アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月09日

理想と現実。

皆さんこんにちは。
anegoです。



仕事に復帰してから1か月半が経ち、先日所属部署で最も偉い部長が店舗にいらっしゃいました。
私が店長に昇格した当時は課長だったのですが、その後昇進され部長となった方なのでお付き合いはすでに3年ほど。
私の性格もよくご存じなので、気にかけてくださっていたようで嬉しかったです。



ですが部長とお話させていただく中で、ちょっと引っかかっている一言が。
「あと半年以内には店長に戻っていてくれるとな。今はリハビリ期間やな。」と。



わが社はまだまだ社歴が浅く、ワーキングマザー社員が少ない状況です。
正確に言うと、従業員のほとんどはパート、アルバイトなので、非正社員ワーキングマザーはたくさんいるのですが正社員は少ないのです。



私の知っている先輩も出産後はパートに雇用形態を変えて働いていますし、今まではそういうパターンが多かったようです。さらに言えば子持ちの女性管理職の方もまだまだ少数派で、多くは独身者か50代で子育てがひと段落した方かのどちらかです。



決して働きやすいとは言えない環境の中で、現在も必死に道を切り拓いているような状態なのですが、会社は育休後もこれまでと同じ仕事ぶりを求めるのか、と少し気が重くなってしまいました。
裏を返せばそれだけ期待していただいているとも言えるのですが、日々の生活で手いっぱいの今、これ以上仕事で負荷をかけてしまうと自分が耐えきれるのか、という不安があります。



できれば私も店長職に戻り、今までと同じように働きたいのですが、実家のサポートもなく夫婦2人だけで子育てと仕事の両立をしている我が家にとって、私が仕事で負荷をかけるということは、そのしわ寄せはすべてわが娘にいってしまう。



寝る時間が遅くなったり、ご飯の品数が減ってしまったり…。何より一緒に過ごす時間が減ってしまう。
なかなか理想と現実のギャップは埋められなくて、一人悶々としてしまっているのです。



子供を育てながら働くということは、「大変だ」とは会社側も理解してくれているようなのですが、朝の時間との闘いっぷりや、夕方の分刻みのスケジュールに寝かしつけまでの大変さまでは実感してくれていないので、18時まで勤務出来て、なんであと1時間延長した19時までが厳しいのかは理解できないようです。
19時まで働いちゃうと子供が寝るのがどう頑張っても21時過ぎますので、私個人としては嫌なんですが…。



復帰させていただいているだけでもありがたいのですが、どうしてもわがままを言いたくなってしまう私。
理想と現実はまだまだかけ離れているようです。



生協の宅配パルシステム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5514343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。