アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年05月26日

#106「感謝あるのみ! 食義の極意!!」トリコ・名言

with

トリコ「無我の境地って奴だな」

シュウ「違います。無我、無欲とは、
言い換えれば無を欲していること。
無を望んでいる状態です。
食義では雑念に入ります」


トリコの声で「無我の境地」と言われるとねえ。
テニプリの手塚先輩が思い出されてしかたない。

無欲とは欲が無いことであって、無を欲しているとは違うんじゃあ。
考え方によっちゃ、感謝も雑念になりそうだけれども。
ともかく、食義では感謝することがあらゆる所作の基本。

食林寺での修行はまさしく青春学園…!?

シュウ「頑張って感謝してください。
さもなくば、永遠に食事がとれませんよ」


明けても暮れてもひたすら感謝。
普通なら感謝できない状況でも、感謝できるように。
その大変さ、苦痛さえも含めて感謝感激雨あられ。

常に感謝しているという状態に持っていく。
一種の超サイヤ人フルパワー的な鍛錬法だなあ。

急がば回れ。
修行に近道なし。
地味で遠回りなように見えて、
実はそっちのほうが一番の近道なのかも。

トリコ「これが、食義」

シュウ「まだ食義の入り口ですよ。
そのうち、瞬きや呼吸をする感覚で、
より爆発力のある技を出せるようになります」


ふとしたことで自分がパワーアップしていることに気付いたトリコ。
老界王神の潜在能力開放を受けてる途中の悟飯みたいだ。

いや、トリコのパワー自体は以前と変わってないんだっけ。
パワーアップというよりも、無駄を省いた本来の威力を出せるというか。
ややこしいな。やっぱり潜在能力開放によるパワーアップということでいいでしょ。

確かな手ごたえに、トリコはいよいよ食義の修行に身を入れるのだった。
トリコをきっかけに現実にも食義が流行すれば、世の中ももっとよくなるかもね。

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 21:31 | トリコ
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。