アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年11月09日

ザ・フライとスパイダーマン ついでにアラレちゃん

ザ・フライ2/二世誕生 (2枚組特別編) [DVD] 

ムービープラスでやっていたザ・フライ2/二世誕生に見入ってしまった。
ザ・フライ2(1989年)は、ザ・フライ(1986年)の続編。
物質転送装置の実験中にハエと融合してしまった男、の息子の話。
スパイダーマンと比較してみると興味深い。

設定的にザ・フライはスパイダーマンに通じるものがあるけど、
ザ・フライのほうはスパイダーマンが文字通り「恐怖・蜘蛛男」になってしまう感じ。
上の画像(右)のハエ男は可愛い(?)けど、ザ・フライ2のほうは
プレデリアンE.T.が合体したような…ある意味キモカワイイ?

ザ・フライの主人公はハエ男のまま死んでしまうのに対し、2の主人公は人間になる。
基本ホラーなので完全なハッピーエンドとは言い難いけど、まあ救われる話。
スパイダーマンがこういう展開になったら、と想像しながら見てみると面白い。
ブラックスパイダーマンヴェノムのほうがまだ可愛く思えてしまう展開)

蝿男シリーズ DVD-BOX
蝿男シリーズ DVD-BOX

ザ・フライは蝿男の恐怖(1958年)のリメイクで、
ザ・フライ2はその続編である蝿男の逆襲(1959年)に近い展開。
元祖「蝿男」シリーズには本邦未公開の蝿男の呪い(1965年)があるらしい。
ザ・フライ3としてはリメイクされてないけど、こっちは2で完結でいいや。

スパイダーマンの初登場は1962年8月の『アメイジング・ファンタジー』誌15号。
ということは、アイデア的にも映画的にもザ・フライに
スパイダーマンの原点(の一端)があると見ていいだろうか。

ドラゴンボールセル(セミ男)の着想もこの辺?
(アラレちゃんにもハエ人間が出たしね)



Dr.スランプ アラレちゃん 第160話 恐怖のハエ人間

スポンサード リンク


プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。