アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年05月23日

今年初の取引

kabu2023_m.jpg

確定申告が終わったと思ったら、4月はお店の20周年イベント。
そして同じく4月いっぱいで20年間務めたママを引退。

今年に入ってから証券口座を覗くこともほとんどなかったが、
引退後、連休明けより時間的体力的余裕も出来て、
飲酒もしないから早寝早起きなので寄り付きにも間に合うし、
夜人間から昼人間に変わって毎日の生活が新鮮。

話はちょっと反れるが、甥っ子が今年「東ソー」に入社した。
前から注目銘柄リストには入れていたが、買い時になかなかイン出来ずそのままになっていた。

東ソー
5月12日後場(14:00)に決算を発表。
23年3月期の連結経常利益は前の期比43.9%減の899億円に落ち込んだが、
24年3月期は前期比5.6%増の950億円に伸びる見通しとなった。
3期連続増収になる。

決算後の影響なのかかなり下がっているので買い。

5月17日 4042 東ソー 取得単価1,662


22日の東京株式市場で、日経平均株価の終値は8営業日続けて上昇し、3万1086円82銭で取引を終えた。
終値で3万1000円台をつけたのは、バブル期の1990年7月以来、およそ33年ぶりだそう。

バフェット効果やその他色々な要素が重なって海外投資家が集まってきた。

「今、日本株が熱い!!」


日経平均は前日までの8日続伸で2000円近く上昇していたとあって高値警戒感が強まっていたので
本日は後場に入って下がった。

日本株はまだまだ安い、安すぎる。
今はゼロワン銘柄のようなしっかりした銘柄をタイミング見て買っていきたい。

しばらく株式や株のお勉強からも離れていたから、また一から学び直しだ。
もっともっと学んで色んな見る目を養いたい。



posted by みお at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄

2022年10月03日

4260 ハイブリッドテクノロジー

欧米景気後退や、企業業績の先行きに対する懸念から売りが続いている。
このところ下げのきつかった自動車株、海運株などに買いが入っているが、相場全体の下押し圧力は強いままだ。
(日本経済新聞)


4260 ハイブリッドテクノロジー
取得単価 605円
1010円約定
損益66.94%


3962791_s.jpg



2022年09月29日

2767 フィールズ

3962791_s.jpg

昨年573円で買ったフィールズ
購入してから約1年、ダラダラと目立つ動きがなかったが、今年に入ってから始動開始!
何度も売り時を考えたが、良くもここまで耐えてきたなと我ながら思う。

まだまだ上がりそうな気配だけれども一旦利確。

2767 フィールズ 
取得単価 573円 
1650円 約定
損益188%


テンバガーとまではいかないが約三倍。
満足。

2022年03月25日

3482 ロードスターキャピタル

3962791_s.jpg


取得単価 968円 
前日より 指値1600円で寄り付き約定。

損益+65.3%


ポートフォリオはまだまだ含み損多いけど、来月4月4日はお店の19周年。

2022年4月4日、この記念日に、東京証券取引所は、現在の市場区分を「プライム市場」、「スタンダード市場」、「グロース市場」の3つの新しい市場区分へと再編。

どんな流れになるのか楽しみ。

2022年02月17日

3482ロードスターキャピタル 17日、振興株1年10カ月ぶりの安値の中の続伸 

17日の新興企業向け株式市場で東証マザーズ指数は反落。
終値は前日比24.51ポイント安い710.17となり、2020年4月以来約1年10カ月ぶりの安値を付けた。

そんな中でも続伸する
3482 ロードスターキャピタル
10日大引け後の決算発表
今期経常26%増で10期連続最高益、8.5円増配

上昇.jpg



3482 ロードスターキャピタル 取得単価968円 現在値1,636円 前日比+181 損益+69.1%

第59回 イベントスウェブ IRセミナー ロードスターキャピタルの説明

プライム市場を目指すロードスターの今後益々の期待が膨らむ。




2022年02月03日

逆テンバガー

6541グレイステクノロジー
22693464_s.jpg





粉飾決算〜四半期報告書の提出が困難〜管理銘柄に指定〜今月末上場廃止。

粉飾決算とわかった時点で何で損切りしなかったんだろうと今となっては思いながらも
二束三文で売っても仕方ないとあきらめて放置していたけど、

本日PTSで14.5円で売り。

平均取得単価858円、700株保有。

約60万の損失。

逆テンバガーどころじゃない、桁が違うな(笑)

いいお勉強代になりました。

2022年01月20日

グレイステクノロジー上場廃止?

22647172_s.jpg

グレイスは14日、2021年7〜9月期の四半期報告書を17日の期限までに提出できない見込みであることを開示し、東京証券取引所は同社株を監理銘柄に指定した。上場廃止を懸念した売りが膨らんだ。

過去の会計処理の適切性に疑念があると発表し、特別調査委員会を設置して調査を進めてきた。
調査のため四半期報告書の提出期限の延長を申請、期限を22年1月17日に延長する承認を受けていた。

だがしかし、期限の17日までに提出できない見込みになったグレイスの発表を受け、
東証は同社株を監理銘柄に指定
1月27日までにグレイスが四半期報告書を提出しなかった場合、東証は同社株の上場廃止を決める。

全てが間違いだらけの自分の反省点
株価が4000円台まで上がった後、
(この時の高騰は既に粉飾決算によるものだったことに今更ながら気づく)
3000円台を動いていた時に会長が逝去。
亡くなった後の暴落時に2800円で打診買い→
その後も下がり続けるナイフを拾いまくってナンピン買い→
平均取得単価858円まで下がったものの→

今回の上場廃止騒動で→

20日現在の株価71円
もう売るに売れない、二束三文だ。

決算説明資料を見て粉飾決算を見抜けなかった自分にも責任がある

27日、果たしてどのような結末になるのか・・
上場廃止の見込みが強そうだな・・
posted by みお at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄

2022年01月03日

昨年の含み損益

株式投資の勉強と実践を始めて一年。
勉強不足の最初の頃は失敗ばかりして無駄にお金を捨ててしまった。
一年経ってもまだまだ勉強不足だけれども、ひとつ気づいたことは
慎重にその会社を知る努力をして向き合って買うこと。
それと落ちるナイフは拾わないこと。
何となくいいなぁで買わないこと。

今年こそは株のスクールの授業代を稼いで、コロナが落ち着いたら旅行三昧出来るよう
良い取引が出来ますように。

2021年 メインで使っているSBI証券の含み損益
2022-01-03 (5)_LI.jpg

posted by みお at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2021年11月19日

6541 グレイステクノロジー A

9日、17年3月期から22年3月期第1四半期までの間、不適切な会計処理が行われていた疑念があることを認識したと発表した。
外部の専門家を委員長とする特別調査委員会の設置と22年3月期第2四半期決算発表を延期するとし、見切り売りが殺到し10日、11日連続ストップ安。
4306884_s.jpg



19日午前10:50現在、482円。

ずっと欲しくて欲しくて目を付けていた銘柄だったグレイスの会長が4月に逝去、
それで暴落したその時に2800円で100株ほど打診買い。
そもそもそれが間違いだった。
この会社は会長がいてからこそのグレイスだった。
それでも国内初の“マニュアル制作専門会社”として、AIを駆使した最先端の技術には魅入るものがあった。
その後も安いところを拾ってナンピン買いして平均取得単価を1752円まで下げたものの
ずっと1000円前後の株価だったけれど
今回の会計処理の不正で500円を切る現状。

本来なら買い増しして取得単価を下げて数年後に備えたいところだけれども
上場廃止になる可能性もなくはなく、そうすれば全てが消える。
かと言ってこんな安値で損切りする勇気もなく、現状維持のままいる。

6541 グレイステクノロジー
数量300  取得単価1,752  現在値482  損益-381,000  損益(%)-72.49  評価額144,600


     



どう動くべきか・・ギャンブルだ。
posted by みお at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘柄
ファン
検索
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みおさんの画像
みお
えんとつ町のスナックのママやってます。 欲しいものはドラえもんの「フエール銀行」! 昔は子供たちに「お母さんはドラえもんとお友達よ」といつも自慢していました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。