アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年08月12日

#25「アバターの謎を追え!」特命戦隊ゴーバスターズ・名言

エスケイプ「パパ、メサイアには人間たちの恐怖を。
そして、私にはイイモノを」


メサイア・マジェスティが現実世界での活動のために生んだ分身(アバター)。
エンターにエスケイプ。そして、この世界には陣マサトもアバターとして出現している。

「アバター」とは元々、インド神話や仏教説話での「(神や仏の)化身」という意味だ。
特にヴィシュヌ神の10の化身(アヴァターラ)は有名で、様々な活動をしている。
注目すべきは、本体であるヴィシュヌと、化身は姿も性格も大きく異なっていること。

エンターもエスケイプも、本体はメサイアにあたるが、やはり姿も性格ももはや別人だ。
陣マサトも、性格はともかく、亜空間の本人よりも若い姿のアバターを形成している。
わざわざサバを読む必要は何なのか? 亜空間のマサトはどんな状態なのか?
今回のゴーバスターズはアバターの謎に迫る!? サバ(ça va)?



J「飛んで火に入る夏の俺」

飛んで火に入る夏のクワガタムシ、ビート・J・スタッグ。
Jは、頭に火が揺らめくロウソクロイドに向かって突っ込んでいった。
ロウソクロイドの頭の火には催眠効果があり、人々に恐怖の幻を見せる。
だが、メカには催眠が効かないということで、Jがマサトの盾になったのだ。

今回の聖闘士星矢Ωで似たようなシーンがあったなあ。
ペルセウス座のメデューサの盾(石化効果)を防ぐため、目隠して戦ったドラゴン龍峰。
ロウソクロイドの催眠にかかると、人々はまるで石になったようにうずくまり、恐怖に悶える。

星矢Ωではメデューサの盾を砕くと石化が解けた。
同様に、ロウソクロイドの頭の火を消すと催眠効果が切れる。
こうして比べてみると、ホントよく似ているなあ。

マサト「精神と肉体は繋がってるからな。
まあ、ありえない話じゃない」


厄介なことに、夢の中の恐怖によって与えられたダメージは、現実にも反映される。
仮想現実(VR:ヴァーチャル・リアリティ)の一分野、
拡張現実(AR:オーグメンテッド・リアリティ)は強化現実とも呼ばれるが、
ロウソクロイドの能力はさしずめ超強化現実といったところ。

マサトのこの台詞は、アバターと本体の関係にも当てはまるようだ。
また、マサトは「自分がつくるイメージは自分がよく知っているもの」になるとも言った。
マサトのアバターが若い姿なのは、亜空間では時間の流れが止まっているから?
リュウジにそう問われ、マサトはそんなわけはないと否定するが、でも…

マサト「『でも』もストもねえんだよ!」

リュウジ「その台詞…古いですよ」


そんなに古くはない、というか今でも普通に使うぞ?
「デモ」も「スト」も抗議運動の一種で、
否定を表す「でも」と引っ掛けた上手い言い回し。
リュウジの「でも」はマサトに「スト」され、マサトの「スト」はリュウジに「スカ」される。

ロウソクロイド「反省は成功の親。
反省した私は無敵だぞ」


防御を固めたロウソクロイドは、テレビ局をジャックし、
地デジ化ならぬ地アンジ化(地上催眠暗示電波放送化)を推進する!?
しかし、その反省も空しく、ロウソクゾードともども撃破されるのだった。

結局、アバターの謎は解決されないまま、嫌な推測だけが心残りになる。
亜空間の人々は時間停止ならまだしも、人としての姿を保ってすらいなかったら…
また、アバターが自分の知るイメージを元に形成されるのならば、
メサイアは何のイメージを元にエンターやエスケイプを生み出したのか―



今回のエンディングテーマは
岩崎リュウジ&ゴリサキ・バナナによる「Blue Banana Moon」。
特命戦隊ゴーバスターズ ソングコレクション サウンドミッション 2
未熟な青いバナナと、夜空に浮かぶ青い三日月のイメージが重なる曲名だ。
青臭い、ブルーバスター・リュウジは、水臭い?



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 18:26 | スーパー戦隊
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。