アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

うつ病&統合失調症になっても嫁がしっかりしているところ

Jです。


メンタルの病って、症状は人それぞれらしいです。
まあ人間一人ひとりが違いますから
当然と言っちゃあ当然なんでしょうけど。


ウチの嫁を見ていると感じるのは以下の通り。

以前から苦手なものはより苦手になった印象。
ひどいとそれに接するだけで落ちる。
特に、時間の概念がダメだったりマトモだったりと
常に不安定な状態なのが特徴的です。

また、人の死と人間関係に敏感な嫁ですが
近年さらに神経質になっているように思えます。
ここのところ、身内や親しい人の死が相次ぎましたが
そのたびに嫁は落ち込み不安定になっていきます。
私の母も他界しましたが、頑張って葬式に出たものの
その場で倒れてしまうという結果に。

逆に、人間関係や人の死が関係ない部分では
特に問題なく発作も起きずに楽しくやれている部分も。
まあ通っているフィットネスクラブでは
幸運にも理解されているようですので
今の嫁でも人の中で楽しめているようです。
これは本当にラッキーなことです。


こんな嫁ですが、お金と仕事については
今でも非常にしっかりしています。
とはいえ、時間管理や人間関係のもつれで
病状を悪化させてしまう惧れがあるので
仕事はドクターストップがかかっています。
よって今は、休職中という状態です。

しかし嫁の働く意欲というのは立派なもので
今でも派遣などの単発の仕事ならこなせるので
ポチポチとリハビリがてら行っていますが
非常にイキイキとしています。
将来的には本領である保育関連に行くつもりで
今から既にその意志を固めているようです。
保育について語る時の嫁は、自身に溢れ
本当に輝いて見えます。

ついでお金に関しても全く以前と変わりなく
自分の管理下のお金は今でも管理しています。
日常の買い物はパターン化していますので
嫁にお任せしても大丈夫な感じです。
(まあちょいちょい買い忘れをしますが)
特に貯蓄に関しては相変わらず堅く
私と反対で無駄遣いしないので
今でも非常に心強い思いです。


うつ病などメンタルで病んでしまった場合でも
このようにどこかしら保っている部分はある。
私は嫁を見ていると、そのように感じます。
個人的にメンタルの病は、脳の機能においての
ボタンの掛け違いのようなものと認識しています。
嫁の場合はウィークポイントが割と明確なので
その辺を中心に辛抱強くサポートしていけば
いつかは治るかなー?と考えています。

とにかく、やれることをやっていく。
嫁とは普段から、そのように話しています。
不眠とか症状的なものは医者に任せ
私は対処療法で何とかならない部分を
よく見て支えていけたらなあ、と思います。


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329385

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。