アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年03月09日

6752 パナソニック

〜プロローグ〜
スナックママ、株をはじめる



株式ランキング

後場から息を吹き返したようで前日比+の銘柄が目立つように(^^)

4306884_s.jpg


パナソニックが続落。
9日付の日本経済新聞は、同社がサプライチェーンの効率化を手がける米ブルーヨンダーを買収する方針を固めたと報じた。
投資額は7000億円程度を軸に調整しているとし、買収に備えた公募増資による資金調達が警戒されたもよう。
同紙によると、ブルーヨンダーは、AI(人工知能)を活用し製品の需要や納期を予測するソフトなどを開発する。
同社はブルーヨンダーの買収で、センサーなどにソフトを組み合わせた事業改善案を企業に提供しハードの事業の幅を広げ、ビジネスモデルの変革を目指すという。
某アナリストは「M&Aは長期的にみて成果が表れるもので、短期的な視点では成功するかどうかは不透明。足元は投資額などを警戒している」と話している。


・・が、ビジネスモデルの変革、先行き夢があってとても面白い話じゃない?

あの松下幸之助氏が大阪の借家で電球用ソケットの製造販売から始めて、昔はナショナルとして親しまれていた電化製品。
今でもパナソニックの製品だったら安心して使える。

そういえば新年、事務所用にミル付の全自動コーヒーメーカーを電気店に買いに行ったところ、デザインだけにひかれて某メーカーのものを購入したらなんと不具合で使えない。
電気店に返品しに行って、「やっぱりパナソニックね」って値段は確か倍以上したけれど迷いもなく購入したわ。
とても性能が良くて毎日何倍もコーヒーを飲む私にとっては必需品、大のお気に入り。

投資って恋愛に似てると思うんだけど、私はここの製品が好きだし、子供の頃からそしてこれからも。
M&Aの話が現時点では事実かどうかはわからないけれど、事実であれば遠い未来とんでもないことになるかも。

以前から欲しかった銘柄だから買い。


6752 パナソニック
100株 1330円


私の投資はプロの方や投資歴の長い諸先輩方からはきっと何なんだ、ド素人と言われそう。
でもド素人、本当のことだから。

数年後には笑っていられますように。


posted by みお at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10588093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みおさんの画像
みお
えんとつ町のスナックのママやってます。 欲しいものはドラえもんの「フエール銀行」! 昔は子供たちに「お母さんはドラえもんとお友達よ」といつも自慢していました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。