アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年07月02日

ルミノール試薬は1グラム1000円以上? お高いカガク捜査(逆転裁判 蘇る逆転)

7月25日発売の「逆転裁判5」に向けて、シリーズ一挙再プレイを敢行中。
まずは1作目のDS版「逆転裁判 蘇る逆転」から。
逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

アカネ「高いんですよー、コレ」

ナルホド「へえ。……いくらぐらい?」

アカネ「そうですね。1グラム、
1000円以上するんですよ!」


DS版で新たに追加された第5話「蘇る逆転」(4への伏線)での一幕。
科学捜査官を目指す高校2年生、宝月茜(16)にルミノール試薬を突きつけた時の反応。



血痕を探す時に使われるルミノール薬って、
1グラム1000円以上もするのΣ(°Д°;


茜の持ってるルミノール試薬は大体500mlくらいかな?
単純に水と同じ1グラム=1cc=1mlと換算すると…

500×1000=50万円 !?

もう少し小さめの容器で、100mlとしても10万円也お金
茜はこのルミノール試薬をお小遣いで買ったのだとか。(場合によっては現物支給?)
容器の底に油性ペンで名前まで書いて大事に持ち歩いているという。



「1-3 ほうづき あかね」って…いつ買ってもらったんだろ。
この時点(2017年2月)での茜は高校2年生だから、
少なくとも1年以上前から持ち歩いてるのか。

中学1年生で手に入れた可能性もあるなあ。
ひらがなで名前を書いてることからすると、小学1年生ってこともありうる?

(しばらくゲームを進めたら、茜が「いつも通信販売で購入してる」と言ってたので、
何回か購入してるっぽい。このルミノールに関してはやっぱり高1で入手したのかな)


気になったので、ルミノール薬が実際にいくらするのか調べてみた。



・抗酸化能測定キット
■セット内容
■塩化コバルト溶液(5ml)×1本
■ルミノール溶液(5ml)×1本
■過酸化水素水(1.5ml)×1本
■過酸化水素水希釈用精製水(10ml)×3本

ルミノールだけじゃなくて色々入ってるけど、
容量の単価は1mlあたり約1400円。
ほんとだ、1グラム1000円以上だわ。

素人が興味本位で手を出せる値段じゃあないね。




・体験王 鑑識捜査編

こんなのも出てるんだ。
気分だけ味わいたいだけならこっちのほうがいい。


さて、逆転裁判の話。

以前プレイした時は遠慮なくシュッシュ吹き付けてたけど、
よく考えたら一吹き100円はするよなあ汗
まさしく茜の血のごときルミノール試薬。
大切に使わせていただきます。


科学捜査に光の目 ルミノール反応の仕組み

ゲームだと ルミノール反応=血痕 と即断定できるけど、
実際には血痕以外もルミノール反応するので予断は禁物らしい。



右矢印NEXT「逆転裁判2

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 17:40 | 逆転裁判
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。