「11月19日(日曜)は休みだから、どこかに出かける?」
と女房が言います。

「う〜〜〜〜ん」と返しますが、どこかと言っても
そのどこかが急に思い浮かばない==

それに喘息がまた出てきだしたのでお出かけは要注意!


それでも、女房にすれば久々の休みなので
どこかに行きたい・・・

無題2.png
   姫島 千人堂


「じゃあ、フェリーに乗って大分の国東まで行ってみるか」
ということに相成りました。



「よ〜く行先とバスの時刻表を調べておいてよ」
「それとカニのありそうなところ・・・」

カニは二人とも大好き。
ただし、女房はカニを解体して身を取り出す(ほじくりだす)作業が
面倒くさいので普段は食べない。


カニといえば豊後高田市(昭和レトロの鮮魚屋さん)か道の駅くにみ。
このふたつの場所しか思いつかない。


まあ、バスに乗っていけば何とかなるんじゃない・・・
と思っていましたが、フェリーに乗っているときに
あれこれパンフレットを女房が持ってきて見ていたら
「豊後高田も飽きたね。もう何回いっているのよ・・・」
と女房殿。


「そうだ、姫島にいってみよう」となったわけであります。
カニは少し離れたところに道の駅「くにみ」があるので
そこに寄って帰ればいいじゃん。


何年前だったろうか・・この姫島に来たのは。
竿を担いでこの島にきたことがある。

無題1.png
   豊後高田市 昭和の町なみ

大分県竹田津に着いたのが9時30分
そこからタクシーで伊美まで10分。
ちょうど姫島行きのフェリーが入っていた。ラッキー!!


20分くらいしたら姫島に着いた。
フェリー乗り場のすぐ前にレンタカー屋さんがある。


二人乗りの電気レンタカーに乗って1時間少しで島内を周回した。
「おなかが減ったね」と女房。


3軒くらいの食堂があったが、連絡がとれなかったり
予約でいっぱいだったりで、結局 雑貨店で弁当を買って食べる。
姫島の名物は結構あったが、それはレストランや食堂で出してくれる。

予約が必要だったのです。


無題.png


結局、14時20分発のフェリーで帰りました。
帰りに寄り道をして道の駅くにみに寄ったけど
あまりの人の多さにびっくり!

カニはありませんでした。
ここに今まで2回寄ったけどクーラーの中に
おおきなカニが何匹か入っていた。

レジで確認したけど「いまはカニを扱っていません」
仕方がないので、干しタコとエビを買ってみた。


もともとカニを喰いにきたのに・・・
トホホとなりながら帰宅しました。


これなら、楽天を探したほうがよかったじゃん!!
喰いやすいように身がむき出してるのにね。


なにをしに行ったやら、わけのわからん一日でした。





 カテゴリ
 タグ