国内で260万個も売れた商品なので皆様も買われたかも
知れませんね。
無限プチプチ((株)バンダイ)
何回に一回は違う音がするのだそうです
この「プチプチ」は言わずと知れた梱包用の緩衝材で
押しつぶすと「プチッ」と音をたてて潰れるあれです。
このプチプチを潰すオモチャは特別なアイデア発想法を
学んだ人が難しい顔して「う〜〜む」と言いながら出てきた
企画ではなくて、(株)バンダイの一企画担当者が事務所に
置かれていたプチプチを見てひらめいたものなんだそうです。
この企画担当者の方の書かれた「無限アイデアの作り方」という本を
読みましたが考え方が実にユニークです。
この商品を企画、商品化するまでの過程に興味がありました。
バンダイといえばオモチャメーカーですから、アイデアマンが大勢いて
毎日、アイデアを出しあって企画を練っているのだろうと思いました。
ところが、この人、アイデアなんて「さあ、出すぞ」 と構えたら
その途端に出なくなると言っています。構えたらダメでアイデアの質を追求
するのでなくて量に拘れと言っています。はじめから採用されないだろうとか、
レベルが低いとか、くだらないとか考えずとにかく何でもいいから量を出して
1000件出てきたら、その中に光るものが1件くらいあるというものでした。
著書の帯にはアイデア3原則として「考えない」 「悩まない」
「苦しまない」と書いてありました。
恥ずかしながらasagoも社員時代にアイデアを求められることが
ありました。この3原則を踏襲していたような気もするのですが
ヒットがありませんでした
I believe 絢香
カテゴリ
タグ