
 昔は、MySQLのデータベースを削除して、インストールしてなんて作業を頻繁にしていたのですが、しばらくそんな作業をしていなかったので、忘れていました。データベースを復元する時は、一度データベースを削除し、そこから復元をしなければいけないのですが、削除せず復元しようとしたので、何回やってもうまくいきません。エラーメッセージをまじまじと見て初めて気付きました(笑)。これから、徐々に、慣れていかないといけません(笑)。

独習PHP 第4版 [ 山田 祥寛 ]

価格:3,740円
(2022/11/18 19:05時点)
感想(1件)



 そうそう、本日PHPの本が届きました。
 本の5倍ぐらい大きな箱で届いたので、最初驚きましたが、それよりはかなり薄くてほっとしました。しかし、ページ数にして600頁以上あります。まっ、この業界にいれば普通の厚さなのですが、いろいろ急いでいる中、ちょっと、うろたえています(笑)。
 今日から、少しずつ、覚えているところはななめ読みし、新しい所はしっかり読むといった形で、来週中には読み終えたいな〜♪っと考えています。



[本日の作業]
 では、本日は、どんなことをしたのか、履歴を残します。もし、18.04から22.04にアップデートしようと考えている人は参考としてください。

❶依存関係のあるパッケージを自動入手する「gdebi」
 #apt-add-repository universe

・パッケージのリポジトリからインストール可能なパッケージの一覧を更新します
 #apt update

・gdebiパッケージをインストールする
 #apt -y install gdebi

・restrictedを有効にする
 #apt-add-repository restricted

・multiverseを有効にする
 #apt-add-repository multiverse

・Ubuntuをアップグレードする
 #apt -u upgrade ← 95個upgradeできますよ!っとあったので、upgradeしてみました

・サーバーを再起動する
 #reboot

❷Ubuntu Server22.04LTSを最新にする
・パッケージのリポジトリからインストール可能なパッケージの一覧を更新します
 #apt update

・Ubuntuサーバーをアップグレードする
 #apt -u upgrade

・サーバーを再起動する
 #reboot
※これは、既に最新化されていますというメッセージが表示されてしまいました。上記でやってしまったからですね?

❸日本語を導入する
 #apt -y install language-pack-ja
※こちらも、日本語が既に導入されていますというメッセージが表示されています。

❹テキストエディタnanoを日本語対応する
 #vi /etc/default/locale

・開いたファイルのLANGの引数を変更する
 LANG=ja_JP.UTF-8
※普段viしか使わないのですが、「Ubuntuサーバー徹底構築」では推奨のエディタです。ただ、viでlocaleファイルを開いたときは、上記記述になっていました。

❺Apacheのインストール
・パッケージのリポジトリからインストール可能なパッケージの一覧を更新します
 #apt update

・Apacheをインストールする
 #apt -y install apache2

❻MySQLのインストール
・パッケージのリポジトリからインストール可能なパッケージの一覧を更新します
 #apt update

・MySQLをインストールする
 #apt -y install mysql-server mysql-client

・rootのパスワードを変更する
 #mysql -u root -p ← 最初はパスワードなしでログインできてしまいます。

・パスワードを変更します
 mysql>ALTER USER 'root'@'localhost' IDENTIFIED WITH mysql_native_password BY '[パスワード]';

・MySQLからログアウトする
 mysql>exit
❼PHPを導入する
・パッケージのリポジトリからインストール可能なパッケージの一覧を更新します
 #apt update

・PHPをインストールする
 #apt -y install zip php libapache2-mod-php php-mysql php-gd php-ldap php-pear

・Apacheを再起動する
 #systemctl restart apache2

・MySQLを再起動する
 #systemctl restart mysql

➑WordPressを導入する
・wordpressをサイトからダウンロードします。
 wget https://wordpress.org/latest.zip
・データベースを構築します
 mysql create detabase [データベース名]

・MySQLにログインする
 #mysql -u root -p[パスワード]

・WordPressのユーザを作成する
 mysql>create user [ユーザーID] identified by '[パスワード]';

・作成したユーザに権限を付与する
 mysql>grant all on [データベース名].* to [ユーザー];

・MySQLからログアウトする
 mysql>exit

・作業パスを変更する
 #cd /var/www/html

・ダウンロードしたユーザのzipファイルを現在いるパスに解凍する
 #unzip ~/latest.zip

・解答し作成したフォルダに所有権を設定する
 #chown -R www-data.www-data wordpress
※アクセス権を設定しないとインストールが始まりません。少しはまりました。

以上です。



[最後に]
 今本日実行したことを資料としてまとめていて気付いてしまいましたが、18.04からOSバージョンをアップするコマンドがあるようです。一気に18.04から22.04になるかどうか分かりませんが、一度試してみます。
 ということで、明日日中は、サーバーが利用できないタイミングがありますが、ご了承ください。

 では、また!!!
タグ:Ubuntu
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11699707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。