GWに日帰りで奥多摩に行ってきました。
およそ東京とは思えないような大自然が広がる奥多摩。
古里駅〜奥多摩駅まで続くハイキングロードは美しく歩き応えが
あります。(10キロ以上)
こちら、その道中、一度山の中から道路沿いに出たところの
鳩ノ巣駅近くにある喫茶店です。
ログハウスのような温かみのあるお店は、中にはいると
一層心が和む空間。
外の緑も鮮やかでとっても居心地が良いのです。


ある日、奥多摩のハイキングロードを尋ねた人の感想です。
ここが東京であると言うこと、この方は認識しておられます・・・
ココポイントです(笑)
 ※文章は部分借用していますので、引用枠で囲んでいます。



無題.png
爺が住む田舎でも、なかなかない眺望です!




さっき、奥さんの買い物に付き合っていて、
車のTVでみていた映像で出ていた喫茶店と思うのですが、
ここに来ている人にTVスタッフがインタビューしていたのです。

スタッフ:「どこから、来られたんですか?」

客(若そうな?女性):「東京からです」


別の女性に・・・

スタッフ:「どこから、来られたんですか?」

客(やや年配):「東京から来ました」


また、違う女性に

スタッフ:「きょうはどこから来られました?」

客(30代初めと思しき人):「世田谷区からです」




みなさんは、どこか変だとお気づきになりましたか?

変だと思わなかった人はりっぱな東京人です(笑)



爺は著しく違和感を覚えました。



奥多摩にあるこの喫茶店は、実は東京都内にある喫茶店です。

(上部にある引用枠のとおり、この喫茶店が都内にあるのは爺も確認しています(^_^;))

東京の都心か何かは知らないけど、東京都内から都内に移動して

「東京からです」って、ないんじゃあない????




山口県の瀬戸内海側に住んでいるこの爺が

たとえば、萩(山口県の日本海側)に行って地元TV局のインタビューを

受けたとしよう。(まあ、顔見て、インタビューに来ないと思うけど)


仮にインタビューを受けたとしよう。

TV局:「きょうは、どこから来られたんですか?」

爺:「わしゃあ、山口から来た」


と言ったら、やっぱ、おかしいじゃろが・・・・・・・



山口県でおかしいものが、大都会の東京では、おかしくないんかい??

おかしいのは、爺の頭か?




「私ら、都心に住んでるからさ〜、
こんな、田舎の風景
あこがれちゃうのよね〜〜〜〜

それに、都会の生活に疲れっちゃってさ〜〜〜〜
こんな、非日常のところ、ずっと眺めていたい〜〜〜」


そんな風に、

東京から東京へ来たと答える人から

聞こえるのは、田舎暮らしの爺の都会人への僻みか?



東京砂漠  ちあきなおみさんカバー
 カテゴリ
 タグ