アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月27日

#64「キョウカ×ト×キョウカツ」HUNTER×HUNTER・名言

ビスケ「あんたたちの基礎能力で、倒せない怪物はここにはいない。足りないものがあるとすれば、敵を攻略するための手段を、戦いながら瞬時に考える力…
すなわち、戦闘考察力!」


ビスケのいう戦闘考察力とは、
ハンターハンターでも初期の頃からいわれている
「思考の瞬発力」。一発芸的な即興の閃きだわさ。
トリコでいえば、直感を限りなく直観に近づけること。

ここグリードアイランドは、ジンがゴンを育てるために
つくりあげた一種の訓練場のようなものだと、ビスケは思う。
そして、ゴンとキルアはこれ以上ないほどの名コンビといえた…

OVA HUNTER×HUNTER GREED ISLAND×4 [DVD]
OVA HUNTER×HUNTER GREED ISLAND×4 [DVD]

ビスケ「分析能力、基礎体力はキルアが上回っている。が、ゴンはその不足分を補って余りある集中力と回復力」

ゴンとキルアのコンビ。ドラゴンボールでいえば、
無印初期の悟空クリリン…ではちょっと違うか。
魔人ブウ編の悟天トランクスとするとイメージが合うかな。

ゴン「纏・絶・練・発・凝を
全て複合した応用技、『』(コウ)!」


ゴンが独自に編み出した驚異の念パンチ力は、
すでに「硬」として確立された技術だった。
全身のオーラを一箇所に集中することで、
通常より遙かに威力の高い攻撃を繰り出すことができる。

ドラゴンボールでいえば、
(ナッパ・ベジータ襲来以前の)「気の集中」。

ハンターハンターの「硬」はそれを掘り下げ、
体系化したものといっていいだろう。
防御には、「硬」よりも威力は落ちるが、
全身の防御を高める「堅」(纏+練)というものもある。

ゴンは初め、「堅」を2分程度しか維持できなかった。
オーラを放出し続けるのは、かなり体力を消費するのだ。

ドラゴンボールでも、派手にオーラを放出して
気の開放」をするようになったのはフリーザ戦から。
描かれてないだけで、ハンターハンターの「念」以上の
「気」の鍛錬があったのかもしれない。

ビスケ「攻撃力50、防御力50から、
攻撃の瞬間に右拳の攻防力を70、全体を30に」


攻撃力=防御力、ゆえに攻防力。
念での戦闘では、体各部の「攻防力」のコントロール(流)が重要となってくる。
ドラゴンボールでもやっぱり、詳しくは描かれてないだけで、
こういった気のコントロールは行われてたんだろうなあ。

それを可視化したハンターハンターも凄いけど。
ただ、設定を細かくしてしまったせいで、
ドラゴンボールのようなスケール感は失われてしまったね。
でも、どっちがいいとも悪いともいえないのが難しいところ。

ビスケ「ねえあんたたち、
ジャンケンの由来が
古武道にあるって説、知ってる?」


108ピース 豆しば ねぇ知ってる? 108-363

ビスケ「パーは内臓を破壊するための『掌』(ショウ)。
チョキは局部破壊を狙う『指』(シ)。
そしてグーは、外部破壊のための『拳』(ケン)」


ドラゴンボール初期の悟空が使ってたジャン拳。
孫悟飯じいちゃんが編み出したこの技は、
単なるギャグ技ではなくて、実はかなり理に適った技だったのか。

ジャンケンの語源が邪拳にある、というのは
ハンターハンター内の設定かもしれないけど。

キルア「へえ、さすがババア」

キルアにとってのビスケは、ドラゴンボールにおける亀仙人…とは違うな。
これは素直に、同作者の「浦飯幽助にとっての幻海師範」かな。

ゲンスルー「俺は爆弾魔(ボマー)だ」

ゴンとキルアが修行を開始して数ヶ月。
ゲンスルーが爆弾魔(ボマー)としての正体を現し、
仲間(を装っていた者たち)に牙を剥いた。

威力の小さい「一握りの火薬」(リトルフラワー)。
そして、一撃必殺の「命の音」(カウントダウン)。

ゲンスルー「本当の駆け引きって奴は、
いかに冷静でイカレているか。
相手に理解されるのがコツだ」


仲介役となろうとしたプーハットも吹き飛ばし、
ゲンスルー、サブ、バラ、爆弾魔の3人組が動き出した。
ビニール袋に詰められたプーハットの頭…
ナレーター(二又一成)死亡?

その半日前には、幻影旅団が「現実の」
グリードアイランドに接近、上陸しようとしていた―

スポンサード リンク


プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。