アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年11月20日

#8「疾走! エーアイカー失踪事件」超速変形ジャイロゼッター・名言

テレビ動画:超速変形ジャイロゼッター 第8話「疾走! エーアイカー失踪事件」

男「昔のヒット曲に、こんなフレーズがあった。
ブレーキランプ4回は、さよならのサイン。
だけど俺たちの愛にブレーキはない。
このまま朝までノンストップで走り続けないか」


冒頭、夜景で女性をナンパする男。
口説き文句に元ネタがありそうだと思って調べてみたら、あった。

ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~
ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~

音符いつもブレーキランプ5回点滅 ア・イ・シ・テ・ルのサイン

知ってる人は知ってる。知らない人は知らない。
自分は知らない人だった。

で、ナンパする男の愛車は、
男に対してブレーキランプ4回(サ・ヨ・ナ・ラのサイン)を出して
ひとりでにどこかに走り去ってしまった。
エーアイカー失踪事件の始まりだ。

そして流れ出すジャイロゼッターOP「Let's Go!」。
歌うのはマッチこと近藤真彦。元たのきんトリオ。
現在ではレーシングチームの監督もやってるとか。へー。
ジャイロゼッターの主題歌を歌うのもそういう繋がりなのね。



サトリ「部屋から
食堂に来るのに迷ってしまって…
昨日の夜から何も食べてなくって…」


前回から仲間に加わった第5のドライバー、美輪サトリ
彼女は極度の方向音痴で、昨晩は一晩中寮を歩き回っていたという。
食堂に辿り着く直前のサトリは、エヴァの暴走モードのようだった。

いや、サトリだけに覚醒モードなのか。
賢者モードというと別の意味になってしまいそう。

サトリ「七津 星(ななつ せい)?
字画占いによれば、意志強固、
万難を排して目的を達成するも、
破壊の凶相あり…」


今回から登場の新人オペレーター、七津 星(ななつ せい)。
サトリを自分のエーアイカーに乗せて課外授業まで送ってあげる。
顔つきは女版シュンスケという感じだが、性格はカケル寄りで熱血?
面倒見はよさそうだし、サトリとはタイプが違うが気が合いそう?

作業員「エーアイカーのエーアイとは、
英語のartificial intelligence
(アーティフィシャル・インテリジェンス)の
頭文字を取ったものです」

カケル「アーチヒシャルウィーダンス?」

ルイ「踊ってどうするの…」


エーアイカーのエーアイは文字通り人工知能のAI。
AIを搭載することで、オートマ車よりも扱いやすくなっている。
ジャイロゼッターの世界では、だから小学生でも免許が取れるのだ。

エーアイカーは横浜新都心をモデルに全国に広がり、
ではご当地エーアイカーなんてのも開発されている。
例えば、大阪のご当地エーアイカーは、ドライバーのギャグで
車内のエアコンが働くというように。(ギャグが寒いと車内も冷える)

「新世紀GPX サイバーフォーミュラ」
「新世紀GPX サイバーフォーミュラ」BD ALL ROUNDS COLLECTION 〜TV Period〜 [Blu-ray]
も人工知能搭載のレーシングカー(ナビが喋る)が登場するけど、
ジャイロゼッターのほうは喋ったりしないんだよな、今のところ。

で、カケルたちはエーアイカー失踪事件を捜査開始。
七津星の愛車も失踪してしまい、サトリも捜査に気合を入れる。
が、サトリは占い頼りで星(セイ)は呆れてしまうのだ、が…

クロード「世の中には
科学では計り知れないこともある」

クロード「人の想いには力が宿る」


科学者の言葉とは思えないが、一理どころか真理がある?
猫好きクロード博士の懐の大きさは、犬でも爬虫類でも受け入れそうだ。

サトリが占いならば、シュンスケは統計的なデータ解析。
エーアイカー失踪の原因が、あるゼタレイトスタンドにあることを突き止めた。
ゼタレイトとはエーアイカーにおけるガソリンのようなもの。
ジャイロゼッターは水で動くからゼタレイトは必要ないが…

偶然サトリがアヌビアでそのゼタレイトスタンドに辿り着いてしまった。
そうとは知らずに、サトリがアヌビアごと失踪しかける。
犯人はエーアイカーを海外に売り飛ばそうとするスタンド員だった。

事件の背後にはゼノンのトーマがいた。
エーアイカーのハッキングプログラムを提供し、そのデータを集めていたのだ。

盗まれたエーアイカーが密輸される前に、
カケルはライバードで貨物船に乗り込むことができたが、
ハッキングプログラムのせいでアヌビアと戦闘する羽目に。

超速変形ジャイロゼッター モーフィンミニカーシリーズ MM-11 アルカディア アヌビア
超速変形ジャイロゼッター モーフィンミニカーシリーズ MM-11 アルカディア アヌビア

セイ「べ、別にあなたのために
やったんじゃないわよ。私は、自分の
エーアイカーを取り戻したかっただけだから」


事件は、セイがアヌビアのハッキングを解除することで解決した。
サトリが礼をいうと、セイはツンデレキャラまっしぐらな回答。
おっとりメガネっ娘に対してツンデレな態度を取る男勝りの女の子って。

どんなにどんだけ。

(七津セイの声は藩めぐみ
ツンデレは遊戯王ゼアルIIの神代璃緒サマ。
男っぽいところはハンターハンターのゴンってとこか)

スポンサード リンク


プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。