2012年12月02日
#13「夢を継ぐ者」仮面ライダーウィザード・名言
仮面ライダーウィザードのオープニングを歌う
鬼龍院翔fromゴールデンボンバー。
彼らのNHK紅白歌合戦出場が決定しててビックリ。
歌手とか音楽にはそれほど詳しくないので、
金爆ことゴールデンボンバーもよくあるバンド程度に思ってたけど、
楽器を弾かないエアーバンドだと最近知って驚いた。
何かの番組で、アーティストを侮辱してるとか言われてたっけ。
しかし彼らはそんなことは一切気にしない。
楽器が弾けないから弾かない。やりたいようにやるだけ。
下ネタでNHKアナウンサーを困らせたりも平気の平然?
いいとか悪いとか、評価の仕方も含めて、今の世の中何でもありだからね。
普段「紅白」は見てないけど、金爆だけは見ておくかな。
ミサ「心の支えが他にあるのよ。
最後の砦を守る何かがね…」
狙われたゲート、和菓子屋「松木庵」の親方、松木昭造。
ヴァルキリーは松木庵を店じまいさせて絶望させようとしたが、
ミサことメデューサは松木には他に心の支えがあるものと推測。
自分の命に代えても惜しくはない、何かが…
晴人「命懸けの外出が、
まさか弟子の再就職の世話とはね」
松木はファントムに狙われる危険をおして、
梅林堂という同業に弟子の受け入れを頼み込んだ。
松木自身にとっても和菓子作りは夢であり天職だっただろう。
だが、それを受け継ぐ弟子、稲垣徹也の存在が心の支えだった。
晴人「あいつ(瞬平)は
弟子ってわけじゃないから。
それに俺、誰かに継いでもらおう
なんて思ってないし」
瞬平は初めこそ魔法使いの弟子を希望してたものの、
今では魔法使いの助手として晴人を支えようとしている。
晴人自身も、ウィザードのような使命を持つものは増やしたくない。
「仮面ライダー」はウィザードの後も続々出てくるだろうけど。
晴人「ちょっと待ってよお姉さん。
行かせるわけにはいかないんだよね。
…力ずくでも」
強引なナンパ、というわけではない。
ミサが松木たちの話を立ち聞きしており、
今度は徹也が標的にされそうになる。
晴人はミサを呼び止め、ウィザードとしてメデューサと交戦だ。
メデューサは髪の毛(頭蛇)でウィザードを拘束し、
コヨミにやったように魔力を吸い取ろうとした。
だがウィザードはウォータースタイルで体を水と化し逃れる。
一種のロギア? そういう使い方もできたのか。
メデューサ「ゲートが絶望するザマを
指をくわえて見ているがいい」
ところがメデューサは圧倒的なパワーでウィザードを撃退。
とどめを刺さずに退却し、徹也の始末に向かうのだった。
幸いなことに、メデューサはのんびりしてたのか、
晴人は徹也の無事を確認することができた。
そして、襲ってきた桐谷ことヴァルキリーを迎え撃つ。
瞬平の夢でもあった、魔法使いとして!
ハリケーン ドラゴン ビュー、ビュー、ビュービュービュービューッ
★2点セット★ 仮面ライダーウィザード DXウィザードラゴン & マシンウィンガー + 仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン
ヴァルキリー飛行形態との大空中戦を制し、
ふぃーと一息ハリケーンドラゴン。
結局、松木庵は店じまいを余儀なくされたが、
弟子の徹也が梅林堂で再出発をすることになり、
松木の夢は未来への希望として引き継がれた。
瞬平も晴人から「魔法使いの助手」として認められ、嬉しそうだ。
晴れる人と書いてウィザード。心を晴れやかにしてくれる。
まさに台風一過のごとき晴天のウィザードでした。
スポンサード リンク