アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月02日

#685「泡と湯気と煙(後編)」名探偵コナン・名言

今年は名探偵コナンのゲーム情報ないな〜と思ってたら、
出ました出ました、シリーズ初の3DS版アドベンチャーが。
まあ、出たといってもまだ情報だけだけど。

4月25日発売予定、「名探偵コナン マリオネット交響曲」。
名探偵コナン マリオネット交響曲

去年はDS「過去からの前奏曲」でちょっと攻略記事を書いたけど、
結構アクセスがあってビックリしたんだよね。恐るべしコナンゲー。
今年はもっと本格的に攻略記事を書いてみようかな(*´ω`)

コナン(アリバイの証拠になるものが、
泡に、湯気に、煙か…)

コナン「ねえ目暮警部。どうせならさあ、
実験してみれば? 泡と湯気と煙の実験」


さて、アニメのほうは。
犯人のアリバイトリックを暴くため、コナンが実験を提案する。
実験というか、首実検というか、実況見分というか…

目暮「うーん。何度計っても
湯気は8分ぐらいで見えなくなるなあ」


容疑者(というほどの容疑はかかってないのだが)の一人、
月原 香のアリバイとなるのは「コーヒーの湯気温泉」。
湯気が残っていたということは、月原は部屋を出て8分未満だったということ。
その時間で被害者を殺害して戻ってくるのはちょっと無理そうだ。

目暮「うーん。何杯も試してみたが、
6分前後で、泡は消えてしまうようだ」


続いての容疑者は荻野 啓佑
アリバイは「ビールの泡ジョッキ」。
ビールの泡は缶からグラスに注いで6分もすれば消えてしまう。
やはり、その間での犯行は無理なのか。

いや待て、つい最近こんな記事を見たぞ。
消えてしまったビールの泡を復活させるワザ
割り箸1本であれば可能なワザだという。

ということは、ビールの泡はアリバイにはならない?
逆に言えば、ビールの泡をアリバイにした荻野が犯人!?

と、先走って推理するのはここまでにして、アニメの続きを見てみよう。

目暮「タバコが完全に燃え尽きるのは9分弱か」

最後の容疑者、袖崎 和友
アリバイは「タバコの煙雲」。
確認した時は燃え尽きる寸前だった。
それでも、わずか9分での犯行は難しい?

コナン「へ〜。
目覚まし時計に、鍵の束に、着メロか。
あの3人、そんなこと言ってたんだね」


実験の言いだしっぺながら立ち会わなかったコナン。
後ほど、警視庁内で高木から結果と新たな証言を得た。
コナンは以前、毛利から聞いていた「あること」もヒントに、
犯人に目星をつける。

どうやら、やっぱり「あの人」で間違いなさそうだ。
コナンが高木と話し込んでいる頃…

名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン 名探偵の不思議 (小学館学習まんがシリーズ)
名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン 名探偵の不思議 (小学館学習まんがシリーズ)

灰原「そうしたいのなら、無理矢理連れ込めば」

昴「そんな無粋な真似はできませんよ」
(彼女との約束なんでね)


小学生を連れ込むってどこへ!?
いや、単に外は寒いから駐車場の車の中でってことなんだけど。
部分だけ切り取ると、結構きわどい台詞になる。

灰原の本来の姿、宮野志保は少なくとも18歳以上。
どこへ連れ込もうが本人の同意があれば大丈夫?
いやそういう問題ではなくて、昴は灰原をよく知ってるみたいだ。
昴のいう「彼女」というのは、宮野明美のことだろうか。

ここらへん、原作では明らかになってるのかもしれないけど、
原作はこのところずっと読んでなくてアニメだけなので。

灰原「大丈夫。子供は風の子だから」

強がって外でコナンの帰りを待つ灰原。
大人ぶったかと思えば途端に子供であることを強調する。
コナンはコナンで子供ぶりながら、新一の名を盾に捜査に首を突っ込む。

時が満ちれば犯人が消し損ねた爪跡が浮かび上がる。

犯人の指摘は月原の部屋で行われた。
泡と湯気と煙の再実験をしつつ、時が満ちるのを待つ。
その結果、けたたましくなり始めた目覚まし時計。

犯行時刻にも目覚まし時計は鳴っていた。
この目覚まし時計は荻野の部屋のもの。
これを止めずに放置していたということは、
荻野が部屋にいなかったという証になる。

荻野いわく、その時間はサッカーをテレビ観戦していた。
その通りならば、目覚まし時計が鳴り響く中でそうしていたことに。
不自然極まりない高木が指摘すると、
今度はトイレに入っていたと言い訳しだすが…

コナン(くそ、一応筋は通ってやがる)

その場は何とか切り抜けた荻野。
しかし、肝心の「ビールの泡」のトリックを見破られ、
ついには観念することに。

トリックは上に挙げたのとは違っていた。
使ったのは割り箸ではなく、塩。

高木「ビールに沈む粒状のものなら、
砂糖でも砂でもいいみたいです。
要はそれがビールに沈む際に、
空気との境目が大量にできさえすれば、
そこに二酸化炭素が集まりやすくなり、
発泡するらしいので」


高木は砂糖よりも佐藤をビールに沈めたい?
今回のこのトリック、ビールを飲んでるお父さんがいる子供だったら、
間違いなくお母さんに「塩出して塩!」とか言い出してそうだなあ。
ビールに塩を入れられたお父さんはたまったもんじゃないだろうけど。

ふう。
事件解決か。
動機はめんどくさいので省略。

っと、ここでさらにコナンのダメ押し。
ビール以前に犯人の目星はついていたと、
高木の口から説明させるのだった。
カメラマンのくせに、カメラも持たずに現場に駆けつけたことを。

荻野「報道系のカメラマンなら忘れねえよ。
メシのタネになりそうなそんな現場に、
商売道具のカメラをな…」


今度こそ事件解決。
外で待っていた灰原は、車の中で寝ている昴に気付いた。
灰原は昴のマフラーを外し、何かを確かめようとしたが失敗。
昴の車に乗り、コナンともども帰って行った。

灰原は何を確かめようとしたのか…

大人を脱がそうとする小学生。
これはこれで(ノ∀`*)ペチョン



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 20:17 | 名探偵コナン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。