アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

休日 うつ嫁の1日

Jです。



我が家では、長いことうつ病その他メンタル疾患の療養をしている嫁に対して、可能な限り好きなようにしてもらう体制にしています。少なくともこの2年は、嫁が調子のいいときには色々手伝ってもらい、本人がやると言ったことはやってもらい、調子が悪ければ1日寝ていてもらう。そんな具合に、言い方は悪いですが最悪「嫁抜きでやっていけるように」日々生活しています。


ウチの嫁は、子どもらに合わせて土日にはあまり予定を入れないようにしているようです。まあ出かけることも多々ありますし、土曜の夜はフィットネスに行くかもしくはそのフットネス仲間と食事をしたり飲んで(嫁は飲めません)きたりとかしているわけですが。うつを拗らせてから、休日にJ氏がいない状態で自分だけで子どもらと過ごすのは嫌いと明言していますので、比較的J氏が在宅なことの多い日曜日には自分も家にいたりするようにしている・・・のかな?その辺の理由、実はJ氏もよく知りませんし聞いてもいませんでした。


休日というのは、主に土日を指すとここでは定義しておきましょう。J氏が在宅のせいか、休日の嫁は極端に遅く起きてきます。もともと宵っ張りなこともあり、前の晩寝るのが遅いのです。しかも不眠も長いこと治っていない関係で、寝床に入るのが好きではないこともあり、結果就寝時間が遅くなるのです。そのため、翌日は昼くらいまでガッツリ寝ています。予定のあるときはこの限りではありませんが、目を覚ましてから起きてくるまで時間を要します。


昼ごろにだいたい起きてきて、その後ちょっと何かを口にしたのち、再び横になって午後のいい時間までダラダラと寝転がってスマホをいじっているのが多いですね。
嫁が起動しだすのは、だいたい夕方頃から。気が向けば掃除などしていますし、庭の手入れなんかもしています(この辺については、前回の記事にて触れています)。ようやく脳も身体も目覚めてきてエンジンがかかってくるようです。


最近の嫁は、夕食は頑張って作ってくれます。なので、上記ウォーミングアップ的な行動が済んだのちに夕食を作りに入ります(ちなみに今日はその気配はないので、J氏が夜ご飯を作ることになりそうです)。そして時間の関係で、大急ぎでフィットネスに出かける用意をします。そしてバタバタと出かけていきます。フィットネスは週に多く出かけていますが、帰宅時間はメニューなどの関係でまちまちです。ちなみに土曜日は深夜まで帰ってきません。なのでJ氏は子どもらとダラダラ過ごしていたり、ご飯を食べに行ったりしています。


日曜日ですと、夜フィットネスがない代わりに食材の調達に出かけます。これは長いこと嫁の習慣になっていますし、買い物の内容の多くが毎週仕入れているものですので、すっかり嫁にお任せしています。我が家では週末に一括して一週間分の食材を調達してくるので、毎週日曜日の夜は嫁がこれを担当しているのです。
ちなみにお金の管理ですが、嫁はもともとケチで貯金と遣り繰りが上手です。これはうつをわずらってからも変わることがありません。一時期クレジット払いにハマッて大変なことになりかけましたが、根が金銭に対してしっかりしているせいか何とか踏みとどまり、今もちょっと昔よりは金遣いが荒いような気もしないでもないですが、まあ問題ない範囲に収まっているようです。


夜に帰宅したあとは、ダラダラタイムが始まります。だいたいスマホをいじって寝転がっています。これが嫁ならではの休息方法なのでしょう。不眠の気があるので、寝てしまうのが最良の方法ではないのです。むしろ眠ることに恐怖を感じていると嫁は言いますから、寝床よりは居間で寝転がってダラダラしている方がはるかに休息という意味ではできているようなのです。
そして入浴などは、日付が変わってから。次の朝予定や仕事の有無の関係で寝る時間は変化しますが、大抵深夜の時間帯になります。


だいたいこんな感じで、嫁の休日は流れていきます。予定でもない限りは、だいたいこのようなパターンでの過ごし方をしています。あまり調子がよろしくないときに出かけたりしますと、ずっと気分悪そうにしていたりしますので、急に出かけることはしないことにしています。予定は、随分前もってから、できればドタキャン可能なものを選ぶようには心がけています。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2395432

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。