アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年08月25日

土曜プレミアム・ワンピース エピソード オブ メリー 〜もうひとりの仲間の物語〜

ブルック「あのー前々から
気になってたんですけど、
この子羊ちゃんの名前」

ウソップ「あー正式には
ミニメリー2号ってんだが、
それがどうしたんだ?」

ブルック「もしかして、ミニじゃない羊さんがいて、
それがモデルになっているんじゃないかと」


エピソードオブシリーズ第5弾は新世界での回想から始まる。
メリーのことを知らないブルックに、ウソップが説明するという導入部だ。
新規作画で描かれる、メリー視点での総集編といったところか。

本編で言えば、時期は魚人島編とパンクハザード編の間に入る間での回想のはず。
もっと言えば、Zの野望編の直前という物凄い慌しい時期でもあるはずなんだけど…?

ワンピース エピソード オブ メリー ~もうひとりの仲間の物語~[BD+CD][初回生産限定版] [Blu-ray]
ワンピース エピソード オブ メリー ~もうひとりの仲間の物語~[BD+CD][初回生産限定版] [Blu-ray]

ウソップ「聞いてくれ。もう一人の仲間。
一味の危機を救ってくれた、メリー号の話を!」


聞くも涙、語るも涙。
本格的なメリーの物語は空島帰還後から。
アニメオリジナルの海軍G-8支部もちょこっと映ったぞ。

ONE PIECE ワンピース セブンスシーズン 脱出!海軍要塞&フォクシー海賊団篇 piece.7 [DVD]
ONE PIECE ワンピース セブンスシーズン 脱出!海軍要塞&フォクシー海賊団篇 piece.7 [DVD]

フォクシー編はすっとばしてウォーターセブン編へ。
ここからがメリーの物語の肝になるわけだから、主に
ウォーターセブン編〜エニエスロビー編のリメイクになるのかな。




まずはウソップとルフィが決闘。
メリー視点というより、これはウソップ視点といったほうがいいかも。
メリーとの関わりを考えると当然そうなるか。
エピソードオブウソップとしてもいい展開だ。

メリー「大丈夫、もう少しみんなを運んであげる」

ウソップが空島で出会ったメリーの化身、クラバウターマン。
ここからラストの感動のメリー号の別れへと繋がっていく。




ウソップ「サンジから事情を聞いた
おれも、奪還を試みたんだ」

チョッパー「え? そうなのか!?」


舞台はウォーターセブンからエニエス・ロビーへ。
ロビン奪還作戦の始まり始まり。
ウソップは未だチョッパーにそげキングの正体を隠してるのか。

vs CP9はちょっとしたエピソードオブロビンでもあるね。
生ぎたいっ!!!!

ワンピース 泣けるハンカチ ウォーターセブン編 JF2011 【ジャンプフェスタ2011】 ONE PIECE / 尾田栄一郎 [生産終了・廃盤商品]
ワンピース 泣けるハンカチ ウォーターセブン編 JF2011 【ジャンプフェスタ2011】 ONE PIECE / 尾田栄一郎 [生産終了・廃盤商品]

ついでにほんのちょっとだけエピソードオブフランキー。
一味が仮死状態になった理由が分かりにくい。(ココロ婆さんの人魚)

そして、最大のバトル、ルフィVSルッチ。
激戦を制したのは、ウソップの声に奮い立ったルフィだったが、
もう立つこともできず、一味も多数の軍艦に取り囲まれて絶体絶命。
しかし、その時―!

メリー「帰ろう、みんな。
また、冒険の海へ!
―迎えに来たよ」


D-51が歌うBRAND NEW WORLDに乗ってメリーが疾走。
海軍の追跡をかわし、ルフィたちを安全な場所まで送り届けた。
そして―



メリー「ごめんね。もっとみんなを、
遠くまで運んであげたかった。ごめんね。
ずっと一緒に、冒険したかった。だけどぼくは…」

メリー「だけどぼくは、幸せだった。
今まで大切にしてくれて、どうもありがとう。
ぼくは、本当に幸せだった―」


主題歌「Horizon Knot〜君と見てた夢」に乗って降りそそぐ追想の淡雪。
メリー号は燃え盛る炎の中に消えていった―

ウソップ「―これが、おれたちのもう一人の仲間、
ゴーイングメリー号の生涯だ」

ブルック「な、何と凄い船でしょう。
まさに奇跡の船!」


奇跡の船メリーの魂はサウザンドサニー号へと受け継がれた。
サニー号のマストの上から一味を見守るクラバウターマンの姿。
それは受け継がれたメリーの魂であり、サニー号の魂でもある―?

エンディングテーマは懐かしき初期ED「memories」のアレンジ版。

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 00:14 | ワンピース
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。