アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月28日

行くか行かないか迷ってめんどい話

自分がどうしたいかで選ぶってなると
つまらないと思うなら
無理しないで
迷うくらいなら行かない

迷うことがめんどくさい
考えることがめんどくさい

母のところへ
月に一回くらいで遊びに行っているが
帰ることを思うと異常にめんどくさくて
なかなか積極的に
遊びに行くねと連絡することが
おっくうになる

1日出かけてみても
夕方に帰宅したら
また食事の準備とか家事が待っている
それを思うとどんどん
出かけることが面倒になっていて
外に出るだけ
自分が損するような気分になる

そして
遊びに行っても
母の思うとおりの行動になることも
お決まりのパターンで
そのうえ
私の言うこと 欲しいもの
食べたいものに対して
すべて あーだこーだとケチをつけてくる

本当に すべて 否定してくるのだから
買い物も
一緒にでは面白くない

母の家で過ごしても
ネガティブな話
しかも毎度おんなじ話の
繰り返し
テレビ番組について
お笑い芸人があちこちに出てるねと
言えば
それについても
「気に入らないつまらない」と
顔をしかめる

母とは談笑することもない

私のことを貶すときだけ
大きな声で花は笑う

そんな1日がいっきに脳裏を
駆け巡り
行きたくないのが本当の気持ちなのだ

私の話を最後まで聞かずに
否定し始めて
自分のネガティブな話になってしまう
大きなショッピングセンターがあるのに
即貶すので買い物もできない

なぜ行くかどうかこんなに迷うのか
がんばって考えてみたが

ただひとつ
楽しくないから
否定されて話すこともない
ネガティブなことばかり言われる

親だから
以前より近くにいるから
子供が顔を見せに行くことが
いいに決まってる

だからずっと
帰るのが面倒だと思っても
話は全部 否定されるのもわかっていても
食べたいものも貶すから
いつもワンパターンにされるのも
つまらんなと思っても
遊びに行けばなんでもないことになる
そうやってきた

否定されることが
とってもいやなんだ
私の話を とりあえず全部聞き入れて
なんでもかんでも否定しないで
聞いてもらいたい
楽しい話題で過ごしたい

なぜ母は
そんなにネガティブばかり求めるんだろう
楽しく
バカみたいに笑うことが
いけないことと思うのか
それとも

娘の私だから
楽しく談笑する必要などないと思うのか
のんきに過ごすことが
悪だとでも思ってるのかもしれない

言うことをとにかく即
否定して話すのも
違う意見があることで
頭のいい
あんたより上
みたいな気持ちがあるのかもしれない

私は母にとって
不器用でダメな娘で
頭も悪くて
なんにもできない
そんな娘なのかもしれない

褒められたこともないからね
ほんとうに!



遊びに行くかどうかを
半日 迷っていて
いろんな悲しいことを思いだした
今日でした
つかれた





posted by 彩沙 at 23:35 | 変な人の話

2024年02月25日

「何も見つからない」のは「もう揃ってる」からこれでいいのだ

見つからないってことは
もう 全部 あるからなのか
と思った


自分に「これ」というものが
何もなく
何かを極めたい
自分ができること
自分が持ってるものを
極めていきたい
「これ」がありますと思いたい
だから探してばかり
いっこうに見つからない
あれもこれも
全部
つまらんくて続かなくて
すぐに忘れ去って

何にも残らない
なにもない自分
何も続かない
何も面白くない
そうやって自分を責め始めて
何年も過ぎた

見つからないなら見つからなくていいや

探すのやめよう

でもなんかつまらない

見つかるわけないや
だってもう 全部持ってるからでしょ
探し物って
もうすでにあるものを見つけようとしてる

無理に探し回っても
見つからないのは
きっともう
十分にあるものだからなんじゃないの

見つからなくても何の問題もないのかもよ

自分を責める必要なんか
ないんだよ

今 何をしたいのか

それだけを すればいいんじゃないの

ああ〜 あれもやりたいなぁ
こっちもやりたいなのになぁ
上達したいのになぁ

って思うことたくさんありすぎで
リストにしてみれば
ただそこに書いてるだけ

見つからなくても
続かなくても
何もやらなくても
何の問題もない

極めて行きたいことが
欲しいと思っている
何かひとつでも極めてみたい

楽しいと思えることなら
なんでもいい

どんなことでもいいから
「楽しい」と思うことを
していけばいいや

そうだなぁ
今だったら

美味しいもの食べること
それが楽しいから
それをすればいい

「楽しい」と思うことなんでもいい
本当に なんでもいいんだ

1日中
ただ何も考えずに
映画を観ていたいなら
それが楽になれることで
そうしたいと思うなら
それを選べばいい

何も立派に勉強することが
偉いとかじゃないから
そうしたくないのに
勉強もしないで映画観てぼけっとしてる
そんな自分が
なんかダメやろうって自分を責めてはいけない

自分は
どんな自分もこれでいい
なんにも悪いことない
自分はいつも自分の味方




posted by 彩沙 at 13:05 | 変な人の話

2024年02月23日

忘れないで!現状に恨みが消えない時は

状況は問題ではない
私の在り方だけが問題なのだ

私はどんな状態を望むのか

望む状態を選んでください
定義しなおしてください


もうこんな人生いや!と思う時に
何度もバシャールのこの言葉を繰り返す

見えているものは、ただの映像だから
どうこうしようとしてもむだ

自分の望む状況はどんな状態?
そこにいる私は、きっと安心して生きてるよね
笑ってるよね

今日はどんな良いことあるかなと
ワクワク楽しみな毎日を過ごすよね

ひとつひとつの出来事に
望む状態の自分なら、どうするだろうって思ってみる
それを繰り返す
慣れるまで、慣れてなくても、お芝居してるみたいでも

今の周りのことは無視して
在りたい自分になって、過ごしてみる

そしたら、気づいたら、そうなってることが当たり前の
在りたい自分になってる

ワクワクすることを選んで生きよう



posted by 彩沙 at 22:34 | 潜在意識

2024年02月19日

絶望の小さな種

小さなことに
絶望を覚えることが増えた

苦手な料理を
しぬまで毎日続けていくのか

毎日 掃除して時間が過ぎていく

誰かの付属として
誰かのためだけに存在しているだけ

やりたくないこと
面倒なことを毎日
一生やり続ける

それで存在給をもらってるのか

自分は
誰かのつけたしで
その誰かが生きやすいように
細々したことを
面倒でも嫌いでも
続けて人生終わるのか

そんなことを思い
絶望の小さな小さな種を
抱えて生きているだけなのか

なぜこんなふうに
絶望しかなくなったんだろう

楽しいこと
嬉しいこと
どんどん遠くなっていって
若くなければ
楽しむことも望んではいけないような
そんなことを言われたりする

老後は貧乏になると
決めてかかる人もいる

そんな人生で楽しいのかと聞けば
年取ったら
楽しいことなんかないんだと
謎に決めつける人たち

文句言いながら
なぜ暮らせるのだろう

絶望なんかすることがないから
文句ばかり言えるのだ

文句を言えるほど
元気と言うことに気づき
感謝するべきだ

雑棒の種を抱えながら
矛盾した思いを持ったりする



posted by 彩沙 at 23:44 | 変な人の話

2024年02月17日

悪魔は「いい気味だ」と本気で思った

連勝して浮かれていたが
連敗した
しかも酷い内容だった

「ざまあみろ」
「いい気味だ」と思うって
このことなんだなと実感した

そりゃそうだ
得点だけで勝てると思ってるから
それ以外の戦略がなく
得点できなくなれば
なす術もない
何を修正すればいいかも
得点を決めることにしか
頭が働いていないHCなのだ




得点だけで
連勝してきたことを
選手ではなく
自分のおかげと思っているHC
ゲームの要となるガードの
重要さもわからず
とにかく得点を取ることで
勝てると思っていたらしい
これまでの試合内容でHCの
能力の低さ、無さはわかっていたが
へたに連勝をするものだから
ブースターも
「強い!」
「HCすごい!」とはやし立てまくり
すごい要素など微塵もないのに
上辺だけで盛り上がっている
負けは選手のせいにしたコメント
勝てば「すごいボク」と勘違いうぬぼれ
その
得点を稼ぐことにしか頭にないから
負けた後の戦略もなにもない
ずっと前から観てきてHCをやるべきでない
人物とわかっていたが
何年経っても成長もしなかったわけだ

「いい気味だ」と思うのは
選手の力をきちんと認めず
得点のみに頼っていたからだ
ゲームの要がなんなのかを
わかっていないから
得点できるできない で
選手を差別する
現在の実力ではなく
これまでの肩書だけで選ぶから
その選手が何も成長しなくても
肩書きだけあるから起用しつづける

そんなHCが
自分自身をすごいとか思っちゃってること
負ければ選手のせいにしていること

それなもん
負ければいいのに
と思うのだ

ひどいHCに使われ
選手の成長も止まり
勝たない限り
「面白い試合だった」などと
言われることもなく

関係者からは
嘲笑われてるようなHCなのを
知らない観客の方々は
試合のたびに踊らされる

次もまた
なんの修正も戦略もなく
得点だけで勝とうとするぽんこつ試合になるだろう
試合に出てることに感謝せず
当然だと思いあがっている奴がいるから
あんなみっともない試合になるんだ
それも
HCがそういう選手にしてしまった
ということだ










posted by 彩沙 at 17:27 | 変な人の話

2024年02月10日

「言わなければいいものを」悲しきマウント取りの人生

聞いてもいないのに
自ら
あっちが痛い
これこれこうでこんなんで

詳しく長々と訴えている

「こんなに大変なんだ」と
聞きもしないのに
訴える

そんな話 興味ないし
聞いてもないことつらつらと
うざいわ


誰かにいつも
聞かれもしないのに
ネガティブなことを言いまくって

そして永遠に
そのネガティブな訴えを
唱え続ける

聞かれもしないのに
ネガティブな言葉を投げつけてきて

だから なんだよ

と思うのだ


そうなんだ
大変だね
と言ってほしいのか
そうじゃないだろ

勝手に投げつけて
自分のネガティブを拡散した気分で
気が済むだけだろ

気が済む気でいるが
実は
それを言い放つたびに
また同じことを言うことしかできない
本当に延々と

何に対しても
何を言われても

すべてネガティブに言い返す
自分 こんなに大変なんだと
聞かれもしないのに
ネガティブのマウントを勝手に取る

聞かされる人の気持ちなど
微塵も考えていない

逆にこちらから
悩んでることを言ってみれば
それ以上に
自分はもっと大変なんだと
しつこいくらい語り始める

人の辛い気持ちなどいっさい考えず
ゴミ箱扱いしてるだけだ
なんて失礼なんだ

言わなければいいものを
聞かれもしないのに
不景気な自分語りをするから
永遠に
それを言い続ける人生を送ることになる

どれだけ大変かを
ひとりで勝手にマウント取りたいなんて
なんて
もったいない生き方なんだろう
悲しい日々なんだろう


ずっと
大変なんだね
気の毒に
哀れむ
憐れむ





posted by 彩沙 at 00:37 | 変な人の話

2024年02月03日

無能なあんたへの怨みヘイト

選手の力を使えない無能コーチ
あんたみたいな奴のせいで
選手生活がつまらなくなり
将来の可能性を狭められるような
そんなことにでもなれば
絶対に許さない
復讐は神の仕事だなんて
どうでもいい
人を呪わばなんとかとか
そんなきれいごともいらない
嫌がらせでもなんでも
恨みを形にして叩きつけてやるからな
無能としか言えない
関係者からもそう言われてるあんたのような
やつが
このままで済まされるなんて
あり得ない
試合に勝ってみんなが盛り上がっていようと
勝って喜んでいる人間ばかりではない
ここに恨みを持っている鬼がいる

誰もが楽しくしているように見えても
その中に鬼がいることもある

無能でなければ怨むことなどない
不当なこと不公平なこと
あきらかにおかしいことを
立場を利用して横行していることには
必ずツケは廻る

神様がやらないのだから
人間が鬼になってやるしかない
神様の裁きを待ちわびて
恨みや憎しみに苦しみすぎて
犯罪が起こるのかなと思う

無能なあんたを許すわけにはいかない
このまま
選手を差別したまま
自分のことをすごいコーチだと思い込んでる
めでたいやろうには
天に代わって恨みを晴らす

鬼にでも悪にでも
なんだってなる

人の怨みは半端じゃないんだ



posted by 彩沙 at 17:30 | 変な人の話
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0