アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月24日

#26(N-2)「トモダチ…その名はN!」ポケットモンスターBW2 エピソードN・名言

N「『トモダチ』の声が聞こえたんだよ。
ポケモンのことを僕はそう呼んでるんだ」


アニメ「ポケットモンスター ベストウィッシュ シーズン2 エピソードN」。
シリーズのキーマン「N」がサトシたちに接触してきた。
Nはポケモンのことをトモダチと言い、また、
トモダチの心の声を聞くことができるというが…

感情認識ともだちピカチュウ
感情認識ともだちピカチュウ

N(全てを…世界の全てを
焼き尽くすつもりか…レシラム!)


サトシがレシラムに会おうとしていることを知ると、
突如Nの脳裏にレシラムが世界を焼き尽くすビジョンが浮かんだ。
それはNが聞いたレシラムの心の声、なのだろうか。

ポケットモンスター MHP-05 モンコレハイパーサイズシリーズ レシラム オーバードライブ
ポケットモンスター MHP-05 モンコレハイパーサイズシリーズ レシラム オーバードライブ

ただしN本人はまだレシラムに会ったことはないらしい。
サトシもまた、シーズン1の初期にゼクロムと出会っただけ。
劇場版の展開はTVシリーズとはパラレル扱いなのかな。
その劇場版にしても2バージョンあるパラレル仕立てだからね。

ポケットモンスター MHP-04 モンコレハイパーサイズシリーズ ゼクロム オーバードライブ
ポケットモンスター MHP-04 モンコレハイパーサイズシリーズ ゼクロム オーバードライブ

レシラム。
漢字で書くと「零白無」というイメージか。
対するゼクロムは「絶黒無」?
いずれも滅びの使者然としているね。

N「ポケモン神話、黒の章第18節。
闇を光にする英雄が、ポケモンと心を一つにせし時、
ゼクロムが降臨し、その英雄に力を貸すであろう」

N「ポケモン神話、白の章第18節。
闇を光にする英雄が、ポケモンと心を一つにせし時、
レシラムが降臨し、その英雄に力を貸すであろう」


Nは黒と白のポケモン神話に魅入られていた。
今の世界は灰色の混沌とした無秩序にあるのではないか。
ゼクロムやレシラムに会えば、ポケモンと人間のあるべき姿に
白黒つけられるのではないか、そうすべきではないかと思っているようだ。

N「僕はトモダチ…
いや、ポケモンにバトルをさせることは
好きじゃないな」


サトシがポケモンマスターを目指していると聞くや、Nは顔色を変えた。
先ほどまでの柔和な笑顔が打って変わり、厳しい表情を見せる。
Nは「ポケモン」という作品自体に投げかけられたアンチテーゼ?
ずいぶん思い切ったキャラクターを出してきたものだ。

善でも悪でもなく、超然とした絶対的正義とでもいうような雰囲気のN。
ちょっと展開が重苦しくなりそうな感じもするけど、大丈夫か。

アイリス「面白い人だったよねえ」

だがそんなNをアイリスは「面白い」の一言で片付ける。
サトシやデントもNに嫌な印象は持たなかったようだ。
それどころか、サトシはもっとNと話したかったと後悔している。

N「愚か者たちめ。君たちのような
人間中心にしか考えない者がいるから、
この世界が完全なものにならないんだ」


Nがロケット団にもお説教。
彼の目指す「完全な世界」って、ダンボール戦機Wのミゼルが唱える
「パーフェクトワールド」みたいな極端で危険な思想じゃないのか。
そのうち人間とポケモンの最適化と言いそうで怖い。

ロケット団「いや〜!」

で、「いや〜」と叫びながら吹っ飛んでいったロケット団の気球。
「ヤな感じ〜」は言ってくれないのね。
何か問題でもあるのか?

ロケット団とのバトル後、毒に冒されたピカチュウを救うべく、
Nがママンボウを呼び寄せ「リフレッシュ」を発動させる。
解毒完了でピカチュウは助かった。

ポケモンカード BW1 【ママンボウ】【C】 《ホワイトコレクション》

Nはポケモンの声を聞くだけではなく、
ポケモンに語りかけることもできるのか。
ワンピースの人魚が魚と会話できるのと似ている…?

人とポケモンの共存。
サトシとNでは求める共存の仕方、あり方が異なるようだ。
しかしNはサトシのことは嫌いではないと言って去っていった。

最後にNはレシラムに会ったことがあると、心の中でつぶやいた。
ゼクロムに会ったことのあるサトシと、レシラムに会ったことのあるN。
サトシがSならNとはまさしく南北のような対極的存在を意味するのか―

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 20:32 | ポケモン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。