アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年10月14日

#77「サニー新技! 華麗なる修業の成果!」トリコ・名言

【シングルカード】トリコイタダキマスタートリコ(レッグナイフ) 二ツ星レア

トリコ「レッグナイフ!」

トリコ「18連・釘パンチ!!」


トリコもサニーに負けじと修行の成果を繰り出した。
しかしデスフォールの水の壁を押し切ることができない。
瞬間的なパワーでは勝っても、膨大な水量には効果がないのだ。
ここはやはり、サニーの新たなる能力に頼るしかなかった…!?

サニー「さあ行くぜ!
これが俺の修行の成果!!
5倍スーパーフライ返し!!!!」


サニーの「フライ返し」は同等の威力を返すカウンター技。
だが進化した「スーパーフライ返し」は、威力を何倍にも高めて返すことができる。
触覚(髪)を5万本使えば5倍。水圧を5倍返しでいなしながら突き進めるのだ。

小松「サニーさん凄すぎですよ!
渋いです。マジ渋すぎですよ!!」

サニー「ビューティといえ、ビューティと」


サニーでビューティって。
スマイルプリキュアじゃあないんだから。
だが言い得て妙かもしれない。
今のサニーの心境は、ピースでいてハッピーでいてマーチ。

サニー「直観でな。ああ、直観だ」

サニーのいう直観とは、高度に自動化された習慣のこと。
師匠・愚衛門は馬鹿と言っていいほどの無神経さだが、
そのためかえって剣と戦闘技術が迷いなく反応・発動する。

修行を経たサニーもまた、その境地に達していたのだ。
スーパーフライ返しも、状況に応じた威力を適切に、
しかも考えることなくほぼ自動化された反応で繰り出している。

愚衛門「長い訓練や経験から、自然と
最善の手を選択することができるんだ。
プロは考えない。感じるんだ」

愚衛門「直観てのは決して天性のものではない。
膨大な訓練と経験が生み出すもの」


こういう境地。確かに実際にあるのかもしれない。
ルービックキューブの大会を見てると、記録が凄いなんてものじゃないもの。
六面を数秒で揃えちゃうんだから。思考じゃなくて直観の域だ。
ところで愚衛門のモデルってこの人だろうか。何となく直観した。



ちなみに、直観と直感は違う。
直感は瞬間的に感じ取ることで、
直観は直接に本質を見抜くこと。
直観は哲学用語だ。

サニーや愚衛門のいう直観は、
直感の上位という感じだと直観したぜ。

サニー「無心…無意識」

これはドラゴンボールでは、マジュニア編で通った道かな。
無心であることと、ただ何も考えないことは違う。
心を完全に無にできなければ、気を消すことはできない。
気を消すとは、自身の存在を無に等しくするという高等技術なのだ。

そういえば、食義「食没」もまた、直観の延長線上みたいだと直観できる。
「トリコ」に出てくる概念も、結構掘り下げ甲斐があると直観した。
そろそろ直観うざいとちょっ

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 16:13 | トリコ
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。