アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年10月02日

#49(最終回)「長き旅の終わり」機動戦士ガンダムAGE・名言

ファルク・オクラムド「ヴェイガンギアを出す!」

ヴェイガン兵「しかし、
ゼラ・ギンスの生体情報評価は…」

ファルク・オクラムド「この状況を打開せねば、
我々の計画はここで終わる!」


ヴェイガン要塞ラ・グラミス司令官、ファルク・オクラムドが吠えた。
「この状況」とは、総司令官であるゼハートが戦死したこと。
ファルクはヴェイガン最終最強の人材と兵器を解き放つ。

ゼラ・ギンス「ヴェイガンギア、出る」

ゼラ・ギンス。
イゼルカントの遺伝子を受け継いだヴェイガン最強の兵士。
Xラウンダーとしての能力のみに特化され、人としての感情は持たない。
ヴェイガンギア。漆黒のドラゴンのようなボディはまさに悪魔のごとし―

機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ
機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ

キオ「やり方が間違っているんです。
人が人を選んで、理想郷を築くなんて」

イゼルカント「人が人であるためだ!」

キオ「今だって…人は人です!」


今わの際の精神感応。
ゼハート亡き今、イゼルカントは亡き息子の面影を持つ
キオにプロジェクト・エデンの未来を託そうとしたのか。

だが、互いの説得は決裂。
人間(ヒト)の定義が根本から違うのだった。
キオは人の「今」を受け入れた上で前へ進もうとしている。
一方、イゼルカントは「今」を否定し、ゼロからの再構築を推し進める。

イゼルカントの理想への執念がゼラに乗り移った。
全盛期のイゼルカントが蘇ったも同然…いやそれ以上だ。
ガンダムAGE…いや、まさしく全(∀)ガンダム史上最強の敵の登場だ!

キオ「大丈夫だよ!
ガンダムが…僕らが力を合わせれば!!」


だがこちらもガンダム史上初。
親子三代のガンダム最強連合が起ち上がる!
∀の先へ―∀GEガンダムの発進だ!!

ゼラのヴェイガンギアは、破壊者シドをも取り込んで超最強の形態に!
…と思ったら、何やら暴走をし始めラ・グラミスを攻撃してしまう。
ディグマゼノン砲のエネルギーまで暴走し、ヴェイガン自滅へのカウントダウン。
フリットも独自にプラズマダイバーミサイルでヴェイガン殲滅に乗り出す。
ガンダム側もヴェイガン側も動きがバラバラだ。

フリット「これでいいのだ」

これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)
これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)

真剣なフリットの表情に、一瞬「赤い渦巻き」が見えたような気がした。
「これでいいのだ」。まるで呪文だ。全てを許してしまえるような究極の免罪符。
フリットだけではない。ヴェイガンもまた、こうして地球圏を憎んできたのだ。
これでいいのだ? いいわけがない! キオがフリットの前に立ちはだかる。



ユリン「いいんだよ、許してあげて」

フリットの妄執、ヴェイガン殲滅「これでいいのだ」の呪縛を打ち破ったのは、
フリットが一番守りたかった人、ユリンの「いいんだよ」という言葉だった。
フリットが許していい対象は、ヴェイガンと、そしてフリット自身。
長い永い戦いの旅に、いよいよ終止符が打たれる時が来た。
それは、∀を含めた全ガンダム史の先にあるもの―

戦争の勝敗は決した。
ガンダムはヴェイガンの自滅を食い止めるために動き出す。
それだけではない。フリットの号令は連邦・ヴェイガン両陣営を動かした。
もはや敵も味方もなく、セカンドムーン爆発を阻止しようとしている。

キオ「じいちゃんはなれたんだね。
みんなを救える、本当の救世主に!」


お父さんはなれたんだ…超サイヤ人に!!
ドラゴンボール屈指の名言に重なる
ガンダム史上最高の名台詞がここに誕生した!


この局面で最大の障害となったのが、シド+ヴェイガンギア。
暴走するゼラとイゼルカントの理想が、人類を滅ぼそうとしている。
だが、もう一人の救世主、ガンダムAGE-FXのキオがゼラを抑えこんだ!
キオはヴェイガンギアを破壊するもゼラは助け、自分の理想を貫き通す!!

ガンダムAGEはなれたんだ…∀を超える∀GEに!!

こうしてガンダムAGEは大成功のうちに幕を閉じるのだった。
今後も、∀(正暦)の縛りに囚われない新たな『ガンダム』が出てくることを切に望む。
ファーストガンダム(宇宙世紀)の続編なんてもうやめて、それに専念することだ。
それが、これからの『ガンダム』のための理想。AGEが描いた、あるべき未来。

イゼルカント「ありがとうキオ。地球はお前に託そう。
どうか見せてくれ。人が人でいられる未来を…」


イゼルカントの最期の言葉は、きっとこういう意味なのだろう。

冨野「ありがとう∀GE。『ガンダム』はお前に託そう。
どうか見せてくれ。ガンダムがガンダムでいられる未来を…」


機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル
機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル

さーて、ガンダムAGEは一区切り。
今度から始まる「マギ」はどうしようかな。
この時間帯はロボット物とファンタジー物を交互にやるのか。

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 12:44 | ガンダム
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。