アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年11月08日

メールサーバーが構築できない [ソフトウェア研究室]




 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

 明日からになりますが、しばらくブログをお休みするかもしれません。
 昨日まで、メールサーバーを構築する情報をインターネットからせっせ、せっせと集め、今日から構築をはじめたのですが、本日は構築できませんでした。なんとなく予感があり、なかなか手をつけることができなかったのですが、予想通りの結果となってしまいました。



 状況だけ報告すると、Postfix、Dovecotにデバッカを入れた感触では、どうも、メールサーバーは構築できており、送受信はできていそうだというところまで分かりました。問題は、MUAがPostfix、Dovecotにログインできない。メールサーバー上には、GoogleとかYahooから送信したメールが蓄積されているのを確認でき、コマンドラインレベルですが、メール送信もできていることは確認できました。加えて、詳細ログをとっても、エラーが確認できない???これがよくわからないのですけれどね・・・。



 じゃ、何っということになりますが、今までメールサーバーの構築を何回かしたのですが、内部ネットワークからメールサーバーに接続し、送受信するという形でしか利用していませんでした。ようは、外部から接続して送受信したことがなく、その情報が抜けているのでは、っと現在は考えています。



 ってな状況で、闇雲に構築するよりは、良い結果だったかもしれないと思っているのですが、何回も再構築している状況を見ると、ちょっと、調査段階が長すぎたかもしれないとも思っています。今更そんなこと言っても仕方がないので、がんばってできれば、明日午前中に構築したい!!!!っと思っているのですが、難しいな?っとも思っています。

 では、また!!!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11680853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。