アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2014年12月29日

自然の「うまみ」に感動!国産の高級トラフグを使った「福のうまみだし」

私は和食をつくるときは市販の「ほんだし」を使っています。

料理教室では「かつおだし」や「こんぶだし」、「にぼしだし」のとりかたを教えてもらいましたが、時間がかかるのでお手軽なほんだしを使ってしまいます。体に良くないんだろうな・・・とは思うのですがあせあせ(飛び散る汗)

先日、国産トラフグで作った未体験の旨み「福のうまみ」というおだしをいただいたのですが、これがとても美味しいのでご紹介しますねるんるん

福のうまみとは?


122906.jpg
福のうまみは国産のトラフグと選び抜かれた天然素材を使用し、使いやすいように1回分が1個のティーパックに入ったおだしです。トラフグは「天然旨味成分の宝庫」と言われているそう。トラフグの中骨に最高のうま味が詰まっているのだそうですよ目

122907.jpg
原材料は、「食塩・砂糖・鰹節・とらふぐ・椎茸・粉末醤油・煮干・鯖節・昆布・ブドウ糖・蛋白加水分解物・調味料・乳酸カルシウム・酸化防止剤・原料の一部に大豆、小麦を含む」となっています。

澄んだだしがとれるティーパックタイプ


122908.jpg
顆粒タイプのおだしは加熱しているので風味が損なわれ、沈殿物が残ることもあるのですが、福のだしはティーパックタイプグッド(上向き矢印)素材がそのまま入っているので風味が良く、澄んだおだしがとれ、沈殿物も残りませんぴかぴか(新しい)

「福のうまみ」のだしの取り方


122909.jpg
水500~600ccに、福のうまみだし1袋を入れて火にかけます。

122910.jpg
沸騰したら約2分間煮出し、袋を取り出します。

これで出来上がりるんるんおだしだけで十分美味しいんですよぴかぴか(新しい)濃いおだしをとりたい時は、2袋を火にかけてくださいねひらめき

野菜と鶏肉の煮物


この出汁でお野菜と鶏肉、エリンギを煮込んでみましたグッド(上向き矢印)
122911.jpg

アトピー改善のためにお野菜をたくさん摂りたいので、毎日こういった野菜汁を作っているのですが、いつもはほんだしで作っています。

福のうまみのだしはどれくらい美味しいのかなー?と食べてみたところ・・・

ほんだしとは全然違う、お上品でおいしい味でしたexclamation×2まさしく料亭の味ぴかぴか(新しい)さっぱりとした薄味なのですが、深みがあるぴかぴか(新しい)おだしを変えただけで、料理上手になれた気がします(笑)

ティーパックの中身を使う方法もある


ティーパックに入った福のうまみだしですが、ティーパックを破って中身を使うこともできます。
私はこの中身を使って炊き込みご飯を作ったのですが・・・これまた絶品ぴかぴか(新しい)普段おかわりをしない彼がおかわりをしたほどです(笑)
このレシピは後日ご紹介しますねるんるん

料亭の味がお得に買える


こちらの福のうまみは30袋入りで1890円なのですが、定期購入をすると毎月自動で送られてきて、しかも送料が無料になるというお得な購入方法もありますひらめきこのおいしさでこのお値段なら、お安いと思いますよかわいい
500円で5袋入ったお試しサイズもあります目

かわいい購入・詳細はこちら→国産トラフグで作った未体験の旨み「福のだし」



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3107385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アトピー改善アイテム

いま一番お気に入りの入浴剤
いま一番お気に入り!
アトピー専用入浴剤
>>みんなの肌潤風呂

アトピーのかゆみに
アトピーのかゆみに
かゆみ軽減します!
>>アトピスマイルクリーム

ステロイド以外のアトピー治療
絶対おすすめ!
私のアトピー改善中!
>>みんなの肌潤糖

プロフィール
アラサー女子さんの画像
アラサー女子
3歳の頃からアトピーです。脱ステロイド開始したものの、リバウンドでお肌さらに悪化・・・。痒み+日々めくれる皮と戦いながら、アトピー治療を試みています。
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
タグクラウド
こちらのサイトもおすすめ!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。