アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【PDCAサイクル(3)】クロビーのよくわかるビジネス用語解説その4

こんにちは、クロビーです。

来シーズンに繋がるニュースが続いているので
そちらの話題に触れたいところですが、
もうしばらくお付き合いください。

前回の記事の続きになりますが、
クロビー研究所よりレポートが届きましたので、
例として計画した内容(以下、前回の記事より抜粋)と
照らし合わせながら見ていきたいと思います。

全節試合結果、ボール支配率の一覧表(クロビー研究所作成)

【Plan(計画)・追加】-----
「ポゼッションサッカーを浸透させてJ1で通用するチーム」を実現するためには、
チーム方針の修正や、移籍等の選択肢が取れる期限を踏まえて、
前半1/3となる14節時点で勝ち点30点を確保し、
J2上位チームに対して平均ポゼッション50%以上、勝率5割以上であること。
※J2上位チームとは、降格組である山形、甲府に加えて昨季J2、8位以内の
 千葉、京都、徳島、東京、北九州とする。
-----(kurobeeより)

(計画/実績)
・14節終了時点の勝ち点30/勝ち点17
・14節終了時点でJ2上位チームに対して、
 平均ポゼッション50%以上/49.76%
・14節終了時点でJ2上位チームに対して、
 勝率5割以上/6戦1勝2敗3分

(補足)
・14節までの1勝は、徳島戦
 徳島は今シーズ非常に調子が悪く、第9節の対戦時点で17位。
 上位チームに加えなければ 5戦2敗3分 となる。

思いきった判断のできるマネジメントであれば、
この状況をもとにスタイルの変更、監督解任などの
ジャッジをできたかも知れませんね。
(後付けで偉そうなことを言ってみました♪)

このステップで大事なことは、
より的確な評価を行うことです。
これによって改善策の打ち手が決まってくるため、
誤った評価を行ってしまうと、誤った打ち手を
打ってしまうことになります。

逆に、問題の本質を捉えることができれば、
的確な改善策を打つことができるのです。

それが監督解任なのか、外国人選手の補強なのか、
スタイルの変更なのは評価によって見出された
原因に基づいて行われるべきで、
結果のみから判断したり、感情的な判断をもと決めてしまっては、
誤った方向に進んでしまう可能性があります。

ということで、PDCAサイクルの流れに沿って、
Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)
と進めることができました。
Act(改善)については、具体例を書いていませんので
是非考えてみてください。

チャオ♪(高橋泰風)

※本記事はアビスパ福岡を題材にしたもので、
 内容はクロビーの主観によって作成されており
 事実を記載したものではありません。。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

ブログランキング参加中!!
楽天市場

この記事へのコメント

   
https://fanblogs.jp/avispa/index1_0.rdf
リンク集
・関係者blog
 マリヤン・プシュニク
 神野 卓哉
 神山 竜一
 水谷 雄一
 西田 剛
 坂田 大輔
 尾亦 弘友希
・過去在籍選手blog
 高橋 泰
 和田 拓三
 クロビー
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
・J2 各チームオフィシャルHP
 コンサドーレ札幌
 モンテディオ山形
 水戸ホーリーホック
 栃木SC
 ザスパ草津
 ジェフユナイテッド千葉
 東京ヴェルディ
 横浜FC
 松本山雅FC
 カターレ富山
 FC岐阜
 京都サンガF.C.
 ガンバ大阪
 ヴィッセル神戸
 ガイナーレ鳥取
 ファジアーノ岡山
 徳島ヴォルティス
 愛媛FC
 ギラヴァンツ北九州
 V・ファーレン長崎
 ロアッソ熊本
 大分トリニータ
プロフィール

Kurobee
福岡出身・東京在住のアビスパサポーターです。 地元アビスパのために何ができるか日々模索中です。
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。