アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年03月09日

#690「工藤優作の未解決事件(前編)」名探偵コナン・名言

未解決事件と書いてコールド・ケース

海外ドラマの「コールドケース迷宮事件簿」がまさに
未解決事件を追う刑事モノ。

ブロマイド写真★海外ドラマ『コールドケース迷宮事件簿5』メンバー6人/氷

また、日本版「コールドケース」として
上戸彩主演の絶対零度が有名だね。
絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜DVD−BOX [DVD]

コールドケース。

正しくは未解決事件そのもののことではなくて、
アメリカの一部の州で導入されている時効制度の一種なのだとか。

メモ時効を過ぎてしまった未解決事件(主に殺人事件)で、
証拠や本人の自白が得られれば、時効そのものが
解除されて事件として立件できる制度である。

世良「ホントか? その工藤優作が、唯一
匙を投げた奇妙な事件を知ってるって」


今回コナンで取り上げられるコールドケースは、
コナンこと新一の父・工藤優作が10年前
警察に捜査協力した事件のようだが…?

女子高生探偵、世良真純が再登場。
蘭から工藤優作のコールドケースの話を聞こうとしていると、
路地の自動販売機の陰に倒れている人がいた。
それを起こそうとしている人物も二人。

世良「この人もしかして、
アルコール依存症(いそんしょう)か?」

世良「白目に黄疸が出てるし、
痩せてるのに腹がポッコリ出てる。
これは腹水(ふくすい)。肝臓が悪い証拠だよ」


覆水盆に返らず。
腹水はアルコールがもたらす。

世良の見立てでは、倒れていた人はすでに死後9時間は経過していた。
原因は要するに酒の飲みすぎのようだが、真相は?
依存は「いぞん」ではなく「いそん」が正しい??

世良「…とまあ、普通なら、アル中のオジサンが
肝硬変による静脈瘤破裂で吐血し、その時
周囲に誰もいなかったため、助けを呼べず、
亡くなってしまった、と考えるところだけど…

でも、これは病死じゃない。
悪意を持った誰かの犯行さ」


証拠は現場に残された「死」という血文字。
それは10年前、優作が投げ出した事件と同じもの。
優作は殺人ではないと断言していたが…?

蘭から新一へのメール「今日、登校中に
殺人現場に遭遇したんだけど…」


メールにさらりとこんなこと書けるのが凄い。
コナン(新一)もその点には動じずに、
蘭たちが工藤邸を家捜しするのに動転した。
世良や園子が10年前の血文字写真を見たいと言い出したのだ。

園子「いつか隙を見てバーッと
上着を引ん剥いちゃいたいんだけどドキドキ小


園子の過激発言きた。
昴はいつも首元を隠しており、
それが気になって仕方がないのだとか。

引ん剥かれるといえば、いずれ
世良がキッドにそんなことされちゃうんだっけ。
(ただし女の子とは気付かれないという)

どうせなら今のこの場で
蘭たちを引ん剥いてやりた(

―蘭たちは洗面所で歯を磨いていた昴に遭遇。
昴の首元には特に異常は見られなかったが…

園子「やっぱ新一君、
隠してるんじゃないかなあ。
―エ・ロ・ほ・ん18禁

世良「いや、隠しているのはオンナの存在かもね」


エロ本にオンナって…またもや園子の過激発言。
お母さ〜んエロ本ってな〜に? って見てる子供が質問したりして。
オンナがいると何がいけないの〜とか。
ちょっとした苦情が出そうな台詞かもしれない??

コナン(新一)は蘭たちに家捜しされるのを嫌がった。
それは浮気がバレるのを恐れたから!?

世良「…普通に考えたら、
さっきの昴って男が連れ込んだ
オンナなんじゃないのか」


続々と見つかるオンナの痕跡に蘭は焦ったが、
世良は昴の相手なのではないかと落ち着かせる。

連れ込むだの、やっぱり子供向けにしては過激だが。
ここらへんは原作エピソードのアニメ化だから仕方ないのか。
原作だともっと過激なシーンはあるものね〜。
このところ原作はあまり読んでないけれども。

名探偵コナン 78 (少年サンデーコミックス)
名探偵コナン 78 (少年サンデーコミックス)

4月には79巻が発売しますよ、と。
今度まとめて読んでみるかな。

一方10年前、「死」という血文字を残す殺人事件は
二度と起きないと起きないと断言していた。
だが今回のは連続殺人ではないのか?
そもそも、10年前の事件は本当に事故死なのか?

10年前に亡くなったのは郡山武文という保育園園長だった。
死因は、ガラス製の金魚鉢を持ったまま前のめりに転倒し、
砕けた破片が心臓に突き刺さったことによるショック死。

第一発見者である園児、にしむら りょうすけ(当時5最)によれば、
最初見た時は血文字なんてなかったという。
これが事故死なら、血文字を残したのは一体誰か?
なぜそんなことをしたのか。

コナンたちの会話に昴が入り込み、
血文字は元から郡山武文の遺体の下にあって、
遺体を起こすために動かした後に出てきたものと推測した。

また、今回亡くなったたかいち いさおという男は
殺人ではなく窃盗事件として処理されていた。(財布が盗まれた)
死因は初めに世良が推測したとおりの肝硬変による静脈瘤破裂で、
その点については事件性はないらしい。

納得のいかない世良にコナン。
世間には公表されていない類似の血文字の謎。
どうしても連続猟奇殺人だと思えて仕方がないのだが―?



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 19:56 | 名探偵コナン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。