アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年03月16日

#691「工藤優作の未解決事件(後編)」名探偵コナン・名言

世良「まさか、犯人が分かっているのに、
警察ぐるみで隠蔽してるんじゃないか?」

園子「そ、それってまさか、映画やドラマでよくある、
犯人が警察の上層部や政財界の御曹司だから、
憎たらしいけど手が出せないって奴ね!?」

コナン(そういうオメーも鈴木財閥のお嬢様だろうが)


死体のそばに「死」という血文字。
どう見ても殺人事件なのに、警察は事故死として処理してしまった。
10年前にも同じような事件があって、連続殺人が疑われるが、
それはないと工藤優作が断言している。

要するに、「死」という血文字が自然に残る状況があるということなのだろう…?

<PR>3月27日発売 BOYFRIENDが歌う新エンディングテーマ
瞳のメロディ(名探偵コナン盤)(初回限定生産)
瞳のメロディ(名探偵コナン盤)(初回限定生産)

昴「だったら相談してみてはいかがですか。
推理好きの君のクラスメート、キンイチくんに」


昴が蘭に提案した。
新一ではなくキンイチ?
誰だ?? まさか金田一少年じゃないよな。

答えは新一(コナン)が仕掛けた嘘情報(フェイク)だった。
黒の組織に情報が漏れないようするためだ。
他人にはキンイチで通すように指示していたのだが…

蘭たちの会話から、
新一が存命であることが昴に伝わってしまった。
昴は新一が死んだと噂に聞いていたのだ。
これも新一が目暮に頼んで広めてもらった噂…だったっけ。

ハテ。

園子「あやつは
敵の城に潜入してる忍者かっつーの」


冒頭でドラマを例に出したかと思えば、今度は忍者…

名忍者コナン、ただいま参上!
見た目は大人、頭脳は子供。
真実はいつも螺旋丸!?
迷宮だらけ謎だらけ。

だが園子のこの何気ない一言が昴に何かを閃かせた。
そして新たなヒントとして蘭から新一に伝わることに。
(コナンは慌ててトイレに駆け込んで電話に出る)

スキスキスキスキスキスキ、だ〜いちゅきドキドキ大

蘭「すっ…昴さんが!
昴さんが言ってたの、新一はまるで忍(しのび)。
霧隠才蔵だって。そう言っといてくれって」

 

コナン(霧隠才蔵っつったら、真田十勇士の一人だったよな。
確か、伊賀者で、真田幸村に仕えたと
講談で伝わってる架空の忍者。

待てよ…真田幸村、真田丸、真田紐…
真田…真田!?)


真田十勇士 (人物文庫)
真田十勇士 (人物文庫)

真田が事件の謎を解くキーワードだったようだ。
コナンはトイレから飛び出し蘭たちのいる部屋に戻る。
そこを昴に見られ、正体がバレてしまった!?
コナンは昴がいたことに気付かなかったようだが…

昴、世良、コナン。
互いが互いを牽制するように一瞥する。
そしてコナンは蘭たちとともに事件現場へと向かった。

コナン「真田家の旗印っていえば六文銭でしょ。
だから分かったんだ。この血文字は書いたんじゃなくて、
六つの円い小銭があったからできた形だってね」

世良「亡くなった人に六文銭を持たせないと、
三途の川のほとりにいる奪衣婆(だつえば)に、
衣服を剥ぎ取られて、地獄に落ちてしまうってね」


N-02E 対応 携帯ケース 2109家紋シリーズ ( 真田六文銭 ) 黒ベース
N-02E 対応 携帯ケース 2109家紋シリーズ ( 真田六文銭 ) 黒ベース

「死」の血文字は偶然が重なって自然にできたものだった。
今回の事件は吐血死した人間の小銭が。
10年前の事件では、お寺の子供が
事故死した人間を供養するために置いた六文銭が。

庶民に愛された地獄信仰の謎 小野小町は奪衣婆になったのか (講談社プラスアルファ新書)
庶民に愛された地獄信仰の謎 小野小町は奪衣婆になったのか (講談社プラスアルファ新書)

それにしても奪衣婆か。
前回の園子が昴の衣服を剥ぎ取ってやろうと息巻いてたけど、伏線だったのか?
さすが推理クィーン園子。おや寝てるの?
褒美に衣服を剥ぎ取って(ry

優作「それと、今回のことは誰にも内緒だよ。
三途の川の奪衣婆を、ドロップで
虫歯にしたのが君だと知れたら困るだろ」

コナン「―とか何とか
適当なこと言ってたんじゃないかな。
まあ、俺的には父さんが事件をバックレたわけじゃ
ないと分かって、ホッとしたって…」


10年前、優作は
お寺の子供が世間に大きく取り沙汰されることを防ぐために、
あえて事件の真相を公表しなかったのだ。

そうコナンは気付き、うっかり新一口調で語ってしまう。
蘭にまでコナン=新一であると自らバラしてしまいそうに。
コナンは慌てて新一兄ちゃんがメールでそう言ってたとごまかしたが…

その場に事件現場から小銭を盗んだ窃盗犯が現れ、
現場に残っていた指紋つきの10円玉をよこせと脅してきたが、
世良、蘭、そしてコナンのサッカーボールが蹴散らした。

世良「ケース・クローズド! いっちょ上がり!!」

世良「やっぱボク、悪い子だな…」


これにて一件落着?
去り際に世良がコナンを見て流した涙の意味は…?



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 21:45 | 名探偵コナン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。