アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年12月13日

#22「ダゲキ登場! サトシ対ケニヤン!!」ポケットモンスターBWシーズン2・名言

デント「悪タイプに悪タイプを
ぶつけてくるとは、サトシらしい、
真っ向勝負のテイストだねえ」


イッシュリーグ3回戦第1試合、サトシvsケニヤン。
ケニヤンのレパルダスに対し、サトシはワルビアルを出してきた。
目には目を歯には歯を、そして悪には悪を!

悪タイプポケモンという分類があったんだねえ。
知ってたような、知らなかったような。
善タイプってのは…ないよね?

ポケモンカード BW4 【ワルビアル】【R】 ≪ダークラッシュ≫ VS ポケモンカード 【レパルダス[プラズマ団]】 PMBW7-P45-C ≪BW7 プラズマゲイル 収録≫

パワーのワルビアル、スピードのレパルダス。
勝負はパワフルにスピーディに、ほとんど互角に進む。
最後はワルビアルのドラゴンクローが
レパルダスのシャドークローに僅差で競り勝った。

ケニヤンは2体目にゼブライカを投入。
ポケモンカード BW3 【ゼブライカ】【U】 ≪サイコドライブ≫
こいつは見るからに電気タイプだな。
相性では地面タイプを持つワルビアルのほうが有利なんだっけ?

しかしサトシはダメージの大きいワルビアルをいったん下げ、
ガマガルを出してきた。
ポケモンカード 【ガマガル】 PMBKR-008 《バトル強化デッキ レシラムEX収録》
こいつは見るからに水タイプ。
となると、相性ならゼブライカ有利だよな…?

デント「水と地面タイプのガマガルなら、
電気タイプの技は効かないし、
炎タイプの技も、効果がいまひとつだからね」


デントの解説ありがとう。
ふむ。地面タイプも併せ持ってると、水の弱点がカバーされるのか。
おまけに水の強みで炎攻撃への耐性が加わっていると。
ゲームのバトルでもタイプはかなり重要そうだね。
(少しプレイした時はそんなに意識したことはないけど)

しかしケニヤンはあらゆる状況に対応できるよう、
ゼブライカの技のバリエーションを増やしてきていた。
ヘドロウェーブの毒(状態異常)を受けたことで、
「からげんき」によって敵に与えるダメージを増加させる。

アニメのポケモンはゲームのテイストも上手く表現できてるのがマルまる
ヴァンガードのアニメはカードルールが全然伝わってこないもんなあ。
カードゲームとしても、ポケモンとヴァンガードでは雲泥の差がありそう。


ゼブライカとガマガルの対決は、壮絶なダブルKOとなった。
ケニヤンの残る1体は、相棒ともいえるダゲキ
ポケットモンスター M-148 モンコレ ダゲキ
BWシーズン1でもたびたび登場しては、活躍をしていた。
ケニヤンのエースポケモンだ。

対するサトシも、ワルビアルを残しつつ、
ラスト3体目のハハコモリを投入してきた。
こいつはクルミル⇒クルマユと進化を経てきた奴だ。
赤ん坊から子供、そしてお母さんへと成長。

ポケモンセンターオリジナル 全国ずかんメタルチャーム540・541・542
ポケモンセンターオリジナル 全国ずかんメタルチャーム540・541・542

ダゲキ対ハハコモリは、お父さん対お母さん、
夫婦喧嘩にも見えなくもない?

タケミツ「まさにバタフリーのように舞い、
スピアーのように刺す!」


実況タケミツさんがハハコモリのシザークロスをこう表現した。
まさに「蝶のように舞い蜂のように刺す」のポケモン版だ。
いうなれば、モハメド・ハハコモリ!?

パワーのダゲキに対し、ハハコモリはスピードで対抗。
しかしハハコモリはダゲキに捕まり、大ダメージを負ってしまった。
するとハハコモリの特性「虫の知らせ」が発動し、
虫タイプの技の威力がアップする、が…

ケニヤン「ダゲキ! ここは肉を切らせて
焼肉…いや、骨を断つだ!!」


肉を切らせて焼肉(相手の肉を焼く?)。
まあ意味としては通じなくもないか??

焼肉食わせぬ…息もつかせぬ激闘の果てに、
ダゲキの脳天空手チョップが炸裂し、ハハコモリを沈めた。
これでサトシも残りワルビアル1体。
泣いても笑っても本当に最後の勝負となった!


ワルビアルはレパルダスとの戦いで負ったダメージを引きずっている。
かつ、相性的には ワルビアル(悪)<ダゲキ(格闘)。
サトシがここで負けてしまってもおかしくない状況だ。

と思ったら、ワルビアルからまさかの飛行タイプ技
「つばめ返し」が飛び出し、ダゲキをあっさりKOしてしまった。
飛行タイプは格闘タイプに効果抜群なのだ。

長引くかと思ったらこうくるか〜。

3回戦の残り試合はダイジェスト形式で一気に進行。
バージル、コテツも勝ち残り、4回戦の組み合わせが発表される。
4回戦1戦目、サトシがコテツとぶつかることになった。
仲間同士の熱いバトルが続きそうだ。

夜。
今回はケニヤンのサウナシーンはなし。
当然アイリスとベルも落ち込み

代わりにデントお手製の夜食が出た。
美味しそうだけど、見てるこっちは食べられません。
別の意味でお腹いっぱいになれるシーンがほしいのに。
胸は熱くなったけどさ。

翌日、4回戦。
コテツは早速1体目として秘密兵器のサザンドラを投入してきた。
サトシが何を出すかは次回のお楽しみ、というのは前回とおんなじパターン。

月刊 コロコロコミック 2012年 08月号 [雑誌]
月刊 コロコロコミック 2012年 08月号 [雑誌]

オマケコーナーでは来年公開の「神速のゲノセクト」を神速紹介!
ゲノセクトというポケモン自体はゲームですでに出てるのかな。
なら神速紹介ってほどでもないか…

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 20:45 | ポケモン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。