アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月02日

望むことが思い通りにならなくて苦しい時は

思うことを
「自分が」止めること

望むものがあるというのは
幸せなことだ

思い通りになっていないから
辛くて腹がたったりするのは

思い通りにならないから
なのだ

周りのことが
思い通りになっていない
だから辛かったりむかついたり
気に入らないのだ

思い通りにしたい対象が
周りのことであり
自分ではどうにもできないことで
それが
思うとおりに動いていかないと
腹を立てる

そして
むりやり
自分ではなくて周りのこと
周りの人を
力づくで思い通りにしようとする

自分の想い通りにならないことと
本当に自分が望んでいることが
たぶん
違っているんだろう

だから
周りの人やものを
自分の想い通りにしようとしても
魔法じゃないんだから
なるわけがない
無理にそうさせても
相手は嫌な思いをするだけで
思うとおりになったと満足しても
また
思い通りにならないことがやってくる

自分以外のことで
気に入らないからと
思い通りに動かそうとしても
動かして気が済んだら
またすぐに「気に入らない」ことが
やってくるのだ

思い通りにならない周りを
どうこうしようとしても
無意味
「自分が」思うことを止めてしまえば
むかつくことなく
スムーズに
いろいろ流れていくのに

本当に望んでいることは
誰かを思い通りにすることではなく
自分がどうなりたいか

それだけのこと


昔 いたんよ
部活の保護者で
サル山のボスになりたくて
気に入らないママを
低い知能もろばれで
山から排除しているやつ
なんて下等なんだろうと
やられた方も ひきましたねぇ

高校の部活の保護者だよ
人生経験がかわいそうなんだなと
思いました



posted by 彩沙 at 15:03 | 変な人の話
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0