アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月19日

絶望の小さな種

小さなことに
絶望を覚えることが増えた

苦手な料理を
しぬまで毎日続けていくのか

毎日 掃除して時間が過ぎていく

誰かの付属として
誰かのためだけに存在しているだけ

やりたくないこと
面倒なことを毎日
一生やり続ける

それで存在給をもらってるのか

自分は
誰かのつけたしで
その誰かが生きやすいように
細々したことを
面倒でも嫌いでも
続けて人生終わるのか

そんなことを思い
絶望の小さな小さな種を
抱えて生きているだけなのか

なぜこんなふうに
絶望しかなくなったんだろう

楽しいこと
嬉しいこと
どんどん遠くなっていって
若くなければ
楽しむことも望んではいけないような
そんなことを言われたりする

老後は貧乏になると
決めてかかる人もいる

そんな人生で楽しいのかと聞けば
年取ったら
楽しいことなんかないんだと
謎に決めつける人たち

文句言いながら
なぜ暮らせるのだろう

絶望なんかすることがないから
文句ばかり言えるのだ

文句を言えるほど
元気と言うことに気づき
感謝するべきだ

雑棒の種を抱えながら
矛盾した思いを持ったりする



posted by 彩沙 at 23:44 | 変な人の話
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0