こんにちは!
ナビゲータのEVEです。
価格:3,058円 |
本日は、検討結果の報告です。
Xserverでは、Ubuntuのバージョン18.04、20.04、22.04と3種類のバージョンを用意してくれています。今回は、その中で「Ubuntu サーバー徹底構築」で採用されているVersion18.04を採用することにしました。
理由は、確かに自分が使用している技術を理解した上でシステムを製造することは重要で、セキュリティホールなどを発見、対応するのが容易にするというメリットがあります。ただ、現在技術を理解することがメインとなり、進捗があまりないという現状は私が考えているものとは違います。従って、ある程度セキュリティ等考慮してくれていると思われる「Ubuntu サーバー徹底構築」通りに構築することにより、がんがんサイトを構築して、教育サイト製造を開始しながら後追いで、Ubuntuの技術を理解することにしました。
[本日は?]
本日は、Ubuntu18.04から最初からOSをインストールし
01)OSの再インストール
02)SSHを利用する
03)WinSCPを利用する
04)依存関係があるパッケージを自動入手する(gdebi)
05)OSの最新化
06)日本語の導入
07)Apacheの導入
08)ApacheのBasic認証を有効にする
09ApacheへSSL導入
10)イメージファイルの作成
11)MySQLの導入
12)WordPressの導入
まで作業をしました。12)のWordPressは以下のURLから見ることができるので、ご確認下さい。本日から、A8のブログの公開と同時に、専用サイトのWordPressでも、システムの導入状況を公開していきますので、ご確認ください。
[問題点]
WordPressで広告が利用できませんっと思ったですが、利用できました。編集方法が、2種類、ビジュアルエディターとコードエディターがあり、コードエディターからなら広告を挿入することができそうです。
既に、A8に問合せをしてしまったのですが、申し訳ないことをしてしまいました。A8のヘルプデスクが暇なときだったらいいのですが・・・?
では、また!
■ゼロからはじめるシステム開発(WordPress版)
https://www.pro2grammer.com/wordpress/
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image