多くの日本の人たちは、金融リテラシーが低い状態で株式投資をしてしまっているようです。
とてもこれは危険な状態です。
例として、あなたが現在50,000円をインデックスファンドに投資していたところ、金融ショックで資産が半額になったとします。
その場合の損失は25,000円になります。
このぐらいの金額であれば元に戻すことが可能であるため、損失も少なく自身の資産ダメージにはならないと思います。
しかしながら、長期投資をしていくと、最終的には数十万円、数百万円、数千円以上に将来的になります。
積み立てNISAを年間400,000円、最長20年間満額で続けるだけでも運用益を含めた総資産額は10,000,000を超えるでしょう。
あなたが仮に資産が50,000,000になった時、金融ショック(下落)をもろに受けてしまって、評価額が半額になった状態で資産を売却したとしましょう。
その時あなたの手元に残るのは25,000,000円であり、2500万円の損失になります。
もし60代や70でそのようなことが起こったら取り返しがつかない状態と言えることに結果になるでしょう。
すなわちインデックス投資とは誰でも手軽にスタートすることができる。
その一方で基本的な知識が備わっていないにも関わらず投資している方が多いと思います。
将来的にみて金融ショックで大きな損失を被る人が出るのは目に見えています。
そうならないために今のうちにしっかりと「知識武装」するべきでしょう。
あなたの資産を守れるのはあなただけです。
あなた自身の資産を守る知識を身に付けるための自己投資は必須となるでしょう。
アマゾンで書籍やYouTubeで勉強したり、セミナーに参加したりするのも立派な自己投資です。
お金だけでなく、時間を使うのも自己投資と考えて下さい。
ぜひこの機会に無料セミナー今なら無料のオンライン講座!投資の達人になる投資講座
参加お勧めをいたします。
【このカテゴリーの最新記事】