アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月01日

#5「緋色の誘惑」まじっく快斗1412・名言

盗一「マジックと魔法は、英語では
どちらもMAGICというが、全く違うものだ」

快斗「親父…この世に
魔法なんてあるわけねーだろ」


前回はバットマンの存在を否定したキッド。
今回は、快斗が魔法なんてないと断言したぞ。
名探偵コナンでは世良が魔法なんてないと言いつつ、
コナンが魔法使いだとか何とか言っちゃったりしちゃったりして―

WHITE of CRIME(期間生産限定盤)
WHITE of CRIME(期間生産限定盤)



紅子「鏡よ鏡よ鏡さん。
世界で一番美しいのは、だあれ?」


小泉紅子登場。
例によって声優が変更されている。
コナン枠での紅子の声は沢城みゆきだった。
ルパンでは現・峰不二子役の人。

本作での紅子の声は喜多村英梨
有名なのはフレッシュプリキュアの蒼乃美希/キュアベリーくらいかな。
他にも色んな役をやってるようだけど、マイナーな作品ばかりの有象無象…?


寺井「魔法は、存在します」

寺井「正確には
『魔術』と呼ぶべきかもしれません。
魔術は色によって区別されます。
黒魔術、白魔術、青魔術、赤魔術…」

寺井「彼らはわたくしたちマジシャンの天敵です。
魔法使いとマジシャンは古くから対立してきました。
彼らの中にはマジックを『偽魔術』と呼び、
憎んでいる者もいるといわれております」


魔法、魔術、奇術、手品、マジック。
これらを厳密に区分けするのは難しいかもね。
「まじっく快斗」内の設定では魔術とマジックに大別されるけど、
あくまで作品内での設定だから、そこんとこよろしく。(何が)


キッド「これは…赤魔術?」

紅子の使う赤魔術とは何ぞや?
「赤魔術」論によると、キリスト教以前の
原始的な魔術の総称だとかかんとか。
一種のシャーマニズムなのかな?

ちなみに、FFだと
黒魔法は攻撃系、白魔法は回復系、
青魔法はモンスターの得意技、
赤魔法は白と黒の中間といった感じ?


紅子「マジックなんて所詮
嘘じゃない。人を騙してるだけだわ。
魔法は本物よ! 本当にそうなってしまうのよ!」

キッド「確かに、マジックは
人を騙しているのかもしれない。
でも見ている人たちは皆…
騙されるのを楽しんでいるんですよ。
それが魔法とマジックの違いです。
魔法で無理矢理人の心を盗んでも
寂しいだけです」


キッドいわくの魔法とマジックの違い。
それは詐欺と漫画・アニメなどの創作物の違いも同じかな。
漫画やアニメも言ってしまえば嘘だらけなんだけど、
読者や視聴者は分かってて楽しんでいるわけだから。

詐欺は人の弱みにつけ込む邪道というか、
まさに悪魔の術/法という意味で魔術/魔法というか。

犯罪に走るくらいなら、その才能を人を楽しませるほうに向けろよ、ってね…

TVまじっく快斗1412 動画



スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2904053

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。