アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月14日

「やっぱり親子って似る」と思う時

嫁に意地悪だった姑は
やることがまじで
要地だった
幼稚な嫌がらせばかりだった
ほんとに呆れるほど
幼稚ないじめだった
あの頃は
そう思っても自然に抑え込んで
きっと顔にも出さなかったが
わざとらしく嫌がらせをしたり
言ったりで
こっちの様子をうかがってる
あのきたならしい顔つきが
思い出される
だが私は平気な顔をしていたから
きっとつまらなかっただろう
いいとしこいた婆が
よくもあんな幼稚な嫌がらせができるものだ
辛いとかより本気で
呆れていた
その息子、娘が
やっぱりねと言う言動が出たりすると
親子ってのはそんなもんかと
がっかりする

自分もそうなのか
あの全否定する母親と同じことを
自分の子供にしているのか?
なにか言われて最後まで聞かないうちに
でも
だけど
と話を否定して自分の話に
持って行って
相手が返事ないとなあんどでも
同じ話を繰り返してるのか?

聴いてることに答えてないと
同じことを聞くことは
実はあるけどやばかったかな?

あの姑の娘も
いい年こいてやることたまに
ガキだったりする
あの姑の息子も
いいとしこいて
いつまでも子供の気分で
ふざけんなよということをする

似てるんだなぁやっぱり

親子だもんなぁ
どちらかに何か人生で
気づきの時があったりすれば
また違ってくるんだろうけど
そういう機会がないことは
悪いこととではないが
嫌な部分が自然と似てしまうのは
迷惑なことだ

姑が私を蔑ろにしていたから
自然とそれが普通のこととなり
子供らに移っていくんだろうな

いい年こいてガキかよ
てか
子供は自分が産んだ子だけでいいんだよ
くそじじいに対して
かわいいとか思わないよ
私は他人の子供がかわいいとか
そんなこと微塵も感じないよ

男の人は
妻を花親と同じだとか庵違いしてるから
子供のままで接して当然と思ってる

やってもらってあたり前
転勤にくっついてきて当たり前
なんでも生活しやすいようにやるのが
あたり前
そうやって年老いたときに
突然妻に去られるんだろう

やってもらってあたり前でいたいなら
もっと妻を大事にしないとね




posted by 彩沙 at 16:37 | 結婚ものがたり
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0