アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月16日

結婚式打ち合わせ1回目!

あらきです。

先日、結婚式の初めての打ち合わせがありましたのでレポです!!

開始時間は18時。きっとその日の式を終わらせた後なのではないでしょうか・・・プランナーさん、お疲れ様です。ウェディング業界、素敵で楽しそうだけど、本当大変そうだ。

主な打ち合わせの内容を順を追って紹介します。
今後の打ち合わせの時期や内容

だいたいこの時期にこれをして、これを決めて・・・といった感じでした。
次の打ち合わせは1か月後、と言われました!え、そんなペースでいいの?!と内心驚きました。

よく「結婚式は決めることが多くて大変だよ」と聞きますが・・・・これからなのでしょうか。それとも何も言われなくてもいろいろ調べて進めないといけない!?
その間プランナーさんと何も話さないのは不安だし、私のことだから何か頓珍漢なことしかねないので、「積極的に指導お願いします!!!!!」と伝えておきました(笑)


挙式当日の集合時間について

新郎新婦はメイクやリハーサルがあるので、挙式開始の3時間前に来なきゃいけないそうです。
私の挙式は午前に開始なので、結構早起きしなきゃいけない!!

でもどちらかというと参列者が大変だと思うんですよね。美容室も空いてないし、だからといって式場のヘアメイクサービスはめちゃくちゃ高いし、かなり申し訳ない
そんな大変さを乗り越えきてくださるのだから、おもてなしを頑張りたいなぁと改めて思うのでした。


挙式について

「キリスト教式」(牧師さんに結婚を認めてもらう)か、「人前式」(参列者に結婚を認めてもらう)かでちょっと悩みました!
最初は厳かにキリスト教式にしようかと思ってたんですが、「演出が自由」というところと、入場の演奏がヴァイオリンとチェロ、というところ(これはうちの会場ならではだと思いますが)に惹かれ人前式にすることに!

人前式の演出、いろいろ調べてみましたが
リングリレー:ゲストから新郎新婦へ、指輪交換の指輪をリボンに通して運ぶ
ウェディングツリー:幹と枝しかない木のイラストにゲストに朱印を押してもらい絵を完成させる
退場して扉が閉まる間際にキス(笑)
あたりの演出が素敵♡


披露宴について


お色直しまでを区切りとした大まかな時間の使い方、再入場の演出、各挨拶(主賓、乾杯、式終わりの謝礼)をどうするか?などについて話しました。
主賓の挨拶を先にするとかしこまった感じ、乾杯を先にするとラフな感じになると聞き、なるほどなと思いました!

また、披露宴で出すお料理の試食会が来月あるということで、参加を申し込みました!
お料理はかなり重要としているところで、ランクは一番上げる予定。試食会楽しみだ〜♪


今回の宿題

@席次表を埋め、それぞれのゲストの引き出物を決める
A各シーンで流す曲を決める

曲はそれぞれのシーンでおススメのものを一覧でもらいました!自分で決めるのは難しいという方に。

IMG_1846.JPG

引き出物やプチギフトのカタログもいただきました。重い・・・・!!

IMG_1842.JPG

引き出物だけじゃなく、ウェディングアイテムもたくさん載っていてワクワクします!
しかし、引き出物って「食器類」「タオル」「カタログギフト」がもうほぼ定番な感じですね。冊子は違えど、同じようなものが並んでいて決めかねる・・・!

招待状のデザインも大体作り終え、印刷屋さんに頼みたいですが、紙選びや注文方法にも苦労しています。
でもやはり自分でいろいろ作るの楽しい〜(^^♪ 
ちなみに次は会場の装飾や写真撮影をどうするか決めるそうです!楽しみだな!!



↓ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ



posted by あらき at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレ花嫁
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7205798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
あらきさんの画像
あらき
プロフィール
スポンサーリンク
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。