会社の契約社員を辞して約1ヶ月になります。

なんか暇持て余して、これからどうしようか?
なにしたらいい〜?って奥様や娘に言っても、
「ば〜〜か、自分で考えろ・・・すること一杯あるだろ、アホ」
みたい雰囲気。

感じ悪いですね。
これも、あれも爺の生き様であり、不徳の致すところであります。


ところが
爺の現実は、そんな暇はなくて畑の除草、
庭のジャングル化からの脱却(庭木が好き勝手に伸び放題)、
それから重要な任務として二人の孫の相手(笑)
毎日、毎日とても忙しいのであります。

パソコンに向かってあくびなどしている時間はないのです。

爺はほとんど外の仕事なので
夕飯など作っている時間はありません。
なので夕飯はほとんど同居の娘が作ります。

労働のせいか?夕方5時くらいになるとたいてい
「今日のおかずはなに〜?」と娘に聞いています。

たいてい、「今日は何もない・・・」とぶっきらぼうに娘は答えます。
たぶん、うるさいのでしょうね。毎日同じ時間の質問が。
まあ、パブロフの犬ですな、爺は。

習慣的に鈴を鳴らすと唾液が出ると言うのをロシアのパブロフという
人がみつけたという話だったですかね?

夕方、5時ころになると体内時計が「5時だよ」と知らせます。
体内時計のお知らせに爺は反射的に「きょうは何?」となります。
条件反射ですね(笑)


無題.png



ところで、
日本の宰相、安倍晋三さんの顔が出てきたら嘘つきみたいな
ことをTVのアナウンサー,某局系MCやにわか評論家、
週刊誌、新聞などなどが
これでもかというくらいみせられる、聞かされる・・・
そのうちに宰相の顏をみれば、嘘つきという印象が事実とは関係なく
できあがる。

爺が体内時計で5時を知ったら、「今日のおかずはな〜に」と
いうのは、あのバカ爺で済むけど、
同じカラクリでも、国のかじ取りをしている宰相がもし誘導された
印象を持たれるのは怖いことだと思う昨今であります。

と、政治の世界に話が行きそうなので、ここで止めておきます。

パブロフの犬で条件反射と言うのを発見したわけですが、
これは印象操作というのに使えます(笑)
鈴を鳴らせば、ご飯にありつける・・・
鈴の音を聞いたら、ご飯も見てないのに、よだれが出てくる・・・


「日本人、悪いのことアルヨ」的自虐史観人間の成せることか?
拉致被害の事実はありません・・と言い放つ異邦人議員の陰謀か?
なにか得体の知れないものが国民の総意を勝手に作りだして
いるようでこれでも日本は平和なのか?

歳のせいか最近身震いが止らない爺でありました。


 ※アフィリエイトでご法度と言われていることがあります。
  政治と信条の話しはするな・・・です。
  これも爺は破っているのであります。
  なので、この時点でアウトです。
  仲間からは自業自得と言われています。
  今更、消しません 記事とこの性格(笑) 






うそ 中条きよしさん
 カテゴリ
 タグ