アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月01日

#9(107)「恐ろしき魔人の秘密 黒幕出現!!」ドラゴンボール改 魔人ブウ編・名言

ドラゴンボール改 魔人ブウ編 第9話。
(サイヤ人編からのトータルだと107話)

Z第219話「うごめく陰謀!! 悟飯の力(パワー)が奪われた」後半から
Z第220話「黒幕登場!!悪の魔導師バビディ」の終盤までを
原作サイズで収録。


キビト(まだプルパワーにならない。
底知れぬ力だ。それにしても
これほどまで巨大で純粋なエネルギーで
動いている人間がいるとは)


魔人ブウ編最初で最後の超サイヤ人2変身を遂げた悟飯。
奪われたエネルギーを回復させるキビトがその容量に大きさに驚く。

そりゃそうだ。

超2レベルってその気になれば太陽系破壊できる戦闘力だからね。
魔人ブウは、復活するだけでそれだけ巨大なエネルギーを必要とする。
もし完全に復活したらどうなるか。界王神が異様に警戒するのも頷ける。
たとえ界王神が実はピッコロより弱くて無能でヘタレじゃなかったとしても―?

ドラゴンボール改 MiniぬいぐるみクッションBOXセット
ドラゴンボール改 MiniぬいぐるみクッションBOXセット



悟飯「前よりパワーがついたみたいだ。
な…なにもんだい? あんた」


キビトの回復パワーを受けた悟飯の感想。
「前よりパワーがついた」というのは原作にはない台詞だ。
でも、今後の悟飯は超サイヤ人1止まりなんだよね。
超2になれるよう、パワーより気合を注入してやるべきだったかも。


サタン「ビ…ビーデルは
ヒコウ少女になってしまったのか!」

僧「うわー。ずいぶん
古いですね。そのシャレ」


飛行と非行をかけたシャレ。
原作だと「ずいぶん」とまでは言ってないんだけど。
でもこれは「Z」でも同じだから、今なら相当古いってことに。


メガネ「もしかして、
これがトリックじゃないのか?
昔ミスター・サタンが言ってた」

シャプナー「そ…そうだな。きっとトリックだ。
孫悟飯はともかく、ビーデルまで空を
飛ぶなんて考えられないもんな」

イレーザ「何だ。そうだったのか」

シャプナー「みんなグルになって
トリックやってるんだ」

イレーザ「真剣に見て損しちゃった。今度
学校で会ったらとっちめてやるんだから」


観客席のハイスクールトリオ。
原作にはないアニメオリジナルのシーン。
改でもこれくらいの出番はあってもいいかな。


界王神「地球ではやっと人類が
2本の足で歩き始めたほどの昔。
宇宙の彼方にビビディという
極悪な魔導師がいました」


大全集や超全集の年表だと約500万年前のことになっている。
しかし、最強ジャンプ6月号の鳥山明一問一答だと
7万5000年前ということらしいんだが、どうなのか。

ドクタースランプの過去世界みたいに
恐竜と人類が共存する世界観なら
7万5000年前でもいいんだろうけどね。
普通なら500万年前が正しいと思うよ。


界王神「ある日ビビディは
偶然からとんでもない怪物を
造り出してしまいました。
『ブウ』という名のとてつもなく
恐ろしい魔人です」

悟空「ブウ? おならみてぇな奴だな」


この設定も鳥山明一問一答で変化することに。
実は、ビビディがブウを造り出したわけではなかった。
ブウは太古からの存在で大暴れと休眠を繰り返しており、
ビビディはブウを休眠から呼び覚ます方法を知っていただけ。

何故わざわざ界王神の台詞を否定してまで設定変更したのかが謎だ。
作中での設定変更ならまだしも、連載終了後に、それも
インタビュー程度でそんなことされてもファンが混乱するだけ。


界王神「当時界王神は5人いました。
誰もあのフリーザ程度なら一撃で
倒せるほどの腕の持ち主でしたよ」


ヘタレ界王神でもフリーザを遥かに超える実力者。
まあ今の悟空たちも、超サイヤ人にならなくても
フリーザを一撃で倒せるほどの腕はあるんだけども。

界王神があまりにヘタレなんで、ここでいうフリーザは
最終形態ではなく第一形態(戦闘力53万)だって説もあるくらい。

ところで、鳥山明一問一答では、
界王神は同時期に3人存在するとなってるんだよね。
作中設定では東西南北+大という5人の界王神がいるのに。

またしても意味不明な設定変更で
読者をバカに混乱させてくださる鳥山センセ…


界王神「魔導師ビビディには子供がいたのです。
親と同じ邪心を持った魔導師バビディが!」

界王神「厄介な魔術を使いますが
力そのものは大したことはないはずです」


ビビデバビデブー。
Zのバビディは普通の地球人女性に力負けするほど弱かった。
改だとそのシーンはカットされてしまいそうだなあ。
ドラクエ5のビアンカそっくりの女の子が出てたんだよね。


ビーデル「悔しいな」

ビーデル「死なないでね悟飯君。無事
帰って来られたらデートとかしたいから」


飛びながらキビトと悟飯の会話を聞いていたビーデルだが、
2人の舞空術のスピードに着いていけず離脱することに。
「悔しい」という台詞はアニメオリジナル。
「デートとか」は原作にもあるけど、「とか」って何だろう。


ピッコロ「悟飯、待ってたぞ」

悟空「話は聞いたか? 今度の敵は
とんでもなく厄介な奴ららしいぞ。
さあ、久しぶりに大暴れすっか!」

クリリン「悟空は張り切ってるけど、
大丈夫かなぁ? かなりやばそうだぞ」


悟飯が悟空たちに合流。
声の掛け合いはアニメオリジナル。
カットされる箇所が少なくなってきたね。
ペースが少し落ちて、じっくり描かれるようになってきた。


プイプイ「フッ。来たか」

ヤムーとスポポビッチを出迎えたプイプイ。
声はZと同じ人だけど名前は違ってるんだよね。
Zの頃は松丸卓也と名乗ってて、今は麻生智久。



バビディたち惨殺された一家。
上がアニメで下が原作の画像だけど、
最も気になる違いは子供の髪型…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2400368

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。